ガソリンについて


↑行きつけのガソスタはまだお値段据え置きでしたface01

5月にガソリンが値上がりすると噂されていましたが、ホントにすごい値上がりicon14
大阪では高いところでハイオク150円の所がありましたよface07
※平均では145円位かな?と思います。
そんな中、僕の行きつけのガソスタ、3つのうち1つはまだ134円でしたface02
多分もうすぐ値上がりすると思うので、その前にガソリン満タンにしときました。

以前JAFの冊子で読んだことがあるのですが、
ガソリン代の税金ってどれ位だと思いますか??

▼ガソリン税
ガソリン1リットルあたり53.8円
※内訳は揮発油税48.60円 地方道路税5.20円


ちなみにガソリン代の内訳は
▼ガソリン代の内訳
(ガソリン+ガソリン税)×消費税=ガソリン代です。
ガソリン税にも消費税がかかるとは・・・知らなかった。

ガソリン税の使い道は「道路整備」などだそうです。
しかし、クルマの税金(ガソリン税含む)をもっと上げて一般財源として使おう
という話が国でされているようですが、JAFが反対署名運動をしています。
→https://www.jaf.or.jp/enquete/signature/200601sig_index.htm
僕も署名しました。反対の方は是非ともご協力を・・・

税金が余ってるなら、税率を下げて欲しい、、、というか、
まずは無駄なお金を節約することに努めて欲しいですわ。もう。
JAFの勇気ある活動に賛同いたします。頑張れJAF。
※一応車を購入してから、ずーとJAF会員です。一度も使ったことないですが、、、

そういや、もうすぐ自動車税がやってきますねぇ
車を買ったときから分かってた事ですが、ちょっと怖いですわ・・・
いつ来るのやら。請求書。

コメント

タイトルとURLをコピーしました