マフラー交換を考える。


ブレイザーの第1段カスタムとして、マフラーの交換を考えているのですが、
そもそも今まで、マフラー交換はもちろん車のカスタム自体したことがないので、
まずは「マフラーは何をするところicon38」を調べてみることにしました(^^;)

インターネットで調べていると、
マフラー含む排気システムについて、詳しく書いてあるサイトを発見!
日本自動車マフラー協会(JASMA)

以下は調べた内容を、自分なりにまとめてみました

▼マフラーの役割とは?
エンジンから送られる排気ガスは高圧力・高温の為、そのまま外へ排出してしまうと、
急な気圧変化により爆音(排気音)が発生してしまうので、
マフラー内部を通すことで、排気ガスの圧力・温度を小さくし排気音を下げる役割だそうです。


▼エキゾーストシステム
(マフラー含む)排気システムのことを「エキゾーストシステム」と呼び、
エキゾーストシステムは下記のシステムから構成されてます。


icon31エンジン側
・エキゾーストパイプ (エンジンからの排気ガス通り道)
・O2センサー      (排ガス中の酸素濃度を検知し、空然比を制御する)
・高温センサー     (インパネの排気温度警告灯を点灯させるセンサー)
・サブマフラー     (名前の通り、サブのマフラー)
・触 媒         (排ガス中の有害成分を無害へ変換する役割)
・プリマフラー     (サブサブマフラーみたいな役割だそうです)
・メインマフラー    (そしてマフラーです。)
icon32マフラー出口側
 
その中で、マフラーは「排気音を下げる」役割だそうです。
※こんな説明じゃさっぱり分らんよ。という人は写真付きで説明があるので、
 詳しくはJASMAをご覧下さい。分かり易いですicon17icon12

そして、マフラー交換で何が変わるの?というと・・

▼マフラー交換の効果
・排気効率のアップ(燃費につながるのかな?)
・ドレスアップ    (ステンレス製ならピカピカですね)
・音が変わる    (どんな音に変わるのでしょうか?楽しみです!


ということみたいです。

交換予定のマフラーですが、
IBOCでもおなじみのサクソン製のマフラーにしようかなと思っています。
交換は2月後半を予定してます。交換までにもう少ししっかりした知識をつけなければface02icon11

コメント

  1. NO.198 よーすけ より:

    おはようございます。
    いよいよカスタムに入りますか~。
    マフラーはメーカーも様々、音も様々です。また、テールエンドの場所が変わってくるモノもあります。
    好みの一品をチョイスしてくださいね。
    アメ仲のBBSでもマフラースレが伸びてます。チェックしてみて下さい。
    僕は会社の昼休み(1時間)で交換できちゃいました。ノーマルマフラーはディスクサンダーでブツ切りにしてしまいましたが。(笑)
    だって長いの外すの面倒だったんだもん。 爆!
    ノーマルはもう必要ないかな~って・・。
    ちなみに燃費は少し落ちました。

  2. ブレ55 より:

    よーすけさん、こんにちは!
    BBS早速見てきました!
    よーすけさんのマフラーはギブソン製なんですね。
    前にネットでブレのマフラーを探したのですが、サクソンとウルトラパフォーマンスの2つしか発見できなかったので、他にも沢山の種類のマフラーがあるとは勉強になりました(^^;)

    希望は燃費は落ちない(もしくはUp)で、
    音は・・・って、「音」はかなり未知の世界なんですー。
    なんせ初めてのマフラー交換なので、一体どんな風になるのかな~!?と楽しみにしてます(^^)
    マフラー交換はショップにお願いしようと思うのですが、よーすけさんはご自身で交換されたのですね。しかもノーマルマフラーぶつ切りですか・・・わ、ワイルド(笑)

    今はマフラーの交換が楽しみでしかたないです^^
    アドバイスありがとうございますー!

  3. NO.198 よーすけ より:

    燃費向上マフラーですか・・(笑)あまり期待できないんじゃないですかね?
    カスタム前にミもフタもありませんが、
    ・マフラー交換する
    ・吸気もイジりたくなる
    ・勢いでエアクリーナーを交換しちゃう
    ・吸気効率が上がって混合気が薄くなる
    ・それを補う為にCPUがインジェクションにガスをイッパイ噴いちゃえ!って命令する
    ・燃費が・・。汗
    という現象が起きてしまうんです。 爆
    しか~し!そのカスタムに何らかの犠牲を払った引き換えに迫力ある音、個性的なリアビュー、周りからの注目などを手にする事ができるんですよね~。
    僕もマフラー選びはかなり迷いました。生来人と同じモノは嫌、という性分なのであまり装着されてないギブソンを選んだんです。
    本国ではメジャーなメーカーなんですけどね。(笑)
    他にも、
    ・グラスウールなどの消音材を使わない独自の消音構造
    ・リアタイヤのすぐ後ろへ斜めに出てくるテールエンド
    っていうトコロにもヤられました。(笑)
    ・・・マフラー交換、案外自分でもできちゃいますよ。家が近ければお手伝いするんですが・・ディスクサンダー持参で。 爆笑

