エアコンの不具合 part3

エアコンの件で、先週美容室の店長さんから連絡がありました。

店長さん:「○○店のオートバックスに話ておいたから、いつにガス入れに行きます~?」
ブレ55:「29日のお昼14時からお願いします」
店長さん:「了解です。伝えておきます。」
ブレ55:「前にオートバックスに電話したときは断られたんですけど・・・大丈夫ですかね?」
店長さん:「それだけど、変なお客さんとか、やんちゃそうな子は断られるみたいだから、ブレ55さんもやんちゃそうに見られたんちゃう(笑)」
ブレ55:「えーー!そんなー。。」
(電話なのに、、「やんちゃ」だなんて・・・?どっちかというと変な客じゃないかな?icon11

というわけで、エアコンガスを入れに、さきほどオートバックスへ行ってきました。


ブレ55:「14時にエアコンガスの予約を入れてたものですが。」
オートバックス:「はい。少々お待ち下さいね。・・・・あれっ?予約入ってないようなんですが」
ブレ55:「えっ!」
オートバックス:「いつ頃予約されましたか?」
ブレ55:「人伝いで予約したので、チョット分からないですけど、先週中頃だと思います。」
オートバックス:「はい。確認してみますね。」
(と、予約がうまく入ってなかったようで、突然の訪問になってしまいましたicon11

それでも、嫌な顔せず対応してくれたオートバックス店員さん感謝です。
アメ車というだけで、嫌な顔されるお店も結構ありますから・・・なんとなく肩身狭いです。。

オートバックスのメカニックさんに現状を説明。
メカニックさん:「はいはい。暖かい風しかでないんですね、、、うーん、お車の程度はどうですか?良いですか?」
ブレ55:「ディーラー車ですし、1年保証も付いてるんで、程度は良いと思いますが・・・」
メカニックさん:「お店のことを悪く言うわけじゃないですが、、外車は結構売ったっきりのところが多いんですよ。走行は出来ますが、他は知りませんとか」
ブレ55:「前にパワーウィンドウも壊れてたんですが、それは直してくれたんで、大丈夫だと思いますけど・・・」
メカニックさん:「そうですか~。ガスは入れてみることは可能ですが、もしかしたら直らないかもしれませんが、ちょっとやってみましょうか?」
ブレ55:「お願いします。」

(やはり外車に対してのイメージは悪いようで、、、、どこに言ってもこんな感じなので、それだけそういうお店が多いってことなんだろうなぁface07


↑エアコンガスを入れてる最中です。

15分後、作業終了。

メカニックさん:「ガス入れ終りました。が・・・ちょっと来てください」
ブレ55:「ありがとうございます。えっ。。。何か・・・」
メカニックさん「ACコンプレッサーなんですが、通常はガスが入っていれば回るんですけど、回ったり止まったりしてるでしょ?多分どっか不具合が起きてると思います。」
ブレ55:「(ACコンプレッサーを見る)はい、これがコンプレッサーなんですか?」

↑赤丸部分がACコンプレッサーです。


↑ACコンプレッサー 回る→止まるの繰り返し。。。

メカニックさん:「しかも、気圧がバラバラで全然安定していません。通常は0.2~0.3あたりなんですが、低くなったり高くなったりで、バラバラなんです」
ブレ55:「(気圧計を見る)ホントですねぇ・・・」
メカニックさん:「僕、前にエアコンガスを満タンにして、お客さんのクルマを壊してしまったことがあるんで、怖かったので満タンにしませんでした。満タンにして、逆にクルマに悪影響を与えたら困りますし。。満タンにしなくてもACコンプレッサーは動くはずなんですが、これはどっか不具合が起きてるとしかいいよう無いです。お役に立てずすみません・・」
ブレ55:「いえいえ。どこか故障してるんですね。買ったお店に持って行きますから大丈夫です。ありがとうございます」
メカニックさん:「余っていたガスを使ったんで、新品開けたわけじゃないんで、無料でよいですから」
ブレ55:「えっ!いいんですか?ありがとうございます。助かります!」

とこんな感じで今日は終わりました。
若いメカニックさんでしたが、気持ちのよい対応をしてくれて、嬉しかったです。
早速、京都のお店に電話をして事情を説明し、修理してもらうことに。
来週は用事があるので、修理は再来週に行こうと思います。

家から遠いお店で車を購入すると後々結構大変ですよ。
交通費で1万近くかかってしまいますし、すぐに行けないですし。。。
車を買って唯一失敗だったと思うのが、家から遠くのお店で買ったことことです。。。
お近くの安全なお店で車を購入するのが一番だと思います。
と言うわけで、修理まではもう少し時間がかかりそうですわicon11

コメント

  1. pipi より:

    ハマーのページではどうもありがとうございました。

    さて、ここはエアコンページ、私のわかる範囲で書きましょう。

    まず、コンプレッサーが回ったり回らなかったり、というのは、コンプレッサーの出口側の圧力が高すぎるか低すぎるかのどちらかです。

    もともとガスが抜けていたのでしたら、多分、ガス不足ですね。
    人の残りを入れただけみたいなんで、入れすぎはないでしょうし・・・。

    大体、低圧側としても、0.2~0.3気圧なんて、低すぎ!!
    騙されましたね。
    壊さないうちに、体よく追い返えされたと考えたほうがいいでしょう。

    普通、低圧側が1.5~2.5気圧、高圧側が14~16気圧(気圧=kg/cm2)
    ですからね。
    オートバックスも、よほど外車が嫌いと見えるねぇ・・・。

