エアコンの不具合 再び


昨年に続き、またもやエアコンの不調です。face11
昨年はエアコンガス漏れとのことで、ガスを入れて直ったのですが、
何故ガスが漏れたのか、をほったらかしにしていたのが原因ですね。。。
(以前サバ57_7さんに言われた通りの結果になってしまいました)

早速車屋さんに相談しました。icon66
(ブレを購入した京都の車屋さんではなく、車検をお願いした近所の車屋さん)
ブレ55:「こんにちは、ブレ55です。」
車屋さん:「はい、お世話になります」
ブレ55:「すみません、エアコンガスが抜けているみたいで、エアコンがまったく冷えないのですが、ガスの補充をお願いしても良いでしょうか?」
車屋さん:「はい、大丈夫ですよ」
ブレ55:「昨年もこの時期にガスの補充をしたのですが、こんなに早く抜けるものなんでしょうか?」
車屋さん:「う~ん、見てみないと分りませんが、どっかから漏れてると思うよ。」
ブレ55:「今年も抜けてるということは、・・・来年も抜けますよね?」
車屋さん:「うん。多分抜けると思うよ。漏れの場所にもよるけど、パーツによっては結構値段するから、毎年ガス補充した方が安くなることもあるから・・とりあえず見てから相談しましょう。」
ブレ55:「そうですか~。ガス補充はお幾等位でしょうか?」
車屋さん:「ブレイザーだったら6000円前後になります。ガス補充だったらいつ来て貰っても大丈夫だよ」
ブレ55:「了解しました。ありがとうございます。」

と、こんな感じで終わりました。


↑コンプレッサーまったく回りませんface07

昨日あまりの暑さに、窓全開で走ってました。icon17icon36
本格的に暑くなる前に直しておかなくちゃ。
はぁ~、、ガスの補充だけで直ると良いのだけど・・・icon11

コメント

  1. よーすけ より:

    エアコントラブルが出てくる時期になりましたね。

    エアコンガスには特殊な塗料が混ぜてあります。
    ブラックライト(?)を当てると発光するんですよ。どこからガスが漏れているのかを把握しておくのが賢明だと思いますよ。

    僕も2年連続でガスが抜けてしまって、去年エアコン廻りをOHしました。
    今年は調子イイですよ。

    冬の間もちょくちょくコンプレッサを廻してやるとイイそうです。

  2. saba57_7 より:

    難しい選択ですねー。

    この先長く乗るのでしたら、徹底的に原因を究明して根本修理をするほうがいいですね。

    毎年ガス補充なんて、大変ですよ。
    そのたびにオイルの補充も必要ですし、ガス圧が低くなると大気中の湿気が混入して、内部がサビにやられてしまいます。

    紫外線を当てると光る漏れ探知用の塗料ですが、通常のエアコン冷媒ガスには入っていません。
    これは、ガス補充時に混ぜるものです。

    私は、まず、漏れ探知の塗料を混入してガスを補充してもらい、コンプレッサーが回らなくなったとき(約半年経過後)にどこから漏れているかを探してもらって、最終的にエバポレータを交換しました。
    1年以上経過しましたが、今のところ問題はないですよ。
    でも、アメ車の部品だと、日本では高いのでしょうねぇ・・・

    私のアドバイスとしては、この先も長く付き合うのでしたら、金に糸目をつけずにきっちりと直すことをお勧めします。
    どうせ手放すときはたいした値段が付かないアメ車(スイマセン)なので、故障の都度、きっちり直しておくのが、気持ちよく使用することを考えれば、後々のことを考えるといいと思います。

  3. シボラー より:

    ブレ55さんこんにちは!いつもながらよーすけさんやsaba57_7さんのコメントは本当に勉強になり脱帽です。。エアコンの件厳しい選択ですよねー。自分のブレだったら・・・と思うとやはりsabaさんがおっしゃっている通りお金に糸目をつけず完璧に修理すると思います。・・・ちなみに今のうちはそんな事言える状況じゃありませんが ^^  折角良心的なショップなのですから早めに良く調べてもらい完璧な修理の場合での見積をとった方が良いかと思います。