  4. pipi より:

    こんにちは、マフラー交換ですか、いいですねー。

    私も去年交換しましたよ。といっても、カスタムではないですけどね。
    エンジンブレーキ時にやたら、「ババババ・・・」 と、変な音がする上に、燃費が少し悪くなったんで、キャブクリーナーをスロットルボディーにブチ込んで一晩置いてからエンジンをかけたら、排気口から白い煙が出ずに、車体の下から白い煙が噴出しまくり・・・。
    タイコの入り口が見事に裂けてました。

    純正マフラーは1000ドルくらいすると確認したので、信頼のおけるマフラー屋を紹介してもらい修理してもらいました。この修理がすごい修理で、触媒の後ろ部分を現物合わせで手作り、日本では考えられませんねー。一年保証で、もうすぐ一年経ちますが、サビサビですねー。世界一になりそうなメーカーと同じで、保証が過ぎたころに壊れるようにうまく作ってあるようですわ。
    次は、修理後に防錆塗料を塗ろうと考えています。ちなみに価格は315ドルでした。値段はいいのですが、耐久性がちょっと短いような・・・。どこまで持つか楽しみです。

    マフラーの特性として、ターボなしのエンジンの場合、適度な背圧(排圧ではないですよ)が下がりすぎると、爆発工程時のピストンを押し下げる前にさっさと排気されてしまってトルクが下がるので、結果的に燃費が悪くなるんです。適度な背圧は必要なんで、あまりに抜けの良すぎるマフラーは、実用上?です。
    外観・音が命になるのでしたらいいですけどね。
    そうそう、ステンレスは重いですし、錆びないというのはウソです。溶接部分や、こすったところが曇ってきてサビが浮いてきますので、金属磨きでシコシコまめに磨かないと光沢状態は保てませんよ。

    では、カスタム前にしっかり悩んでくださいね。
    悩んで自分が結論を出すことが将来後悔しないためにも大事ですんで・・・。

  5. ブレ55 より:

    よーすけさん、こんにちは!
    燃費向上マフラーは難しいですか~・・(^^;)
    とても分かりやすいご説明ありがとうございます!
    よーすけさんの仰るとおりで、マフラー交換してからインテーク交換できたらな~なんて思ってたんです
    ・・・と言いましても、僕の場合は知識が乏しいので、
    やってみて初めて分かる実験みたいな感じになってしまいますが(苦笑)

    今日アメ車マガジンを読み返してたら、ギブソンマフラー載ってました♪
    音質は控えめにして上品と紹介されてました。
    リアタイヤ後ろに出てくるんですねー
    それだけでまたイメージが違ってくるのでしょうね(^^)
    最近は外を歩いてても、マフラーばかりに目がいってしまいます~。
    では、ディスクサンダーでぶつ切りでお願いします!・・・
    いや、ホントに機会ありましたら、そのときはお願いしますね(^-^)

  6. ブレ55 より:

    pipiさん、こんにちは!
    pipiさんも昨年交換されたのですね!
    保証に合わせて壊れる・・・ある意味商売上手ですね~(^^;)
    しかし、純正の3分の1以下のお値段で出来ちゃうとはお安いですね。

    新品のピカピカの状態をずっと維持できるのかな??と
    疑問に思ってたところだったのですが、1年程度でサビるんですね。
    やっぱりまめに磨いておかないと、あの状態は維持できないですよね(^^;)
    あと、重量ですが、純正は重たいと聞いていたので、
    ステンレスで重量が軽くなるのかな~と思っていたのですが、あまり効果はないんですね。。。残念(T T)
    僕の場合、音はよく分かってないので、燃費&外観を重視してます~
    音についてもどこかで聞けたらよいのですが、、、、
    実際に変えてみないと分からないですもんね。。。(^^;)

    (適度な背圧が保てる)抜けの良さが適度に良いマフラーを選ぶのが
    一番良いということですよね。
    しかし、、、どれが良いのかが・・・悩みます~(^^;)
    いつもありがとうございます!

