久々の洗車

最近全然、車に乗ってなかったので、洗車もサボり気味だったのですが、
ヤスさんのブログを見て、うちのブレも洗車せねばと思い、せっせと洗車してきました!icon70
久々だったので、洗車後には僕はグッタリしてしまいましたが、
奇麗になったブレイザーは喜んでいたようですicon17icon12




ボディークリンを使って、アワアワにして、ホイールを先に洗います。その後ボディーを洗います。

▼ブレ55の洗車コース
1.ホイールを洗い

2.水洗い

3.ボディークリンで手洗い

4.ファインクリスタル

5.水洗い

そして水をキレイに拭き完成。
水洗い5分(200円)×2回の合計400円なり 約2時間。


洗車場の横にパン屋さんを発見したので、買ってみたらめっちゃ美味しかったです!
ちょっと固めのパンの中にクリーム(クリームチーズな感じ)のがサンドされてます。95円。
看板も出ていないパン屋さんで、商売っ気もあまりなかったのですが、
食べてビックリでした。。。洗車に来たときはまた買おうと思います。face02

コメント

  1. ヤス より:

    洗車おつかれさまです!!洗車って体力使いますよねー・・・。
    何回か使ったらどんどんピカピカになっていくんですねー!
    楽しみですよーファインクリスタル。
    なんかその会社の3万か2万ぐらいの泡立て機械が気になります(笑)

  2. シボラー より:

    こんにちは!!
    いつもマイブログへのコメント有難うございます。
    洗車・・・・いいですね~
    自分は現場が忙しくて2週間以上ブレには乗っていないので羨ましいです。
    そういえば古い話題ですが、新たにブッシュ・ブレイザーの販売店見つけました。
    98ノーマルは有るかはわかりませんが、珍しい98ノーマルののサーフボード積載車両他、3種程在庫有りみたいです。良かったら確認してみて下さい。
    http://www.t-hands.com/

    (ミニカーでブッシュを選択、3ページ目かにありますよ。画像も確認できます)

    では明日も仕事がめちゃ早なので、おじさんはお眠りしまーす!
    ブレ55さんもお仕事頑張って下さいね(^^)/

  3. mash より:

    どうもはじめまして。
    先日、ブレデビューしました、東京在住です。
    ミクシのコミュではうれしくて画像アップして書き込みしてあります。
    98年式LTワインレッドです。
    今度、何かと情報交換をしていただければ嬉しいです!

    まだ納車して間もないのですが、
    今日、時間があったので、やっとゆっくり乗れると思って
    友達の家まで出かける途中の出来事でした。
    大雨の中、首都高でワイパーが突然止まりました><
    前方が全く見えなくなり、半端じゃなく怖い思いをしたのですが、
    幸い渋谷インター付近の手前だったので、ゆっくり走行して
    無事にインターを降りて路上に停めることができました^^;
    (首都高はほとんど路肩がないので焦ります^^;)

    そして何と皮肉にも・・・
    着いた時には、ほぼ雨が上がり始め、車を下ろしてもらう時に
    エンジンをかけたら、ワイパーが動き始めました。
    ロードサービスの人は「これは恐らく電気系統の接触ですね」と
    言っていました。まだ納車して3日なんですけど、へこみますね。
    接触というのはほんと、厄介です。
    他はかなり調子いいのに・・

    色々初っ端からごちゃごちゃ書いてしまってすみません。
    いつも拝見して、ブレデビューしたら色々お付き合いできればと
    思っていました。変な自己紹介になってしまいましたが
    これからよろしければおつきあいくださいませ。

  4. ブレ55 より:

    >>ヤスさん
    洗車はかなり体力消耗します~^^;
    終えた後は、必ず昼寝してしまいますよ。
    手抜き洗車の天井部分はファインクリスタルを使ってないのですが、
    結構差がある気がしますよ~
    差があると言いつつも、天井は手抜きなんですけどね(^^;)

    3万円の泡立て機会見てきましたよー!
    ちょっとした家庭洗車場が誕生しそうですね。
    しかし、、結構良い値段ですねぇ(ーー;)

    >>シボラーさん
    お忙しい中、コメントありがとうございます!
    僕の中では全然古い話題じゃないですよー!!!!まさにリアルタイムな話題です!
    さっそく、ノーマルがないか問い合わせ中です。
    ノーマルがなかったら、サーフボード付きを買おうかなと思います(^^)v
    ありがとうございます!
    しかし、、、シボラーさんスゴイですね。。。