    このコンプレッサーが回ったり回らなかったりというのをハンチングしていると表現しますが、まさに私のサバーバンと同じですね。といっても過去形ですが。
    本当にガス漏れかどうかを確定するには、ガスリークテスタを使うか、蛍光材入りオイル(漏れ探知液)を入れてガスを入れて様子を見るしかないんです。
    私は後者でした。しっかり再発したので、修理したわけです。
    でも、純正品は高いですから、汎用品で直してもらったんですけどね。

    アルミ製のエバポレーターになってから、穴が開くのは普通みたいですから、普通に交換ですが、ゼロ気圧で長いこと放置しておくと、配管の中まで損傷が及ぶので、高くつきますよ。(少しでもガス圧があれば、配管内に水分を含んだ空気は侵入しない)
    昔は、真鍮製のエバポレーターだったんで、こんなことはなかったんですけどね。(こっちでは、30年前のカローラのクーラーが現役、真鍮製は重いが丈夫)

    しかし、オートバックスも、客を見て適当なことをぬかしよるというのが良くわかるね。
    やはり、知っているということは大事だね。

    頑張って少しづつでも詳しくなっていこうね。

    確かに、サバーバンはデカイ!
    全長は、確か5.7か8mだったはず。
    後ろ側のドアがそのまんま四角型だもんね。
    後ろドアにタイヤハウスの切り欠きがない!

    そうそう、買ったとき、右後ろのランプがまったく点灯しなかったんだけど、レンズしか付いてなかった。ランプユニットが抜かれていた!
    あとでわかったことだけど、ディファレンシャルオイルの注入口のボルトがなく、木の栓で蓋がしてあった!

    すごい車でした・・・。
    安かったので、すべて許せますが・・・。

    こんなところですね。
    では、では。

  2. ブレ55 より:

    pipiさん、ご教授ありがとうございます。

    車を購入したお店では、
    「冬場にエアコンガスを入れると、ちゃんと入らないことが多いので、
    こういうケースは結構多いんですよ」と説明されたのですが、
    そういうものなのでしょうか??
    分からなかったので、頷くしかなかったのですが・・・

    すみません、圧力0.2~0.3というのは、もしかしたら僕の記憶間違えかも知れません。
    1桁間違えてるかも??(^^;)
    でも確かに「外車はちょっとニガテ・・・」という雰囲気はありました。
    予約していることを前提に持っていったので、渋々対応してくれたのかもしれません。

    なるほど。
    圧力が高いか、低すぎるかで回らなかったり回ったりの症状がでるのですね。
    (これは「ハンチング」と言うのですね。了解です。)
    pipiさんもサバーバンで同じ症状があったのですね。

    「ゼロ気圧で長いこと放置しておくと、配管の中まで損傷が及ぶ・・」とありますが、
    これはちょっと怖いですね・・・
    とりあえずは購入1年保証で直してもらうつもりですが、お店がどこまでやってくれるのやら。
    (知識がないと上手く話をまとめられそうですし・・・汗)

    サバーバン、タイヤハウスの切り抜きないんですかっ
    そりゃぁあれだけデカければ無いのも分かりますね(^^;)
    日本だと運転するのシンドそうですが、、
    pipiさんがサバーバンを購入された切欠が気になります。
    しかし、、木の栓でとは・・・すごいですね。

  3. tabi より:

    ブレ55さん。コメントありがとうございました!tabiの納車も済みました。pipiさんですか。よくご存知な方にも情報を頂かれて、とても良いサイトになってますね!
    これから梅雨の季節なので、エアコンの不調は不安ですね!

  4. ブレ55 より:

    tabiさん、おめでとうございます!
    お忙しいようで、まだブレにかまう時間がないみたいで・・・大変ですね(^^;)
    はい、pipiさん情報で助かってます!
    知識がないので、どうしてもお店の人にまかせっきりになってしまうのですが、
    それだと後々不安なので、少しずつでも知識をつけていかなくちゃなぁ、と。

    12日にエアコンを修理に行ってきますので、また報告しますね!
    tabiさん、今日が素敵な日でありますように!!お互い頑張りましょうね♪

  5. pipi より:

    >>「冬場にエアコンガスを入れると、ちゃんと入らないことが多いので、
    こういうケースは結構多いんですよ」と説明されたのですが

    ははは、もし本当だとしたら、メーカーラインオフ車も、この時期のものはエアコンのガスが抜けやすくなるということになるよね。
    要するに、設備と自分の技術の不足を棚に上げて、季節のせいにしているだけやね。

    電装修理専門店が聞いたら、怒るんちゃう?

    クレーム修理の件ですが、たぶん交換部品を用意してますね。
    おそらく持っていった日には修理完了とはいかないでしょう。
    だって、インパネ全部取り外さななりませんから・・・。
    当然、修理完了後は、エアコンを作動させての確認も必要ですし、結構な作業ですよ、ほんと。

    ということで、その日の修理完了は、あまり期待しないほうがいいかもしれませんね。
    ただ、作業準備が完璧でしたら、朝イチで持ち込めば、昼過ぎには終わるかも・・・知れませんが。

  6. ブレ55 より:

    pipiさん、コメントありがとうございます。
    そうですか、、、普通に考えるとそうですよね、冬場にダメだんなんて有り得ないですよね(^^;)
    ちゃんとしたお店だと思ってたんですが、う~ん・・・どうなんでしょうか?
    とりあえず1年は保証で直してもらおうと思ってるので、しょうがないですが、
    それ以降はお店を変えてみようかと思います。

    修理は1日では難しいのですね、、、う~んこれも困ったなぁ。。。
    迷わないように地図だけ持って行って来ます!!
    インパネ取り外しての作業となると結構な時間がかかるんですね、
    自分でなにもしたこと無いので、全然想像が出来ないんですが、了解です!
    また、修理後に報告しますので、期待していてくださいね♪
    ちゃんと直してやるからな、ブレよ!

タイトルとURLをコピーしました