事故のその後

事故の次の日に、相手の方の連絡先が分かったので、
すぐに謝罪の電話を入れたところ、とても親切な方で安心しました。
僕の不注意から起きた事故なので、相手の方には本当に申し訳ないです。。。

あとは保険会社が対応してくれるので、今度は自分の車の修理手続きです。
幸い車両保険に入っていたので、免責5万円で済むようです。
修理はいつもお世話になっている車屋さんicon17icon25で対応してもらうことになりました。
修理箇所は背面タイヤで押しつぶされたリアゲートの凹みです。icon11
幸いリアガラスまでいっていないので、リアゲートの交換(もしくは板金)で済むようです。
修理で1~2週間かかるらしく、代車の日程が分り次第修理となります。

僕の加入してる、自動車保険はソニー損保なんですが、
親切に対応してくださり、次回もソニー損保でicon40と思います
今までは自動車保険なんて使うことないから、無駄だよな~なんて思っていたのですが、
いざ自分で使うことになると、自動車保険が神様の様な。。。

あと、等級ですが、現在10等級なんですが保険を使うと、
3等級下がり、次回更新時には7等級になるそうです。
次回の更新は3万程度保険金額があがると言われたので、
今が11万なので約14万円に値上がりか~・・・自業自得ですがショックicon128icon15
勉強になったのは、相手の車を保険で直してしまうと、
自分の車の修理に、車両保険を使っても使わなくても一緒だそうです。
(保険を使うと必ず3等級下がるということみたいです。)

今のところ、こんな感じですface01

コメント

  1. てんてん より:

    ブレ55さん、こんばんは。
    事故をしてしまって大変でしたね。幸い人が乗っていなくて良かったですね。
    僕も7年前に事故をしたことがありました。僕の一旦停止ミスによりぶつかりました。相手の方も最初は怒鳴りましたが、僕も平謝りで謝り許してもらいました。警察を呼んで、事情徴収が終わり僕の車のタイヤがパンクしているのに気づき、相手の方にタイヤ交換してもらったのを今でも覚えています。とても良い方でした。
    事故の種類は違いますが、自分が悪かったらすぐに謝罪するのが一番ですね。僕もあの時は相手さんに悪いことをしたと今でも思っています。

    話は変わりますが、この間ブレ55さんに紹介して頂いたショップで雨漏りの修理をしてもらいました。パッキンの交換で済みました。またブログで書きますね!ショップを紹介して頂き有り難うございます。m(_ _)m

  2. ななまる より:

    俺も何度か事故の経験はあります。
    俺のブレまるも去年BMWにお釜彫られて左後ろのバンパーが新品になっています。
    外車という理由からか、部品が届くまで時間がかかりました。以前に乗っていたトヨタのランクル70は壊れても直ぐに修理が終了するのですが、アメ車は難しいですね。

    まぁ、これでも見て元気出して行きましょう!!

    http://www.youtube.com/watch?v=6KoaFqdAlhI&mode=related&search=

    http://www.youtube.com/watch?v=AyHznbdoW2M

    http://www.youtube.com/watch?v=zH2AqAUagtk&NR=1

  3. ブレ55 より:

    てんてんさん、遅くなりました!
    先週の土曜日に引越しをしたので、家の中はダンボールだらけです(^^;)
    てんてんさんも以前に事故してるんですね。
    相手の方にパンク修理していただいたなんて素敵な話ですね。
    それもてんてんさんの誠実な対応があってこそですよね!
    じゃなかったら、パンク修理なんてしないと思うので(^^)

    事故したばかりなので、バック時にはかなり気を使いますー。
    (僕の場合、それくらいがちょうど良いのかもしれませんが・・・^^;)
    しかも、引越し先の駐車スペースが以前よりも狭いので・・・もう大変ですよ~(苦笑)

    あっ!車屋さんにお礼を言われました!
    車屋さんが、結構水漏れしていたと言っていたので、心配だったのですが
    パッキンの交換ですんでよかったですね!
    ちなみに、引越し先の駐車場の裏が車屋さんなんです。(別のお店ですが・・・)

  4. ブレ55 より:

    ななまるさん、遅くなりました!
    先週の土曜日に引越しがあり、バタバタとしていたのですが、
    ようやく落ち着いてネット繋げれるようになりました!

    お釜彫られた写真拝見しました!災難ですよね。
    (・・・と、僕が言える言葉ではありませんが。逆の立場なので^^;)
    車屋さんの代車待ちなので、まだブレの修理できていません~
    僕は修理に1~2週間かかると言われました。
    1週間あれば戻ってくるかな~と思っていたので、ちょっとショックです(><)

    yutube動画有難うございます!
    見た瞬間からテンションあがりました!!
    飛んでましたね、ブレ♪

タイトルとURLをコピーしました