  7. NO.198 よーすけ より:

    こんにちは!pipiさんがおっしゃるように、ステンレスだからサビない。耐久性バツグン。って訳にはいかないですね。
    ステンレスの場合はサビなどの酸化ではなく、熱等による腐食でしょう。溶接部分は得に弱いです。
    僕もタイコ部にサビ止めスプレーを吹いた事がありますが、効果はあまりありません。(笑)
    ただステンレスは硬いので、サンドペーパー等での手入れは楽チンですね。メッキ部は別ですが。
    アメ車の社外マフラーはほとんどがUボルトなどによる接続です。(フランジ部以外)交換すると排気漏れを起こし、そこから漏れ出た水が腐食を促進させる可能性があります。排気漏れのないようにしっかりと締め付けましょう!

  8. m師 より:

    こんばんは!

    コメントありがとうございました。
    参考になるかわかりませんが音とか聞けるようにしたので覗いてみてください。

  9. シボラー より:

    ブレ55さんこんばんは!お~マフラー交換はじまりますかー。これから色々楽しくなりそうですね!
    他メーカーの音質は聞いた事がないので気になりますねー。性能はもちろんですがやっぱり音質・ルックスは重要ですので、じっくり検討してくださいね!ちなみに自分はサクソンですがギブソン大好きですー^^
    SUSの腐食ですが、ブレさん位丁寧に扱っていればあまり神経質にならなくても大丈夫かと思います。自分も今まで単車や車を含め色々な素材のマフラーを付けてきましたがチタンやSUS製ではよっぽど悪い純度か、かなりの期間使用するかで無い限り腐食した事はめ無かったです。アルミやスチールは大変ですが・・・(ちなみに自分のサクソンは装着後約2年経ってますが1度も研磨する事なく錆び等も発生してません。光ってますよ~)
    SUSの溶接はアルゴンというものですが1本物では無い限り、電気溶接も含め溶接部分が弱くなってしまうのはしょうがないかと思います。特にSUSは油分に弱いので(ほっとくと錆びます)その辺のみ自分は気をつけてます。といっても外部のみしかどうにもなりませんので乾いたウエスで簡単に拭くのみです。(焼けて黄色がかった色が好きなのでコンパウンド系は使いません)

    あとはマフラー交換時にガスケットはかならず新しい物に交換した方が良いかと思います。最後に燃費ですが自分の場合も確実に悪くなったかと思います。音が良くなったので乗り方が変わった事も原因の一つとは思いますが・・・・・。
    それではじっくり良いマフラーを選んで下さいね!!(おじさんは昔痛めた腰がつらいので温泉に行って来ますー^^)

  10. ブレ55 より:

    よーすけさん、こんにちは!
    今、洗車に行ってきて帰ってきたところです(^^)
    ステンレスは酸化よりも熱に弱いのですね。ありがとうございます。
    今まで下にもぐって確認することってなかったのですが、
    マフラー交換はチェックするようにします!
    なるべく奇麗な状態で保っておきたいので、サンドペーパーで手入れすればよいのですね(^^)
    やったことがないので、勉強しますー!
    アドバイスありがとうございます!

  11. ブレ55 より:

    m師さん、こんにちは!
    ありがとうございます、ギブソンマフラー音アップしてくれたのですね!
    さっそく聞きに行きますね(^^)v

  12. ブレ55 より:

    シボラーさん、こんにちは!
    そうなんですー、マフラーの種類が沢山あるので悩みます~
    「音」ですが、今までカスタムをしたことがない僕にとってはかなり未知の世界ですが(笑)
    2月中には交換したいと思っているので、外を歩いてても
    他の車のマフラーが気になって気になってしょうがないです。(^^;)
    シボラーさんのサクソンマフラーが光ってると聞いて安心しました。
    そんなに毎回チェックしなくても大丈夫なんですね(^^;)
    油がついてたらウエスで拭き取ればよいのですね。
    あと、ガスケット交換の件も了解です!
    マフラー交換はお店にお願いしようと思ってるので、そのときに言ってみます。
    知らないことだらけで、シボラーさんや皆さんに助けられてます
    ありがとうございますね(^^)v

    冬の露天風呂なんて最高ですよねー♪
    ・・と、思わずのんきなことを言ってしまいましたが、
    シボラーさん、腰大丈夫でしょうか??
    ゆっくり温泉につかてきてくださいね(^^)

タイトルとURLをコピーしました