ピカールでステンレスパーツを磨く

ブレについてるステンレスパーツを磨こうと思い、
金属磨き剤のピカールを買ってきました。
(僕は初めて使うのですが、評判が良いみたいなので期待大です!わーい(嬉しい顔)

DSCN3037.jpg
↑ピカール、コーナンで300円で購入しました。

DSCN3042.jpg
↑施工前のマフラー出口です。ほんのり茶色になってます。

DSCN3044.jpg
↑施工後、元のピカピカの色に戻りました!ぴかぴか(新しい)

施工方法は、布にピカールの液を適量とって擦るだけなので簡単です。
本当はステップガードの傷を取ろうと思って買ったのですが、
擦っても擦っても全然取れなかったので、せっかくなのでマフラーを磨きました(笑)
ステンレスの傷を取るのは難しいですね。。。たらーっ(汗)

でも、汚れや焼けにはピカールは最適だと思いますー!わーい(嬉しい顔)
調子に乗って、家の仏具などもピッカピカに磨いてしまいましたからぴかぴか(新しい)(笑)

コメント

  1. はじめまして。ブログ村から来ました。

    ステップガードの傷は深いのですか?
    もしヘアライン状の傷なら、耐水ペーパーに石鹸水を付けて#1000~#2000位まで
    #500飛ばし位で力を入れずに研ぎ、ピカールで何度も磨くとかなり甦りますよ。
    但し、手間と時間は掛かりますが…。私は二輪のエキパイをその方法で磨きました。

    もし施行するつもりなら、目立たない所で試してみてからにして下さいね。

    大きなお世話だと思いますが、ちょっと気になったので。

  2. おっさんブレ より:

    ブレ55さん お早うございます。
    滋賀県への旅行楽しかった様ですね。私も年末に飛騨高山から白川郷・富山の方に行こうかと思っていますが、マイブレが退院できるかどうか心配です。
    ステンレスのきずですが、バフという研磨道具があります。
    ポリッシャー・グラインダー・ドリルに付ける物がありますが、きずが浅ければバフだけで磨けると思います。
    きずが深ければスコッチ(硬い布のようなもの)でこすってきずを浅くしておいてからバフで磨くとよいとおもいます。
    バフには固形の研磨材(名前は忘れました)を付けて磨いてください。全てホームセンターに有ると思いますが。

  3. ブレスケ より:

    ブレ55さんこんにちは!マフラー光りましたね♪
    僕も以前バイクのマフラー磨きにピカール使ってましたよ~!
    僕のオススメはマグアイアーズのメタルポリッシュです。あれは最高ですョ(笑)
    アルミならやわらかくてキズを消しやすいんですけどね…ステンレスは硬いですからね。僕なら耐水ペーパー#400(キズ消し)~#800(目直し)~#1200~#2000の順番で磨けば多少深くても(爪が引っ掛かる位のキズ)消せると思います!キズ消しのさいにキズ部分だけひたすら削ると、そこだけ凹んだ感じになってしまうので、キズより広めにペーパー研ぎするといいと思います!できるだけ一定方向(タテヨコ)でタップリ水をつけてペーパー研ぎしてみてください。
    バフがあればバフの方が楽です!
    ひたすら根気強く(笑)
    仕上げはピカールでゴシゴシと…で、ダイジョブだと思います!

    頑張ってみてください
    G(o^^o)d job♪

  4. シボラー より:

    ブレ55さんこんばんは!!
    自分も10代の頃から何かとピカールにはお世話になりました。 今ももちろん持ってます^^
    マフラーの焼け・・・自分は逆にこの焼けた感じが好きで、単車の時からマフラーを早く焼こうと懸命になってました^^ ブレイザーも同じくまっ黄っきですよー。
    今年の夏、2年以上そのままにしてやっといい感じに焼けたと思ったらコールタールの様な変なもんが飛んで焼きついてしまい悔しながらピカールで磨いた位です(^^;)

