HIDの購入を考える。

PICT3232.jpg
ブレーオーナーの皆さんのHIDに交換されたブログ記事を読んで、
凄く変わったと書いてあったことに惹かれたので、ロービームのHID化を計画ひらめき

と、その前に。。。
かなり恥ずかしいのですが、「HID」をなんて読むのか迷いました。
ハイディ?ヒィド?とか一瞬でも思ったのは僕だけでしょうか・・・あせあせ(飛び散る汗)(苦笑)
ローマ字そのままで「エイチアイディー」と読めばいいそうです。わーい(嬉しい顔)

とりあえず、車屋さんに相談してみることにしました。

ブレ55:「ブレイザーのヘッドライトにディスチャージヘッドライトを付けたいんですけど何か良いものありますでしょうか?」
車屋さん:「えっと、キセノン?HID(エイチアイディー)付けるの?」
※車屋さんとの会話で、HIDの読み方が分りました(苦笑)
ブレ55:「はい、そうです。かなり明るくなるって聞いたので気になってるんですーぴかぴか(新しい)
車屋さん:「うん。全然違うね。めっちゃ明るいと思うよ」
ブレ55:「安いもので探してるのですが、何か良いものありますでしょうか?」
車屋さん:「国産のだったら8万位するんちゃうかな?」
ブレ55:「えっ!そんなに高いんですか。3~4万円で探していたのですが・・・」
車屋さん:「その位のだったら保証がどうなんかな~。売ったっきりなんちゃう。当たりモノだからそれでいければラッキー程度に考えて購入した方がいいと思うよ」
ブレ55:「そうですか~、了解しました。ちょっと探してみます」
ブレ55:「あと、8000K以上だと車検非対応って聞いたのですが、車検通らないのですよね?」
車屋さん:「ハイビームとロービームが一緒のは無理だけど、ハイビーム・ロービームが分かれていれば大丈夫。もしダメだったとしても車検のときだけ交換すれば良いしね。」

と、こんな感じで終わりました。わーい(嬉しい顔)

まずは、安くて信頼できるHID探しです!

続く。

コメント

  1. ロバート より:

    ブレ55さん>

    おぉ~、とうとうHID組むんですね~

    オススメは↓です。
    http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x26293143

    88ハウスと言う所のHIDです。
    私は、タホもアストロもここのHIDを組んでますが、品質が良く電圧・光源も安定しています。
    色温度は4500~6000ケルビン位までが実用的です。
    それ以上になると、雨の夜とかに光が散ってしまい、前が見えません。
    ブレイザーもバルブ型番はHB4だと思います。

    最近は、ヤフオク等でも中国製とかの安いHIDが出てきましたが、安物は安物ですので、気を付けて下さいネ!!

    以上、偉そうな事を書きましたが、ご参考までに。

  2. シボラー より:

    ブレ55さんこんにちは!!
    とうとうHID検討に入りましたか~。かなり明るくなるので安全上もいいと思いますよ^^

    自分はヤフオクで購入しましたが、ロバートさんがおっしゃっている様にきちっと保障のあるそれなりの価格帯の商品を購入したほうが無難かと思います。
    特にショップで取り付けをお願いする場合は、取り付け取り外し等の工賃もばかにならないので、車検対応は選択技の1つに入れた方が良いと思いますよ。

    ちなみに自分は6000Kで3万円位の物を購入したかと思いましたが、現在(今の所^^)防水・光源等も安定しており問題なく使用しています。良いヒィド^^見つけてくださいねー!

  3. おっさんブレ より:

    ブレ55さん おはようございます

    HIDの検討に入られたようですね。私もブレのヘッドライト暗く感じてバルブのみ交換しています。夜走っていても、横を走る車のライトでブレの影が前に写るとがっくりしますよね。   
    友人が半年前ぐらいにHID8000Kに交換したので感想を聞きましたが、   路上の白線が見ずらい・雨の日も視認しにくい  との感想でした。 最近の新車純正も4000K~4500Kぐらいと聞いています。素人が生意気言ってすみません。それでは良いハイディ^^見つけてくださいねー。

  4. ブレスケ より:

    ブレ55さんおはようございます!

    やっぱ、HID気になってきますよね‥(笑)

    僕もHIDの6000Kをオークションにて手にいれました。
    値段は約54000円

    激安でもなく‥高価でもなく‥微妙です(笑)

    あまりに安いのはちょっと不安だったので…

    安いの買って壊れて、また安いの買えば後々高くつきそうですので、少々予算を高めにとってみました!

    明日、DIYにて取り付け予定です♪
    ブレ55さんも是非、良いHID見つけてくださいね!!

  5. ブレ55 より:

    ロバートさん、シボラーさん、おっさんブレさん、ブレスケさん
    すみません、せっかく皆さんからアドバイスを頂いたのですが、
    フライングしてしまいまして、実は少し前のことなんです。
    ブログに書くのが遅くなってしまいました・・・(><)
    アドバイスを参考に購入すれば良かったなぁ
    ・・と失敗談もありますので、もう少々お付き合いください~。
    なるだけ早く書くようにします~(^^;)

  6. ブレ55 より:

    ロバートさん、遅くなりすみません。
    タホ&アストロは88ハウスさんのHIDなんですね!
    オークション見てきました!
    ロバートさんオススメということなので信頼できます~!
    そうなんです、失敗というのはケルビンの選択なんです・・・
    実用的・・・じゃないものを購入してしまいました・・・
    偉そうだなんてとんでもないです!アドバイス助かってますよー
    ありがとうございますね(^^)

  7. ブレ55 より:

    シボラーさん、遅くなりすみません。
    取り付け取り外しも結構大変なんでしょうか!?
    「バルブ積んでてくれたら、(万が一のときの車検)こっちでやっておくから」と
    言われたので、簡単に出来るものかと思っていました。。。
    ヒィド選び(苦笑)・・・ちょこっと失敗してしまいまいた・・・
    商品自体は問題なかったのですが、ケルビンが・・・(^^;)

  8. ブレ55 より:

    おっさんブレさん、遅くなりすみません。
    ハイディ(苦笑)・・・まさに4000~6000Kくらいがちょうど良いのかな~と思います。
    おっさんブレさんの友人の方の仰るとおりで、8000Kは結構しんどいです(><)
    生意気だなんてとんでもないです~!ありがとうございます(^^)

  9. ブレ55 より:

    ブレスケさん、遅くなりすみません。
    予算は3~4万で考えていたので、5万円まで手がでませんでした~(><)
    安いのかって失敗したら、それ以上になるんですけどね・・・
    一か八かに賭けてみました~(苦笑)

    ブレスケさんDIYで取り付けなんですね!
    僕は説明書見たのですが、全然わからなかったのですぐに車さん頼りでした(^^;)
    いつかは自分で取り付けしてみたい~とは思うのですが、不安で・・・(苦笑)
    ブレスケさんのインプレション楽しみにしていますね♪

タイトルとURLをコピーしました