VIPERの電池交換


最近VIPERキーレスの反応が悪かったので、何でだろ??と思ったら、
電池の残量が少ないようでした。
(通常はボタンを押したらリモコンが緑色に光るのですが、何回も押さないと光らない~face07

リモコンだから、リモコン用の電池を買えばよいのかな~?と
100均ダイソーでマンガンリチウム電池(Maxell製 CR2032 V3)を購入してきました。
しかし、インターネットで調べてみると12Vの車専用電池(500円程度)があるみたいです。icon11
・・・せっかく買ってきてしまったので、とりあえず交換してみようと思い、
リモコンの中に入っていた電池を取り出すと、SONY製のCR2032(V3)でした。
(100均で購入した電池と、製品の型番もボルト数も一緒でした)

取り付けてるVIPERによって違うのか、V12でもV3でも関係ないのか?は不明ですが、
100均の電池でも、特に問題なかったようです。icon22
(米製VIPERの為、説明書が全部英語で書いてあり良く分かりませんでしたicon10

▼ブレイザー年越し企画も宜しくお願いします。詳細はコチラicon33

コメント

  1. やす より:

    ブレ55さんこんばんは!!
    キーレスの電池交換ですかぁー。。
    リモコンの電池が12Vを消費するとは考えにくいので全然問題ないと思いますよー!

    電池を消費するのはリモコンとせいぜいLEDぐらいですからね^^

    自分のブレはキーレスついてないのでうらやましい限りです・・・
    実は部品は購入済みなんですが、取り付け出来ずにアタフタしてます(笑)

  2. ブレ55 より:

    やすさん、コメントありがとうございます!
    インターネットで調べると12Vが専用電池みたいなことが書いてあったので使えるのかな~??と思っていたのですが、そうだったんですね(^^;) 
    お陰さまで、快適にキーレスが動くようになりました♪

    おぉ、すでに部品購入済みとはやる気マンマンですねー
    やすさん、今度はキーレスの取り付けに挑戦ですね(^^)v
    なんか難しそうですが、頑張ってくださいね

  3. pipi より:

    リモコンの電池ですが、2種類あるんですよ。

    一つは3Vのリチウム電池、これ、平べったいリモコンやキー内蔵リモコンに使われてます。

    もう一つは、単5電池みたいな大きさの一見普通の乾電池ですが、電圧は12Vあるもので、ワイヤレス玄関チャイムなんかにも使われていて、最近は入手しやすくなってます。リモコンが、四角い無骨なものに使われている事が多いです。
    この12Vの電池、私がアラームに手を染め出した12年以上前なんかだと、日本には売ってなかったので、アメリカに入った時に買ってきてましたもんね。

    外した電池と型番が一緒なら大丈夫ですが、交換時に、素手で触って手の脂や汗を端子等に付着させると、触った部分の腐食が早まるので、私は、ティッシュペーパーとマイクロドライバーを駆使して指で触らずに交換しています。

  4. ブレ55 より:

    pipiさん、こんにちは!
    単5位の大きさの電池だったんですねー(^^;)
    ということは、今回は3Vのリチウム電池で正解で良かったです!!
    (12Vのを買ってしまっていたら、ハマらなかったんですね)

    あっ!交換するときに素手で触っていました・・・
    とりあえず今からティッシュで拭いておこうと思います(^^;)
    勉強になります!毎度ですが、ありがとうございます♪

タイトルとURLをコピーしました