フロトントグリルの脱着

1ヶ月ぶりに洗車に行ってきました。
と、その前に、フロントグリルの脱着をしてみようと、ボンネットを開けて・・・


フロントグリルの脱着って簡単なんでしょうか!?icon41
やすさんのブログや、ブレオーナーさんのHPを参考にやってみたものの
フロントグリルを留めてるツメのはずしかたがいまいち分かりません~face07
そして、毎度のことなんですが、僕がヘッドライトをはずすと
必ず位置がおかしくなってしまうんです。face08
なんだかんだで1時間以上格闘してました。ふぅ~焦るicon11
かなりのメカ音痴なもんで・・・face11(あと、方向音痴もだった・・)


ついでにクーラントのチェック。
昨年の12月に交換したのでまだまだ大丈夫ですね。face01

その後、洗車に行ってきました。
久々だったので、結構汚れていてファインクリスタルどころじゃなかったです。
汚れを落とすのに必死でした。しかし暑いですね・・・icon01

▼ブレ55の洗車コース
1.ホイールを洗い

2.水洗い

3.ボディークリンで手洗い

4.水洗い

そして水をキレイに拭き完成。
水洗い5分(200円)×2回の合計400円也 
洗車時間 約2時間。

それにしても暑いです・・・もしや、、、、ま、またっ!?icon05icon05icon05

続く。

コメント

  1. てんてん より:

    ブレ55さん、おはようございます。
    昨日天気良かったですね!洗車するには絶好の天気だったのでは?
    後人も多かったのでは?
    我が家のブレも良い感じで汚れてますよ!(^_^;)
    最後の赤い字がとても気になりますね~、まさかルームミラーの落下ですか?(^_^;)

  2. たか より:

    ブレ55さん、はじめまして。
    ブログ立ち上げられた時から、
    更新されていないか、
    仕事が終わって帰宅すると、毎日アクセスしてます。

    以前、パークシグナルを変えた時、グリルを外しましたが、
    ツメが3、4個位、落下してしまいました。
    車検時に、ツメを全て、装着してもらったら、
    意外に工賃が高く、8000円位かかったと記憶しています。

    ちなみに私も’99 LS乗りです。
    色はチェリーから黒に変えました。

  3. ブレ55 より:

    てんてんさん、こんにちは!
    昨日お昼から洗車をしたので、水が乾くのが早く大変でした~。
    午前中にすればよかったんですが、ボケーっとしてたらお昼でした。
    しかし、今日も暑かったですね~、、、僕なんて半袖でしたよ~(^^;)

    赤い字ルームミラーではありません(^^;)
    これからの時期に絶対必須のアレです。。。
    高くつかなければ良いのですが・・・再来週に車屋さんへ行ってきますね。(> <)

  4. ブレ55 より:

    たかさん、はじめまして!
    ブログ毎回チェックくださってるのですね。ありがとうございます!
    しかし、お恥ずかしい・・・(^^;)

    訳あってグリルを外したいんです。。。
    ツメの場所は大体分かったのですが、どうやって取るのかな~と(^^;)
    無理くり取って良いものなのか・・・迷ってます(汗
    たかさんグリルはずされたんですね~
    すみません、工具がなくても外せるのでしょうか?
    皆さん簡単に取ってしまえるのが不思議でなりません(汗

    たかさんブレも99年LSでしたか~
    背面タイヤがどうなってるか気になりますー

    これからもよろしくお願いしますね(^^)v

  5. ブレスケ より:

    ブレ55さんコンニチハ~!
    フロントグリルは、ヘッドライトを外し(ロー、ハイ、ポジションもはずしてください)、終わったら、下のウインカーのコネクターを外してからパークランプの裏側から手を入れて、グリルとパークレンズをつないでいるつまみの様なものがパークレンズ側に一箇所あるので、ソイツを指で(プライヤーでもオッケー!でも、チカラを入れすぎないように!!)チカラ強くつまみながら裏側から押し、表側からパークレンズを引っ張ってください。そうすると、パークレンズが外れます!

    グリルだけになったら、後は。。。引っ張るだけ 笑
    まず、グリル中心の上部(ボウタイの上あたり)からちょっと強めに引っ張ります。そうするとツメが外れます。そしたら、中心からジョジョに外側に向かって同じように引っ張ってツメを外していくと。。。グリルが外れます!!

    元に戻すときは。。。グリルを上部から当ててみて、ツメと穴を合わせます。ツメと穴が合いましたら、ちょっと強めに押しはめます。上部が留まれば後は中心からジョジョにツメと穴を合わせながら押しはめていきます。で、グリル装着完了です!
     後は、パークレンズから付けていきます。まずパークレンズをグリルに当てて、レンズにウインカーのソケットを『カチッ!』と付けます。そしたら、配線をレンズとグリルの間に挟まないようにツメと穴を合わせ、グリルと同じ様に押しはめます!カチッ!っとな♪(反対側も)

    で、ヘッドライト。。。まず、ハイ(バルブがオールクリアな物)を内側に、 
    ロー(バルブの先に塗装してある物)を真ん中に、で、端っこにポジションを取り付けます!
     そしたら、ヘッドライトを付けます。ヘッドライト裏の下側にあるツメをボディー側にある穴(切れ込み)に引っ掛けてると、ヘッドライト上側の突起がきれいにブラケットを付ける穴から出てきます!(突起がきれいに出てくるとヘッドライトのズレはないハズですよっ♪)で、ブラケットを挿して完了です♪(反対側も同様に)
    文章だけでは分かりずらいかも知れませんが、参考にしてみてくださいね!!

