ボンネットが開かない

エンジンオイルとクーラントのチェックをしようと思い、
ボンネットレバーを引くいてみるものの、アレっ!?手ごたえがない・・・
これはもしや例のアレか、と思いボンネット中心を上から押してみると、
「ボクンっ!」という音と共に無事開きました。face01
一度体験してると、焦らずに対応できるのが嬉しいですね(苦笑)


↑ボンネット開きました。


↑エンジンオイルのチェックをしてます。液量はOK
前回の交換から半年&もうすぐ4000kmになるので、来週交換です。icon17icon12

その後洗車に行ってきたのですが、体の芯から冷えるようなジンワリとした寒さで、
ホイールを洗ってる最中も水が冷たい・・・せめて温水だったら・・・などボヤきつつ洗車。
(去年は1、2月凍えるような寒さのなかで洗車してたんですけど、最近は寒さに勝てずface07
結局300円(水→シャンプー→水)の洗車コースを終え、水も拭き取らずに帰ってきました。
季節の変わり目ですし、皆さんも風邪引かないよう気をつけてください。
それにしても今日は寒かったです~・・・icon04icon10

コメント

  1. よーすけ より:

    僕も洗車しましたよ~!と言っても嫁さんのムーヴですが。(笑)水洗い後に液体コンパウンドで磨き、再度水洗い、拭き取り後にWAX2回のフルコースです。こないだアルミ&タイヤを中古ながら購入したので足元も磨いてやりました。今年はブレイザーとムーヴの車検が重なってますんで、厳しい年になりそうです~。汗

  2. ななまる より:

    自分も昨日洗車しました。
    今はスノボの時期で1ヶ月に1~2回は雪山へ行くのですぐに汚れてしまいます。以前のランクル70よりナイーブなクルマなので小まめに洗車(特に足回り)してあげないと機嫌を悪くしそうです。寒いけど頑張って手洗い洗車とワックスかけています。
    そのおかげでいつもピカピカですよ!!

    しかしブレは山より海。それよりも夜の街が似合うようなイメージがあるんですよね・・・思い込みかな(笑

  3. シボラー より:

    ブレ55さんこんにちは!自分も結構前からボンネットはこんな状態だったのですが、最近ついに押しても開かなくなりました。かわいいもんですがブレ購入後初の不調です。ワイヤーや金具を調整してみたり試しているのですが少し経つとまた開かなくなります。交換しかないのかなー・・・ 

    サクソン本当に楽しみですね^^ ブレ55さんがウキウキしているのを想像するとこっちまで嬉しくなってきますv
    ジェントルサウンド・・・・・年も年ですのであまりに爆音だとこっ恥ずかしくて・・・うるさすぎず静かすぎず近所迷惑にならない程度で丁度良いかと思ってます。モモも音に敏感なのでその変も◎です^^

  4. シボラー より:

    ↑ちなみに交換とはワイヤーの事です。決してボンネットじゃ~ありません^^

  5. よーすけ より:

    僕は今日ボンネット開けてみたら・・作業灯が点かない~!!
    接触不良ですな。こりゃ。近いうちに修理します~・・。苦笑

  6. ブレ55 より:

    よーすけさん、こんにちは!
    奥様の洗車もよーすけさんがやってあげるのですね、優しいです(^^)v
    コンパウンドにWAX未だにチャレンジしたことがないです~
    コンパウンドは以前の車のときに安物を購入したのですが、
    シロウトがやったら傷つくと親父に言われ、結局使いませんでした(^^;)
    何にせよチャレンジしてみないことには上達しないのですが、
    大切な愛車が傷ついたら・・・と思うとなかなか手が出せないでいます~・・
    ブレとムーブの車検が重なってるんですねー、出費が・・・特にブレでしょうか^^;

    あっ、2回もコメントありがとうございます。
    接触不良ですか~、僕もよーすけさんのように何でも出来たら、
    うちのブレも幸せだったと思います(苦笑)

  7. ブレ55 より:

    ななまるさん、こんにちは!
    寒いなか洗車ご苦労様ですー!いつもピカピカとは羨ましい♪
    ななまるさんの努力の賜物ですね(^^)v
    それにしても、昨日の寒さとはうって変わって、今日は暖かい日でした^^;
    最近の気候はどうなってるのか不気味です~。
    2月なのに、5月くらいの暖かさだったような気が・・・

    ブレ、夜のイメージはなんとなくわかります!
    夜になると1段とカッコよくなってる気がしますよね。

  8. ブレ55 より:

    シボラーさん、こんにちは!
    押しても開かなくなってしまうのですね~・・・
    最初は焦りましたが、2回目だとフフっ、これはボンネットを押せば直るゾ!
    と思っていましたが、まだまだ甘かったです^^;
    ワイヤー交換で改善されるんですか、僕のも酷くなったら考えないといけませんね。

    いきなりドカーン!と音を変えてしまうのも怖かったので、
    ジェントルサウンドのサクソンが良いかな~と思ってたんです♪
    まだ到着していませんが、予定通りに3/5に変えれると良いな~
    ちょうど次の週に、遠出をする予定なんでバッチリのタイミングなんです(^^)v
    はぁ~~~、楽しみです♪

  9. pipi より:

    おはようございます。

    アメ車ライフに浸かっていってますねー。
    これが国産車だったら、即、大クレームなんですが、許せるところがアメ車です。
    多分安い軽自動車でもクレームつきます、ハイ・・・。
    新車で400万円以上する車のボンネットが開かないなんて・・・、アメ車なら普通です。

    さて、たたいて開くうちはまだ大丈夫です。
    次の段階は、2人一組で、一人がレバーを引きながら、もう一人がボンネットをたたくんです。これでも開かないようなら、二人一組で、一人がレバーを引きながら、もう一人がマイナスドライバーでラッチをこじるしかなくなります。

    しかし、このオープナーケーブルですが、右ハンドルのアメ車専用の部品でしょうから、あんまり数作らないはずので、品質は安定していないはずです。
    新品交換後も、あまり安心しないほうがいいと思いますよ。

    裏技ですが、ワイヤーが相対的に伸びた分(ワイヤーが伸びるというよりも、外側のフレキシブルチューブ状スプリングが縮むんですが・・・)ゲタをかましてやるということも、海外ではその場しのぎ的に良くやっていますよ。お勧めはしませんが・・・。

    マフラー交換前後の違いを待ってますよー。

  10. ブレ55 より:

    pipiさん、こんにちは!
    バックミラーが落っこちてきたときもビックリしましたが、
    ボンネットが開かないのもビックリでした(笑)
    今回で2回目ですが、頻繁になるよになったら交換したほうが良いでしょうか(^^;)
    しかし、品質は安定していないんですね。。。う~ん。。。
    一人で開けれなくなったら、2人1組の方法を試してみますね(^^)v
    ありがとうございます。

    マフラー本日到着しました♪
    あとは車屋さんに取り付けてもらうだけです。
    インターネットで色々見みてると、抜けすぎで下がなくなった・・・という方が多い気がします。
    鈍感な僕が「抜けすぎ」に気づくかどうかが、まず心配です~(^^;)
    燃費については毎回記録をとっているので、はっきりわかると思います。
    このブログを始めたころはマフラー交換なんて考えたこともなかったのですが、
    今ではそれが楽しみでしかたありません(^^)
    pipiさん、いつもアドバイスありがとうございますね

タイトルとURLをコピーしました