  4. ブレスケ より:

    ブレ55さんこんにちは!
    よーすけさんのおっしゃる通り、冬も回すといいみたいですね!!
    ブレの前にカプリスセダン(初めての愛車です)に5年半ほど乗ってたんですが、購入してすぐに、一度、コンプレッサーなどなどを交換しました!10万円ほどかかりました。。。イタかったっす。分割払いでした 笑

    交換後はノントラブルでしたよ。 完治すれば、お腹が痛くなるくらい冷えますよ!笑 アメリカらしいです。。。笑

    saba57_7さんのおっしゃるとおり、お金に糸目をつけず。。。って場合によっては大事かもしれません★
    何はともあれ、大したことではない事を祈ってますね!!

  5. ブレスケ より:

    付け足して、、、
    デル子さんのコンプレッサーは構造上、ガスが漏れやすい。。。と、行きつけのショップの社長が言ってました。

    いい加減、漏れやすいのを改良しなさい!と僕は、デル子さんに言いたいです。そうすれば、アメ車のガス漏れも減るのに。。。

    それから、参考までに。。。カプリスのばあい、ガス補充後、3日でガスが抜けきりました 笑

  6. よーすけ より:

    僕のブレは2日で抜けましたね。(爆) ガスは1本2000円くらいってのが日本の相場のようです。
    アストロのコンプレッサも流用できますが、原因がはっきりしないとね・・。
    毎年ガス補充してても漏れがひどくなるばかりです。サバさんがおっしゃる通り、外気の侵入によりサビが出る事もあります。
    夏はエアコン無いとキツいですからね~。
    財布と相談してきっちり修理して下さい!

  7. ブレ55 より:

    よーすけさん、こんにちは!
    よーすけさんもガス漏れが続いたのですね。
    エアコンOHですか~、どれくらいかかりますかね。。。
    ブレには色々と頑張ってもらってるので、思い切ってOHした方が良いのかな~・・
    知り合い方のボルボもコンンプレッサーがダメになったようで、
    10数万かけて修理したと言ってました。

    まずはどこから漏れてるのか原因を突き止めるところからですね(^^;)
    再来週に車屋さんへ行ってきます!

    冬の間にもちょっとしたメンテナンスが必要なんですね。
    廻すくらいなら僕でも出来そうです(笑)
    いつもアドバイスありがとうございますね!

  8. ブレ55 より:

    saba57_7さん、こんにちは!
    毎年ガス補充でイケル!と思ってしまいましたが、
    騙し騙し乗ってると後からツケ(内部のサビ)が回ってくるでしょうか(汗)
    長く乗る場合は逆に高上がりになってしまいそうですね・・(^^;)
    車屋さんが、ガス漏れの場所を確認してくれると言ってたのですが、
    漏れの発見まで、結構時間がかかるものなんですね!

    saba57_7さんのコメントを読んでしまうと、完全に修理するべきだよな~!
    と思いました。いつもアドバイスありがとうございますね(^^)v
    再来週に車屋さんへ行ってきます!
    あとは修理代が易ければ文句ないのですが・・・高いんだろうなぁ・・
    と、こんな風にケチってると車がダメになってしまうのでしょうね!
    やりますよー!エアコン修理!(苦笑)

  9. ブレ55 より:

    シボラーさん、こんにちは!
    はい。。。いつもながらに皆さんに助けられてます~(^^;)
    自動車税のこの時期に・・・という感じです。。。
    これに5~6月に車検が重なってたら、どうなることやら。
    ※ちなみに車検は来年の12月です~♪

    以前の車屋さんだったら、直すにしても心配でしたが、
    今お世話になってるところだったらお任せしようかな~という気になります。
    (今まで無事に過ごせたので、悪い車屋さんではないと思うのですが・・^^;)

    危うくガス補充だけに甘んじるところでした。
    皆さんの意見を聞いて、本気でエアコン修理せねば!という気になりましたよ。
    再来週に車屋さんへ行ってきます!