  6. てんてん より:

    ブレ55さん、こんにちは。
    ルームミラーではないと言うと、ひょっとしてクーラーガスですか?
    家のブレもこの間の日曜日にあまりにも暑かったので、クーラーを入れました。一応ちゃんと涼しい風が出ていたので安心しました。(^_^;)
    そうそう、ゴールデンウィーク、車の交通量が多いと思うのでお互いに運転気をつけましょうね!(^o^)

  7. たか より:

    毎日、チェックしていますので、
    バンバン更新を期待しています。

    ツメは、強引に外しましたよ。これが、正しいのか間違っているのかは、
    定かでは無いです。ツメが3,4個落下したので、
    それ以来、グリルがグラついていて、
    そのまま乗っていたのですが、車検時に直しました。

    背面タイヤは、ヤナセ純正のハードカバーを被せていますよ。
    ステンレスx黒のよくあるハードカバーです。

    しかし、ブレはクーラー効かないですよね。
    自分のブレも、ほとんど効きません。
    おまけに夏場は、ファンの音がうるさく、水温計もガンガン上がるので、
    夏場の運転は、イライラしながら運転しています。

  8. シボラー より:

    ブレ55さんこんばんは!そろそろクーラーがないときつい時がでてきました(^^;) 自分も渋滞が多い所ばかり走ってますので、夏場はファンの音のでかさと水温系にはイラついてます。皆さん一緒なんですねー^^
    エアコンの効き具合は今の所は大丈夫みたいです。昨年の夏真っ最中も寒いとまではいきませんがそれなりに効いてくれてました。昔からかなりの暑がりなのでこのまま故障がでない事を願ってます^^

  9. ブレ55 より:

    ブレスケさん、こんにちは!
    とても分りやすい説明ありがとうございます!
    かなり疑問だらけだったので、本当に助かりました!!
    ブレスケさんに教えてもらった方法をプリントしてGW中に挑戦してみますね!
    (おそらく整備書とかでも、こんなに分り易く書いてないですよね^^
    あとは僕の腕次第ですが、まずはヘッドライトを取り外す練習からしないとダメですね。
    ヘッドライト外すたびに(特に左側のライトが)ガタガタになってしまい、
    毎回直すのにとても時間が掛かります(^^;)

    あっ!ヘッドライトは下から合わせるのですね。。。
    上からはめて、下を合わせてたせいかもしれません・・・(汗)

    グリル取り外せた瞬間は感動物なんだろうな~♪
    ブレスケさん、いつもアドバイスありがとうございます!

  10. ブレ55 より:

    てんてんさん、こんにちは!
    お見事!当たりです(^^;)またまた温風しか出なくなってしまいました~。
    昨日のお昼は温度計を見ると26度まで上っていたので、
    暑さでぐったりしながらの運転でした。。。
    去年も同じ症状だったので、またもやっ!?という感じです(> <)
    ガス補充で直ると良いのですが。

  11. ブレ55 より:

    たかさん、こんにちは!
    期待されると緊張しちゃいますね~(^^;)
    皆さんのようにカスタムできたらおもしろい内容で書けると思うのですが、
    グリルの取り外しでも迷ってますので(汗)
    でも、ありがとうございます。出来るだけ更新頑張りますね(^^)v

    グリルを外すには思い切りが必要ですね!
    と、言いつつ僕の場合は、思い切りがかなり悪いです。。。

    ハードカバー気になってたんです。
    実はホイール交換する際に、ハードカバー装着したいな~と思ってたんです!
    (ホイール交換はまだまだ先の話ですが^^;)

    同じく昨日は暑さでイライラというか、フラフラしながら運転してました(汗)
    昨年ガスを入れた際は、ガンガンに冷えてビックリしてたのですが、
    今年もガスが抜けてしまったようです~・・・大きな出費にならないと良いのですが。

    たけさんもお時間があればブログ挑戦してみてくださいね(^^)
    ブログ数は少ないですが、ブレオーナー増加中です~(笑)
    →http://countdown.humony.co.jp/

  12. ブレ55 より:

    シボラーさん、こんにちは!
    クーラーがないときつい時期になろうとしているのですが、
    うちのブレはまさに反抗期のようです~(汗)
    この時期になるとクーラーを使いたくないようで(^^;)
    おそらくガスが抜けてるだけだとは思うのですが・・・
    シボラーさんブレは大丈夫でしょうか?

    仕事は電車通勤なので、
    休みにしか使わないので、車はリフレッシュできる場所なんですが、
    この時ばかりは、そうはいきませんー(><)
    北海道育ちということもあってか(?)僕もかなりの暑がりです~
    GWは出かける予定がなくて助かりました~(苦笑)

タイトルとURLをコピーしました