エアクリーナーのメンテナンス

サバ57_7さんから「エアクリーナ部分はオイルで湿ってますか?」とコメントがあり気が付きました。
そういえばエアクリーナって乾式と湿式があるんだったがく〜(落胆した顔)たらーっ(汗)
injenインテークキットはどっちなんだろう??と思い
説明書を見るも良く分からず(全部英語なのでもしかしたら見逃しているのかも)
インターネットで検索しても日本語サイトが見つからず・・・
おそらく湿式だと思うので、さっそくメンテナンスキットを注文しました。

DSCN2347.jpg
4WD通販ドットコムさんで注文したところ、すぐに到着しました。
購入したのはK&N エアクリーナーメンテナンスキットです。

DSCN2352.jpg
↑エアクリーナを取り出はずし、埃が入らないようにタオルを巻いてます。
エアクリーナーはマイナスドライバーではずせたので一安心。
家庭用工具(=プラス・マイナスドライバー)しか持ってないので・・わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

DSCN2354.jpg
↑オイルはスプレー式で、赤い液状のスプレーです。
説明書には白い部分が残らないようまんべんなくスプレーする~
みたいなことが書いてあるのですが、フィルター自体の色が赤っぽいので
上手くスプレー出来てるのか分かりずらいです~ふらふら

あとは元通りに取り付けて完了でした。
本来洗浄してからオイルを染込ませるのですが、
まだ取り付けて間もないので汚れていないので洗浄は省略しました。
もう1回分くらいオイルも残っているので、次は買わなくても大丈夫かな。わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

サバ57_7さんありがとうございましたm(_ _)m

▼今回の出費
エアクリーナーメンテナンスキット 3150円

コメント

  1. サバ57_7 より:

    こんばんわ、まめにメンテナンスしてますねー。

    ちなみにスプレーですが、べたべたになるまでやらなくてもいいですよ。

    白いところなんてK&Nのフィルターでさえありえないんですよ。
    だって、元からオイルが染み込ませてあるので、洗っても色は落ちませんもん。
    全体を見てオイルで湿っているようなら問題ないと思いますよ。
    ただ、説明書に記載してあるメンテナンス期間は、ホコリがほとんどない無茶苦茶環境条件のいい所での使用が前提(自動車メーカーの前提も似たようなもの)ですので、次のオイル交換のときくらいに一回試しに洗ってみるといいですよ。汚れ具合を見てから、次回の洗うまでの期間を決めればいいですからね。

    私のは純正交換タイプなので、オイルを付け過ぎるとフィルターケース内がオイルが垂れてきてビショビショになるので、一度ビニール袋の中で養生させてます。

    ただ、ブレさんの場合は剥き出しなので、多く付け過ぎるとボンネット内に垂れてしまいますねー。
    1っ週間後くらいに一回確認して汚れていたらフキフキしましょう。

  2. ななまる より:

    K&N エアクリーナーは前の愛車に付けていました。
    馬力が上がったかどうかは不明でしたが、メンテナンスキットは何故か5年持ち、今でもオイルは残っていますw(°o°;)w
    その5年間で10万キロ走行していますので10回くらいはメンテナンスしたのですが、エアクリ本体も最後まで良い状態でした。

    自分のブレもK&Nに交換しようかな~

  3. ブレ55 より:

    サバ57_7さん、こんにちは!
    「つけ過ぎるないでください」と説明書にも書いてました~
    初めてだったもので、つけすぎがどれくらいなのかも
    よく分からず、結構スプレーしてしまいました。
    しばらく新聞紙の上においていたのですが、新聞にもオイル染込んでました(><)
    これはつけ過ぎですよね。。。次回から気をつけます~
    来週1度取り外して、オイル垂れてないか見てみますね(^^)

    了解しました!次回のオイル交換のときにでも洗浄チャレンジしてみます。

  4. ブレ55 より:

    ななまるさん、こんにちは!
    メンテナンスキット5年も持っているのですかー!?凄いですね!
    それだけ持てば、純正エアクリーナー購入す売るより安く済みますよね(^^)v
    僕のはあと1、2回くらいしか持ちそうにないです~
    今回初めてだったこともあって、オイルつけ過ぎたと思うので・・・(^^;)

  5. サバ57_7 より:

    ななまるさんのメンテナンスキットは、オイルがスプレーではなく液状のものですか?

