1年点検完了

点検、ATF、デフオイルの交換が完了したと連絡があったので、
ブレイザーを迎えに行ってきました!車(RV)
そこで新たな事実が発覚exclamation&question

車屋さん:「オイル交換していて見つけたのですが、ミッションを留めてるボルト2個がはずれていたので、新たに付けておきました。」
ブレ55:「えっ!そうなんですか!?知りませんでした。がく〜(落胆した顔)
車屋さん:「はい。おそらく新車のときから付いてなかったのか、ブレさんが購入するまでにミッションをおろしているか。ですね。」
ブレ55:「(ボルト抜けてて)大丈夫だったんでしょうか?」
車屋さん:「(ボルトが抜けていることで)走ると振動で多少バタついてたかもしれませんが、大丈夫ですよ。」
ブレ55:「そうですか~。ありがとうございます。」
(・・・ボルト、最初からついてなかった事にしておこうと思います。。。(苦笑))
ブレ55:「ちなみに、デフオイルって交換した形跡ありましたか?」
車屋さん:「見た所してなかったと思いますよ。」
(オイルそれなりに汚れていたみたいですが、塊みたいなものはなかったようです。
 あとドレンボルトの件ですが、おっさんブレさんからもコメント頂いてましたが
 フロントはドレンボルトがあるのでドレンからの入れ替えで済むみたいです。
 リアはドレンボルトがないので分解しての入れ替えになります。)

ブレ55:「あと、他に何かありましたでしょうか?」
車屋さん:「タイヤが減ってきているので、そのうち交換したほうが良いかもしれませんね。」
ブレ55:「そうですか~、どれくらい持ちますかね?」
車屋さん:「半年、1年がいいところかもしれませんね。」
ブレ55:「了解しました。」
(半年か~、どうせなら交換のタイミングでホイールも変えたいんだけどお金が・・・)
車屋さん:「あっ!今うちにオススメのホイールありますよ!(笑)」
と見せてもらったのが、22インチのアルミホイールです!
ブレイザーにはさすがに大きすぎるんだけどな~(笑)
元はエクスプレスについていたみたいで25万円位で売り出すそうです~。
中古でもブレイザーにバッチリ決まるのがあれば買いたいんだけど・・・なかなか難しいですね。わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

↑みたいな感じの会話をしました。

久々にブレに乗ると・・・お、重たい!!
ワゴンRみたいにグイーーーンとは進まないですが、
パワーがみなぎってる感じがしました!まだまだ故障しらずのブレイザーです!
メンテナンスもきっちりしてもらって、これで良い年が迎えられそうです。
おっと、あとは、年末の洗車でした!ぴかぴか(新しい)

1年点検の金額 80000円

▼料金内訳
——————————————–
・点検一式 ¥10,000-
 (ブレーキ清掃、タイヤローテーション)
・グリスアップ ¥5,000-
・ATF・フィルター交換 ¥35,000-(内-工賃¥15000-)
・トランスファオイル ¥8,000-
・フロントデファレンシャルオイル交換 ¥4,500-
・リアデファレンシャルオイル交換 ¥16,750-(内-工賃¥6750-)
——————————————–

※料金の端数はまけて貰いました。

コメント

  1. てんてん より:

    ブレ55さん、こんばんは。
    一年点検と、後色々と交換されたんですね!
    家のブレもグリスアップはしてもらったんですが、デフオイルの交換等していないので、そのうちしないといけません。
    僕も今日車屋さんに行ってきました!ひょっとしたらブレ55さんのブレを見れるかなぁ~と思ってましたが車がありませんでした。(^_^;)ワイパーの件で、オートバックスに行ってワイパーのゴムを交換しようと見にいったのですが、日本車と違ってゴムが売ってないんですね!素人なもんで、ちょっとビックリです。ワイパーのゴムなんて日本車もアメ車も関係ないと思ってました。恥ずかしながらまた一つ勉強になりました。

  2. ブレ55 より:

    てんてんさん、こんにちは!
    午前中に行ってきたので、もうちょっと遅かったらバッタリ出会ってたかもしれませんね!(笑)
    デイトナ履きのてんてんさんのブレ見たかったです~
    僕もそろそろワイパーゴムを交換しようと思ってました!
    前に交換したときにどれがブレイザー用か分からなくて、
    ワイパーブレードごと交換(boschのブレイザー用に)したんですが、
    boschでしたらオートバックスとかでも替えゴムが置いてて便利ですよー(^^)

タイトルとURLをコピーしました