07年11月(ガソリン代)


07年11月のガソリン代は・・・

計11429円でした。

毎月前月のガソリン代を計算して記録してます。
現在までのガソリン代 合計197319円(07年01月~現在)

現在走行距離は70222km icon17icon36
燃費良:リッター6.2kmicon14
燃費低:リッター5.6kmicon15

リッター平均6.0kmでした。
来月は前年(2006年)との燃費比較を計算してみようかと思ってます!
こういうときブログに毎月記録していると便利ですね

あと、最近ちょっと気になることが・・・たらーっ(汗)
昨日の話なんですが、エンジンをかけて家の駐車場から出発しようと
走りだした瞬間、電源が一瞬落ちて、なにごともなかったようにすぐに復活。
なんだろうexclamation&questionと思ったのですが、大丈夫そうなので
そのままにしておいたのですが、今日も同じ現象が。。。
駐車場から出ようと思って走り出した瞬間、一瞬電源が落ちました。
(エンジンはかかったままなんですが、ラジオ・ETCとかの電源が一瞬落ちてるみたいです)
電圧を見ても14Vを差してるし、その一瞬以外は電源が落ちることはないんです。
時計が狂っていたので直したのですが、奇妙な感じで嫌です~ふらふら

コメント

  1. よーすけ より:

    奇妙な現象、気持ち悪いですよね~。車の電装品、全ての電源が落ちてしまうのならば、バッテリーでしょうか??ブレイザーのメーターパネルにある電圧計は、キーをONでバッテリー電圧を、エンジンかかってからはオルタネータ電圧を指します。バッテリーのターミナルボルトが緩んだり、粉を吹いたりしてませんか?一度外してみて、ワイヤブラシなどで磨き、5ー56なんかを軽く吹いて組み直してみて下さい。外したついでにバッテリーから液漏れしてないかもチェックしましょう!デルコバッテリーの場合、ボルトをきつく締め過ぎるとターミナル部の鉛が破損し、簡単に液漏れしますので気を付けて下さいね!

  2. てんてん より:

    ブレ55さん、こんばんは。
    12月に入ってガソリン代もまたもや上がりましたね!
    いつになったら安くなるんでしょうか?
    後奇妙な現象気になりますよね!ヤスさんのブログを見たんですが、信号待ちやギアを切り替えた時にオーディオが一瞬消えると書かれてたのでオルタネーターなんですかね~。
    それともよーすけさんのおっしゃるバッテリーなんですかね~。同じ年式なのでとても心配です。早く原因が見つかるよう祈ってます。

  3. サバ57_7 より:

    こんばんは。

    瞬停(しゅんてい・瞬間的な停電状態をいいます)ですか???

    エンジンが止まらないのでしたら、探すのは大変ですね。
    もっとも、エンジンは電気が一瞬と待ったからといっても慣性があるので止まりませんが・・・

    とりあえず、ラジオやETCに関係する電源ラインのヒューズを確認して、数回の抜き差し後に新品に交換してください。
    このアクセサリー系統のヒューズですが、接続する電装品が増えて電流量が増加すると、接触部だけでなくヒューズそのものの抵抗も微妙に増えてくるので、変な現象が出ることがあるのですよ。
    ヒューズの抜き差しだけで一時的に接触部が改善したとしても、安心が出来ないので新品にし、外したものは予備にしておきましょう。

    私は、こういったときには接触部に銅入りグリスを微量塗りつけています。これはバッテリーターミナルにも抜群に効きますが、あまり出回ってないグリスでして、しかも、一回買ったら相当持つので、一回買うとDIY用途ですと多分5年以上、いや10年くらい持つかもしれません・・・

    ちなみにこの銅入りグリス、私の国には売ってないので、魔法のグリス的に使っています。接触改善には以前はエレクトロルーブという特殊な液体を使っていたのですが、入手不可能になって久しいので、今はコレになってます。

    原因の一つを潰す方法として紹介しましたが、コレだけで直るというわけではないので、その辺のところを御理解くださいね。
    ちょっと特殊な対処法でした。

  4. 203- より:

