FMトランスミッターを購入

DSCN2463.jpg
ブレで音楽を聴くのに大体CD-Rで聞いているのですが、
ブレでもipodを使えたら便利だなと思い、FMトランスミッターを購入しました。
購入したのは多摩電子工業 カーFMトランスミッターです。
ipodの充電機能は付いていないのですが、車から降りるときは
防犯上ipodも持ち歩くので充電機能は必要ないかと。
値段が1000円(送料+代引手数料で合計1700円)と格安なものだけに、
どんだけ使えるのか不安だったのですが、早速取り付けてみることに。

DSCN2478.jpg
↑取り付けは簡単で、シガーソケットに差し込むだけです。
あとはipodを差し込むだけなので、誰でも簡単に取り付けできます。
で、感想はとういうと・・・

・おぉー!普通に音が聞こえる!(音質はCDに比べると劣りますが・・)
・雑音も全然入らない!(曲と曲の間の静かな部分では小さな雑音がはいりますが)
・これだったら全然問題ないから、普通に使えそう!

と、こんな感じですわーい(嬉しい顔)るんるん

キーを抜いて降りようとしたときに気が付いたのですが・・・
あれっ!?FMトランスミッターの電源が切れていないがく〜(落胆した顔)
助手席斜め前にあるシガーソケット2つのうち、
カーナビをつないでるソケットはACC電源になってるのですが、
FMトランスミッターをつないでるソケットは常時電源みたいなんです。
(カーナビの方はおそらくブレを購入したときに車屋さんがACCに設定してくれたんだと思います。)
車を降りるのと一緒に取り外せば問題ないのですが、
忘れてそのままバッテリー上がりとかになったらマズイので、
どうしようかな~??と悩んでいたところに、
てんてんさんのブログに、3連ソケットのことが書いてあったので、
これだ!ひらめきと思いさっそく買ってきました。

DSCN2484.jpg
↑ACC電源のソケットのほうに3連ソケットを追加して、
そこからカーナビ電源、FMトランスミッター電源を取るようにしました。
キーを抜いてドアを開けると、電源も一緒に落ちるようになりました。わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

3連ソケット。こんな便利なものがあるんですねー
(ちなみに値段は900円くらいでした。)
これで安心してFMトランスミッターを使えそうですわーい(嬉しい顔)るんるん

コメント

  1. シボラー より:

    ブレ55さんこんにちは!FMトランスミッターやipodなども皆さん当たり前に使っている様ですが、自分はこちらもチンプンカンプンです^^;
    そういえば色々な方のブログや意見を聞いてやっとナビを購入しましたよ。
    結局仕事車での使用を前提に考えるとポータブルが一番自分の使用状況に合っていると思い決定しました(見た目はごつくてちょっと なんですが…)
    早く取り付けをしたいのですが、今月一杯は時間がないので今は色々なオプションと一緒に部屋に転がってます^^

  2. ブレ55 より:

    シボラーさん、こんにちは!
    ipodは通勤用にと思って以前に購入したのですが、
    半年くらい前からほったらかしにしていて勿体無いので、
    この際ブレ専用にしちゃおう!と思ってFMトランスミッターを購入しました(^^)
    CDよりは音質は悪いですが、全然普通に聞こえるのでこれからも使えそうです♪

    カーナビ購入されたのですねー
    確かにちょっとゴツイし邪魔なんですが(苦笑)持ち運びが出来るのが良いですよね!
    僕は防犯の為、車に乗らないときは常にはずしてます(^^;)
    お仕事が落ち着きましたら、是非是非ブログにカーナビ載せてくださいねー

  3. サバ57_7 より:

    電源プラグにきているのがACCと、常時ONですか・・・

    わかりづらいですね。

    モニターランプがなければバッテリー上がりへまっしぐらなので、運が良かったですね。

    ipodですが、小型というのが第一コンセプトの携帯オーディオプレーヤーですから、もともと音質はたいしたことがない(すいません)ので、FM飛ばしで十分使用に耐えますよ。
    東芝ギガビートなんかのほうが、音質は遥かに上ですね。
    やはり、東芝なんかはオーディオ経験(オーレックスというブランド)がありますし、オーディオ用ICなんかも作ってますので、デジタルの世界とコンピュータしか知らないアップル社とは、なんだかんだいってもアナログの世界であるオーディオ分野では雲泥の経験差がある、と、私は思っています。
    で、今回の帰国で買ったのがギガビートでした。

    使えればいいので、私も、FM飛ばしのユニットを買いました。USBメモリもMP3・WMAの再生用に使えるので、ちょっと高かったですが・・・

    ちなみに、私のいる国では、車用品は社内外を問わず取り外しが出来るというのは必須条件です。なんといっても、隙を見せたら盗まれますからね。

  4. てんてん より:

    ブレ55さん、こんにちは。
    常時通電って不便ですよね!
    たまたま僕の書いたブログがお役にたてて良かったです。(^o^)

  5. ブレ55 より:

    サバ57_7さん、こんにちは!
    カーナビでつないでるのがACCなので、両方ともACCだよな~と
    思っていたので、すぐに気が付いて助かりました(^^;)

    音を聴くには東芝ギガビートの方が良かったのですね~。
    デジタルオーディオは数が多くて、機能も多くて
    どれを選んでよいのか分かりにくいので、皆さん利用されてるipodにしちゃいまいた。
    あと、FMトランスミッターは高いのを買えばもう少し良い音で聞けるの
    かもしれませんが、コスト優先で格安のものを購入しました(苦笑)
    機種によってはまったく使えない(雑音ばかり)ものがあると、
    聞いていたので、心配だったのですがこれは大丈夫でした!

    昨日も家電屋さんをぶらぶら見ていたのですが、
    ラジカセなどはデジタルオーディオありきという商品が多くて、
    新しく買ったら使いこなすの面倒そうだなぁと思ってしまいました(苦笑)
    家電の進歩するスピードは凄いですね。
    時代に遅れ気味な、ブレ55です(^^;)

  6. ブレ55 より:

    てんてんさん、こんにちは!
    ちょうどどうするか悩んでたときに、3連ソケットの記事を見かけたので助かりました!
    ありがとうございます(^^)v
    しかし、、常時って何の為にあるんでしょうね(??)

タイトルとURLをコピーしました