タイヤ空気圧チェック&300円洗車


最近タイヤの空気圧のチェックをしていなかったと思い、
ガソリンスタンドに行ったついでに、空気圧のチェックをしてきました。
自分でやりたかったのですが、お店の人に誘導され、
店員さんがチャチャっとやってくれましたicon10
5ヶ月ぶりだったので、多少空気が減っていて2.2kPaでした。
(フロント・リア共に2.4kPaにして貰いました。)
0.2kPaの差でも、やっぱり乗り心地が変わりますねicon17シュっと硬くなった感じがしました。

あとは、正月の雨の中走って、泥ハネで結構汚れていたので、
コイン洗車でチャチャっと洗車してきました。
300円コース(温水→シャンプー→温水)です。
スポンジに洗剤をつけて洗わないと奇麗にならないのですが、
寒いし暗くなっていたので、ブレよ今日はこれで勘弁してくれよーface07

写真は家の駐車場で、後ろから撮影しました。暗くて良く分かりませんねicon11

コメント

  1. pipi より:

    タイヤの空気圧が下がっているのは、気温が下がったせいもありますよ。

    月に一度は確認したいところですね。

    私のいる国では、道にタイヤがバラバラになった状態でよく放置されているくらい、バーストします。
    私も一度、別の車でバーストしたことがあります。

    車重の軽い車は、外観ではわかりにくいので特に注意が必要です。

    ちなみに重量のある車のタイヤが空気圧不足の場合、駆動車輪はサイドウォールが磨耗します。これ、スタンディングウエーブ現象というやつです。
    メキシコにいるときに、友人の車がなりました。
    タイヤ空気圧は大事です。まめに確認しましょう。

  2. ブレ55 より:

    pipiさん、こんにちは!
    月に1度は点検した方が良いのですね(^^;)
    忘れないように点検するようにします!
    (ブレイザーの取扱説明書にも1ヶ月ごとに点検と書いてありました ^^;)

    タイヤの空気圧は気温のせいもあったんですねー
    空気圧が低かったせいかもしれませんが、タイヤの外側が減っていました。
    もしかしたら乗り方が原因かもしれませんが・・・

    pipiさんのお陰で、ブレの寿命も延びている気がします(^^;)
    いつも、ありがとうございます!

  3. pipi より:

    いや、なんかこっ恥ずかしいような・・・

    取扱説明書は一度目を通したほうがいいですね。

    一度目を通しておくと、何か疑問点があったときに助かりますよ。
    どこに何が書いてあるかを、記憶にとどめておくだけでいいので、ぜひ、一度目を通しましょう。

  4. ブレ55 より:

    pipiさん、どうもです!
    以前に、取扱説明書には目を通したのですが、すっかり忘れていました。。。
    また読み直して、勉強しますね(^^)v

タイトルとURLをコピーしました