    昔のメンテナンスキットはオイルが液状だったので、結構持ったんですよね。
    今のはスプレーで、総容量が見た目より少ないので、さっさとなくなるのでした。

    なくなったら、2サイクルオイルを灯油で薄めたものをハケでヌリヌリしてもいいので、この手で節約できます。
    洗うのは、適当な洗剤でいいです。換気扇の油汚れ対応のものを2から3倍に薄めれば完璧です。で完璧です。

    でも、洗えるエアクリーナー、エコはエコでも、長く使えばエコノミーなのでした。

  6. ブレ55 より:

    サバ57_7さん、お返事が遅くなりすみません。
    今日目の手術に行ってきたばかりで、パソコンが少し見えにくいです。
    目の手術と言っても、近視矯正の手術なので目の病気とかではないのですけどね(^^;)

    液状のものもあるんですね!
    でも、スプレーのほうが初心者の僕にはやりやすいかも。
    洗剤はメンテナンス用じゃなくても大丈夫なんですね。
    メンテナンスキットはオイルより洗剤の方が量が多く入っていたので、あまりそうなくらいです(笑)

    エコはエコでもエコノミーですか!良いですね♪

  7. サバ57_7 より:

    目の手術、RASIKでしょうか?

    私はこれがまだ日本で100万円ぐらいしていた10年前に外国でやりました。

    周囲りからは、「よくやったねー」、などといわれたものですが、今や日本でも普通の手術になったようです。
    ただ、経験がものをいう手術なので、金儲け目的の医者だととんでもない目に遭う例が多発しているようですので、注意したほうがいいのですけど・・・
    この手術は手術そのものよりも、術後の2週間が非常に大事なのですよ。
    眼球の角膜そのものには神経がありませんので、痛みや痒みがないため、目をこするクセがある人は危ないのです。目の周りが痒くなるので、上まぶたや下まぶたを指でなぞるような感じで触るといいですよ。絶対に眼球を直接刺激するようなことをすると、剥がした角膜の表面がずれてしまうので、これ、絶対に注意してくださいね。

    ちなみに、私の目の調子良さに、妹が羨ましがりまして、この国に、その年の年末に手術に観光がてらやってきました。

    術後一ヶ月が、その後の調子を左右する勝負期間ですので、しばらく神経質になりましょう。

  8. ブレ55 より:

    サバ57_7さん、こんにちは!
    仰るとおり、レーシックの手術です!!
    サバ57_7さんも手術受けられたのですね。しかも10年前とは勇気ありますね~
    比較的安全な手術とは言え、目なので何かあったら怖いな・・・と思っていたのですが、よくよく調べてみると日本でもかなりメジャーな手術だって言うことが分かったので、僕もやってみようかな~と思い手術しました(^^;)
    おそらく10年前に知っていても絶対しなかっただろうな~・・・というか日本で100万円なら金額的にも無理ですが。。。

    手術翌日に検査に行って来たところ、両目とも1.5まで回復していました。
    まだパソコンの画面を見ていると目に負担がくるみたいで、結構疲れます~。
    術後すぐはピントが合わなかったのですが、2,3日経った今はピンとも合いしっかり画面が見えます(^^)
    レーシックは術後1ヶ月が重要なんですね!
    一応支給された薬&寝るときに目を触らないようにプラスチックの眼帯を渡されたので、それをつけて寝ています~(^^;)

タイトルとURLをコピーしました