    めちゃ早ということは、すでに、お仕事中ですね!
    頑張ってくださいね~(^^)

    >>mashさん
    はじめまして!!
    ブレデビューおめでとうございます!
    以前から見ていただいていたようで、ありがとうございます。
    以前は車のボンネットも開けたことないヤツ(僕)がアメ車に乗っているという、
    変なブログですが、チェックしていただき嬉しいです(^^)v

    98年式LTワインレッドですか~!
    先にコメントを頂いています、ヤスさん・シボラーさん、そして僕(ブレ55)、全員違う色ですね(笑)

    ▼ブレカラー表(笑)
    ヤスさん・・・ピューター
    シボラーさん・・・ブラウンパール(元ピューター)
    僕・・・ブルー
    mashさん・・・ワインレッド

    ワイパーの件大変でしたね、、しかも首都高ですか、、
    とりあえず、ご無事でなによりです!!
    確かヤスさんところでも同じことがあったと思いますよ(^^;)

    普段はあまり気にしないパーツですが、必要なときにないと困りますよね。
    僕の場合だと、窓が閉まらなくなったり、ミラーが落ちたりと、
    命に関わることではなかったので、良かったのですが、
    今回のワイパーは怖いですよね。

    こちらこそよろしくお願いしますね(^^)

    もし宜しければですが、カウントダウンブログでブログ始めてみませんか??
    車ブログ3個中、全部ブレイザー(ヤスさん、シボラーさん、僕)という
    変わったブログサイトです(笑)
    →http://countdown.humony.co.jp/

  5. mash より:

    ブレ55さん

    どうもこんばんわ!
    遅くなってすみません。
    まいりました。再入院です。

    退院したその日に再入院となりました。
    ワイパーの方は、モーター自体が弱っていたらしく、
    新品に交換してもらいました。

    そしてその車輌を引き取りに行ったその日の出来事です。
    引き取った帰りに後輩を連れて出かけている最中でした。
    バッテリーランプが点灯しはじめ、次々と計器のメーターが
    下がり始め、夜だったのでライトを点灯していたのですが
    ライトもウィンカー類も暗くなり、「やばい」と思い、コンビニに
    非難のため停車しました。慌てて車屋に電話して「一旦エンジン切ってみて下さい」
    とエンジンを停止。エンジンがかかりませんでした。
    セルも回らずです。
    原因はオルタネーターでした^^;

    車屋さんがかけつけてくれたので助かりました。
    車屋さんはもちろん、アメ車の整備のプロですが
    やはりしばらく走行してみないと
    こういったことはわからないようですね。

    アメ車の場合、電気系統は普段適度に使ってやることが
    長持ちの秘訣と言っていました。
    エアコンも使わない時期でもたまにまわしてやるといいみたいです。
    日本車の場合は、どこかが壊れるとそれに関連した
    何かが原因らしいのですが、アメ車の場合は、その部品だけを
    交換すれば良いのでその点はわかりやすいらしいです。
    日本では道路事情での使い回しや気候や環境での影響が
    多分にしてあるので何とも言えないですね。

    ブログですね!いいですね!
    時間があればやりたいです!
    はじめたら仲間に入れてくださいね!
    米国自動車生活のブログ(ヤスさん)も仲間だったのですね!
    今後ともよろしくお願いします!

  6. ブレ55 より:

    mashさん お返事が遅くなってすみませんー

    再入院ですかー・・・
    せっかく無事退院できたと思った矢先の出来事で、ショックですよね。。。
    夜だけにライトが落ちると怖いですよね。
    でも完全に止る前に、無事な場所にたどり着けてよかったですね^^

    オルタネーターはIBOCの掲示板でもよく見かける部品ですね。
    僕のは今のところは無事みたいです。
    消耗品のようなので、いづれは・・・でしょうね(^^;)

    車屋さんが、すぐに対応してくれるのは心強かったですね!
    僕の場合購入したお店が隣の県なので、
    近間で良い車屋さんを探さないとなと思っているのですが、
    正直なところどこが良いのかな~と迷ってます。
    (なんだかんだで、結局ヤナセさんに頼りそうですけど・・・)

    はい!お時間が有りましたら、是非ブログ初めてみてください~(^^)
    お待ちしておりますっ!
    mashさんのブレが早く退院できることを祈ってます!!

タイトルとURLをコピーしました