1年点検

昨日、車屋さんから代車の準備が出来たと連絡があったので、
さっそく車屋さんに行ってきました。
今回の目的は、1年点検とATF&フィルターの交換です。
1年点検でタイヤを外すとのことだったので、タイヤのローテーションもお願いすることに。わーい(嬉しい顔)

あと、気になっていたのはデフオイル。
(先日頂いたよーすけさんのコメントを見て気になってまして。)
ブレ55:「デフオイルもそろそろ交換したほうが良いですよね?」
車屋さん:「走行距離はどれくらいかな?」
ブレ55:「購入してからだと20000km走ってまして、メーターは70000kmになります。」
車屋さん:「1回か交換してるのかな?」
ブレ55:「ちょっとわからないです~。僕は交換していないです。」
車屋さん:「おそらく交換してないと思うから、やったほうが良いかもね。」
ブレ55:「金額はいくらになりますでしょうか?」
車屋さん:「車によって違うから見てみないと分からないけど、デフオイル+トランスファーオイルで10万円です(高くて)」
(ドレンがあればそこから抜いて入れるだけなので簡単みたいなんですが、
 ドレンがない場合、分解などの工程があって大変なようです。多分。
 ↑間違ってたらすみません。いまいち理解できてません^^;)
ブレ55:「10万はちょっと無理なので・・・とりあえず料金調べてもらってよいですか?」
車屋さん:「わかりました。調べてご連絡しますね。」

↑こんな感じで、とりあえず見積もりをお願いして帰ってきました。

今回の代車はワゴンRです。車(RV)
ハンドルが妙にフラフラしてるー・・・(苦笑)
代車に乗ると自分の車がいかにキチンとしているかが分かります(笑)

そして今日車屋さんから1年点検の結果&金額の連絡がありました。
1年点検の結果は特に問題はなかったようです!車(セダン)ぴかぴか(新しい)
(一応、別途料金のグリスアップだけお願いしました。)
あと、確認していたデフオイルは全部で30000円とのことだったのでお願いすることにしました。
想像以上に大きな金額になってしまいましたが、長く乗っていくには必要な出費なので。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
ブレは今週中に戻ってくる予定ですー。変化があるか楽しみです。

▼金額
————————————————
・1年点検 10000円
・グリスアップ 5000円
・ATF&フィルター交換 35000円
・デフオイル+トランスファーオイルの交換 30000円
————————————————

コメント

  1. よーすけ より:

    ブレイザーのデフにはドレンボルトがありません。オイルを交換する為にはデフをスイカ割りの如く開かないと出来ないんです。開いたほうが、ギアのチェックまでできますから安心ですね。逆に言えば、ギアのチェックをさせる為にわざとドレンボルトを設けてない・・みたいな感じですかね。
    金属片なんかがでてきたら大変ですから。

  2. サバ57_7 より:

    デフケースのドレンボルトですが、サバにもありません。
    デフオイル交換はフランジ面の清掃や、液体ガスケットの固まるのを待ってからオイルを入れなければならないため、半日かかります。オイルも1ガロンボトルが必要です。

    ただ、私のは2WDなので、4WDのフロントデフについてはわかりませんが、未確認ながら、ドレンがあるそうです。

    アメリカには、デフケースにドレンの付いたものを社外パーツとして売っているくらいなので、やはり面倒だと思う人が多いということでしょう。

    でも、4WDの前後のデフとトランスファーオイルを交換してもらって30000円は、お得な値段だと思います。
    いい整備工場さんですね。

    メーターのチラチラするのはどうなったのでしょうか?
    パネル内のハンダクラックかコネクタの接触不良が有力ですが・・・

  3. ブレスケ より:

    ブレ55さんこんばんは!
    デフオイル交換‥高過ぎじゃないですかね?!
    (・・;)
    僕の行きつけのショップはデフオイル交換(カプリスです。カプリスもドレンなしです。)ガスケット込みで2万欠けたと思います。ブレはまだやってません!
    僕は来年車検なので、その時デフオイル交換しようと思ってます(^o^)v

  4. ブレスケ より:

    すみません!
    早とちりしちゃいました!m(__)m
    デフ&トランスファーオイル交換、30000円ですか!10万かと思いましたよ~(汗)
    安いっすね!!
    (^O^)