  10. ブレ55 より:

    ブレスケさん、こんにちは!
    3日で抜けてしまうのは。。ショックですよね(><)

    金額、やはりそれくらいはかかってしまいますよね・・・
    今月は自動車税があるので、非常にキビしいですが、
    ブレスケさんの「交換後はノントラブル!」という言葉が力強くて安心できます!
    うちのブレも交換後はノントラブルでしょう!(祈る!)
    昨年ガス補充した際、エアコンガンガンに冷えることにビックリした記憶があります!
    デル子のコンプレッサー漏れやすいんですね。。。

    再来週に車屋さんへ行ってきますので、
    見積もりをお願いしてみようと思います(^^;)

  11. サバ57_7 より:

    追記しますと、蛍光塗料での漏れ箇所の探知は、目視が可能な一つの方法で、誰が見てもすぐわかるのですが、時間がかかります。

    別の方法として、少量の別のガスをエアコンガスに混ぜて、検出器で検出する方法や、エアコンガスそのものを検出する検出器を使用する方法があり、これらは、短時間で見つけることができます。
    前のコメントでは、漏れ箇所を探すのに時間がかかると思ってしまわれたようですので、追記して、比較的短時間で検出可能な他の方法も示しておきますね。

    ただ、デルコのコンプレッサーがガスが抜けやすい構造だというショップの話には賛成できませんね。
    日本車とアメ車の場合、きちんとオイルとガスが入っている車の場合、コンプレッサーからの漏れよりも、エバポレーターや配管の腐食、Oリングの劣化が今まで見てきたエアコントラブルですね。ただし、これは韓国車には当てはまりません、しっかりとコンプレッサーそのものが壊れることが良くあります。しかもハズレにあたると異常に早い昇天です・・・

    中途半端にガスが抜けたときに電磁クラッチがハンチング(オン・オフの頻繁な繰り返し)しますが、これが一番コンプレッサーやエキスパンションバルブに負担がかかって(オイルが徐々に抜けていき、その状態での繰り返し稼動となるため)、壊れることにつながるのですから、ハンチングが出だしたらエアコンスイッチを入れずに修理工場に直行したほうが、傷が大きくならずにすむと思います。

    よく、コンプレッサーが壊れてるエアコンシステムの整備内容がこれの交換だけとなりますが、結果として壊れるだけで、その前には別の原因があることがほとんどです。結果と原因を混同して修理されて、悪くもないコンプレッサーを交換され、真因がエバポレータの漏れで、とんでもない修理費を払った私の身内の話を思い出しました。
    いまや自動車修理工場が減って、部品交換工場になっているというところが多いですから、しっかりとした整備工場を見つけて、長いお付き合いをしましょう。

  12. よーすけ より:

    僕のエアコンOHはクレームという形で処理してもらったので、実質タダでした。
    フィッティングなど、アストロとの互換性がある部品が多少あるようです。
    パーツナンバーは違うんですけどね。

  13. ブレ55 より:

    サバ57_7さん、こんにちは!
    すみません、お返事が遅くなりました!
    検出方法も色々あるのですね^^;
    方法によってはすぐに分かるやり方もあるんですね。
    先日知り合いのボルボ乗りの方が、コンプレッサーを交換されたそうなんですが、
    ディーラーに持ってったところ、40~50分で原因が分かったそうです。
    (コンプレッサーの下から漏れてたと言っていました)

    ブレはハンチングもしない状態なので、ガス完全に抜けてしまったのかもしれませんね。
    去年はハンチングしていたので・・・^^;

    自分では分からないので、車屋さんの説明をよく聞くしかないですよね^^;
    詳しく書いていただき、ありがとうございますね!

  14. ブレ55 より:

    よーすけさん、こんにちは!
    すみません、お返事がおそくなりました!
    よーすけさんの場合はクレーム処理してもらえたのですね。
    購入から1年過ぎ、保障が使えないため、今回は自費です~・・・(><)
    アストロの部品の方が安かったりするんでしょうか?
    とりあえず、来週見積もりしてもらおうと思います(^^;)
    いつもアドバイスありがとうございますね!

タイトルとURLをコピーしました