    オルタネーター交換し、我がブレ戻ってきました。修理費50000円ナリ(TT)
    気になることがあれば点検も大事だなと思いました^^;

  5. ブレ55 より:

    よーすけさん、こんにちは!
    なぜか今日は大丈夫でした。。。
    一昨日、昨日と続いていたので今日もかな?と思っていたのですが、
    大丈夫でした。不思議です(><)
    教えていただいた方法でターミナルボルトメンテしてみたいと思います!
    ワイヤブラシなどは持っていないので、買ってこようと思いますー
    車においておけばいざというとき便利ですよね。
    いつもアドバイスありがとうございます(^^)v

  6. ブレ55 より:

    てんてんさん、こんにちは!
    ガソリン高くなりましたねー。ハイオク165円のところとかもありますし・・・
    車を走らせてて155円を見つけたので、即入れました!(笑)
    来年は高速道路の料金を下げるとかの話もありますが、
    阪神高速の場合、来年は距離別の料金になって、なんだか高上がりになりませんか~!?
    近距離で高速使うことがないので、反対派です(苦笑)
    ヤスさんのブログを見てもしや?とは思ったのですが、今日は大丈夫でした
    なんだか良く分からないのが気持ち悪いです~(><)

  7. ブレ55 より:

    サバ57_7さん、こんにちは!
    一昨日、昨日と続いていたのですが、今日は大丈夫でした。

    はい!瞬停という状態だと思います!
    ホントに一瞬(1秒もないです)全部の電源が落ちてる感じです。
    FMトランスミッターを取り付けた以来、なにもしていないのですが、
    ヒューズをチェックしたほうが良いのですね。
    説明書を見ながらチェックしてみようと思います。(^^;)

    グリス持ってると便利そうですね!
    何も持ってないので、この機会に購入したいと思います。
    銅入りグリスはオートバックスとかにありますでしょうか?
    1つで10年ももつなんて優れものですね。
    僕の場合はほとんど車屋さん任せなので、もっと持つかもしれません(苦笑)
    ありがとうございます(^^)v

  8. ブレ55 より:

    203-さん、こんにちは!
    ブレ退院おめでとうございますー(^^)v
    5万円の出費痛いですが、これからも元気に走ってもらなわいとですね!
    ホイール交換用にと思ってちょびっとずつ貯金をしているのですが、
    トラブルがあったら一気に吹っ飛びそうで、、、ちょっと不安です(^^;)

  9. よーすけ より:

    あまり考えたくは無いですが、オルタネータが逝く前兆かもしれませんね。
    ブラシが摩耗してたりすると発電が不安定になる事があります。メンテナンスして寿命が延びる箇所ではありませんから、ある程度の覚悟は必要かも・・・。
    軽傷である事を祈ってます。

  10. ブレ55 より:

    うっ・・・!そうなんですか~
    あれからブレに乗ってないので、分からないのですが、
    覚悟しておかないといけませんね。
    ホイール用に貯めていた貯金が飛んでいきそうです~(><)
    なかなかお金が溜まりません~・・・(苦笑)

  11. サバ57_7 より:

    この銅入りグリスですが、街には売ってないですねー。

    オークションなんかには時々出ていますので、探してみてください。
    「カッパ グリス 銅」 くらいのキーワードで出てくると思いますよ。  

  12. ブレ55 より:

    サバ57_7さん、こんにちは!
    今日オートバックスに行ったので、グリス探してみたのですが置いてなかったです~・・残念。
    一応ワイヤブラシと5-56を購入してきました!
    サバさんのキーワードで楽天で検索したところ、それらしき物を発見しました!!
    このお値段で5年以上持つなんてお買い得ですよね(^^)v
    何か購入する機械に一緒に注文しようと思います。
    ありがとうございますね。

    あと、今日ブレに乗ったのですが大丈夫でした。
    まだなにもメンテしていないのですが・・・不思議です(^^;)

  13. ブレ55 より:

    あっ、「機会」の間違いです・・・(^^;)

タイトルとURLをコピーしました