    ホントごめんなさい。
    (>_<)

  5. ブレ55 より:

    よーすけさん、こんにちは!
    なるほど。そういうことだったんですね!
    説明を聞いたときはなんだか面倒くさそうだな~と
    思っていたのですが、合理的なことなんですね(^^)
    以前によーすけさんにデフも交換したほうが良いと教えていただいて、
    気になっていたので、この機会に交換することにしました!
    ありがとうございまいた。(^^)v

  6. ブレ55 より:

    サバ57_7さん、こんにちは!
    最初に金額を聞いたときは10万と言われ、高くて無理・・・と思っていたので、
    「ブレイザーは3万」と言われて、すぐに交換する決心がつきました。
    相場がわからないので、この金額はどうなんだろう?と思っていましたが、
    3万円は安いんですねー。安心しました(^^)
    作業に結構時間がかかるんですね。

    リアがフロントの倍位の金額だったので、
    もしかしたらフロントはドレンボルトが付いているのかもしれません。
    聞かなかったので分からないですが・・・(^^;)
    ブレを取りに行ってきたときに聞いてみますね。

    メーターのチラチラはとりあえずそのままにしています(^^;)

  7. ブレ55 より:

    ブレスケさん、こんにちは!
    カプリスもドレンが無いのですね~。しかもお値段も安いですねー(^^)
    最初に10万と聞いたときには、これは無理・・・と思っていたのですが、
    調べてもらったところ「ブレイザーだと3万で出来るけどどうします?」と
    連絡を貰って、すぐに交換しよう!と決心がつきました。
    僕も来年車検なので、今年できることは今年に・・と少しでも分散させてます~(苦笑)
    今年は車検がない分、色々なパーツ購入ができたのですが、
    結局ホイールまでは届いてないので、いつになるのか・・・って感じです(^^;)
    最近はjoytechさんのHPを見てはため息ばかりです(苦笑)

  8. おっさんブレ より:

    ブレ55さん こんにちは 1年点検出された様ですね。
    自分も1年点検出しました。DIYですけどね。とりあえず各所オイル点検・スタッドレスに交換のついでに足回り。
    左前輪をはずし懐中電灯をかざしながら頭を突っ込んでみると、アッパーアームのブッシュが、それとアイドラアームに
    がたつきが、えらいこっちゃと整備工場に1年修理直行です。そういえば以前車庫入れの時かくんと音がしたような。
    ブレ55さんも1年点検に出されたのなら足回りをよくよく見てもらった方がいいと思います。修理のついでにデフのオイルも交換をお願いしましたが、21000円でした。前のデフにはドレンボルトが付いているようです。修理にいったい幾らかかるのか、カスタムもしばらく いや永遠に無理かも。
    後はブレ55さんのカスタムを楽しみに拝見するだけです。

  9. ブレ55 より:

    おっさんブレさん、こんにちは!
    今日、1年点検から戻ってきましたー!
    今のところは大丈夫のようで、とりあえず安心しました。
    おっさんブレさんはDIYでされてるんですね!
    ブレ乗りの方は詳しい方が多くて、凄いなーといつも関心させられちゃいます。
    自分も少しずつやっていなかないととは思っているのですが、
    何がなにやらで、どこから手をつけて良いのか・・・(^^;)

    しかし、足回り修理代金気になりますよね。。。
    安く済めば良いのですが。。無事を祈ってます!!

    僕も来年は車検が控えてるので、いじれるか微妙です(^^;)
    コメントを頂いているブレスケさんが使われてる
    添加剤のマイクロロンは来年試してみようと思っています!
    燃費があがることを期待して(^^)v

  10. おっさんブレ より:

    マイクロロン・私も入れました。エンジン音が静かになることは確かですし、エンジンの為にはいいかも知れません。でも燃費というと格段に良くなったとは言えませんね。高価なものですしコストパフォーマンスとしては、エンジンの寿命を延ばすと言う事でしょうか。

  11. ブレ55 より:

    おっさんブレさんもマイクロロン使用されてるんですね!
    次のオイル交換のときにでも試してみようと思ってます(^^)

タイトルとURLをコピーしました