    前記事のコテージも拝見させて頂きましたが最高ですね!
    コテージや貸別荘などはほんと自分達だけのスペースって感じがして自分も昔から大好きです。
    いいな~現場じゃなくて旅行に行きたいな~

  5. ブレ55 より:

    ウイングバーさん、はじめまして!
    傷は、細かいのが無数に広がってる感じなんです。
    前のオーナーの方がつけていたものなんですが、
    小傷が多いのでなんとかならないかな~と思っていたところなんです。
    耐水ペーパーというものを買ってくれば良いのですね(^^)
    教えていただいた方法で、今度挑戦した見たいと思います!
    大きなお世話だなんてとんでもないです、ありがとうございますね(^^)v

  6. ブレ55 より:

    おっさんブレさん、こんにちは!
    滋賀のコテージは最高でしたー(^^)v
    コテージ目当てに行ったのですが、温泉も充実していて、
    これで1人1万円って安いなーと、満足いく旅になりました。
    おっさんブレさんは年末富山へ行かれるんですね!
    ブレイザー心配ですよね。。。退院できることを祈ってます!

    バフで磨けるんですね!ホームセンターに行った際探してきます!
    前のオーナーが付けたステップガードなんですが、
    一度も磨いたりしていないので広範囲に傷が広がってるんです。
    見える部分ではありませんが、やっぱり綺麗なのが一番なので(^^)v
    ありがとうございますね!

  7. ブレ55 より:

    ブレスケさん、こんにちは!
    ピカールで磨くの楽しいですねー(笑)
    簡単にピカピカになるので、ついつい調子に乗ってしまいます!
    ブレスケさんも以前にバイクに乗っていたのですね!
    ブレのオーナーさんはバイク率が高いような。。。
    そして車に詳しい・・・僕なんか場違いです~(^^;)

    あっ!出ましたね!マグアイアーズ!!
    ブレスケさんのブログでチェックしてましたよー!絶賛でしたので!
    まだ、実物は見たこと無いのですが、探してみようと思いますー。
    ステンレス磨きの方法、ありがとうございます!
    耐水ペーパーを買ってきて試してみたいと思います。
    仕上げはピカールでピッカピカにしますねー(^^)v

  8. ブレ55 より:

    シボラーさん、こんにちは!
    シボラーさんもピカール使っているのですねー(^^)
    本当はステップガードを磨こうと思って購入したのですが、
    他の金属も磨いているうちに楽しくなってしまい、
    こうなったら全部やろう!と、マフラーも磨いちゃいました。

    コテージは妙にワクワクしますよね!
    小学校の修学旅行の気分のような、そんなワクワクが・・・(笑)
    自然が多くて、とても静かで、本当に良かったです!
    年始の仕事が片ついたらリフレッシュですね!楽しみにしてますよー(^^)v

  9. サバ57_7 より:

    綺麗になって何よりです。

    このピカールですが、傷は消せませんが、表面を薄く削り取って磨くというのには抜群です。

    私の知っている限りにおいて、40年位前からあるはずです。
    実際にはもっと前からかも・・・
    これ、いいものは長生きするという見本ですね。
    宣伝すらしてないにもかかわらずですから、定番品はすごいです。

    ちなみに、長期保管後にどろどろになっていることがありますが、使用前に水を混ぜてよく振るだけで使用可能ですので、捨てないでくださいね。

  10. ブレ55 より:

    すみません、遅くなりましたー!

    サバ57_7さん、こんにちは!
    パッケージを見て、歴史がありそうな感じはしていたのですが、
    ピカールって40年も前からあるんですねー。
    車だけじゃなくて、他のものにも使えるのでとても便利ですー
    家の仏具はほとんどピッカピカに磨きました(^^)v

    水を混ぜれば大丈夫なんですね!ありがとうございます。
    まだ買ったばかりなのでドロドロにはなっていませんが、
    ドロドロのときは水で振ってみようと思います!
    了解しました!捨てません!(笑)

タイトルとURLをコピーしました