耐水サンドペーパーでステンレスパーツを磨く

前回のステップガード磨きの続きです。
今回は#1500、#2000の細かい目の耐水ペーパーを購入したので、
再びチャレンジですわーい(嬉しい顔)

DSCN3121.jpg
↑左がデイトナの耐水ペーパーで、右が東急ハンズの耐水ペーパーです。
何故2種類もあるかというと、近所のホームセンターで、
細かい目の耐水ペーパーが売ってなかったので、
インターネットでデイトナの耐水ペーパーを注文したのですが、
その後すぐに東急ハンズで発見してしまい、思わず買ってしまいました。
※デイトナが1枚150円 東急ハンズが1枚100円でした。
最初から東急ハンズで買えばよかった・・・もうやだ〜(悲しい顔)

DSCN3172.jpg
↑施工前のステップガード
(前回の続きなので、#1000&ピカールで磨いた状態からです)

DSCN3174.jpg
↑#1500を使って全体を均一に磨きます。

DSCN3179.jpg
↑次に、#2000で磨き、その後、ピカールで磨きました。ぴかぴか(新しい)

う~ん、、、なかなか難しい。
かなり綺麗にはなったものの、新品同様の鏡面にはまだ遠いかな。
ここから先は、機械を使わないと難しいかもしれませんが、
まだ沢山サンドペーパーは残っているので、また今度チャレンジしたいと思います。
おそらく、上手な方だと、もっともっと綺麗になると思います。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

コメント

  1. asobi100% より:

    はじめまして IBOCからきました
    今はブレからジープに変わってますが・・・
    自分がステンレスを磨く時は 青棒使ってますよ 
    平面や磨く面積が多い時は 青棒がサイコーです^^
    安いし、なにより楽です(笑)
    グラインダーを使いますので電源があればですが
    一度お試し下さい
     

  2. よーすけ より:

    青棒・・。
    使用する時はマスクしたほうが絶対イイです。磨いた後に鼻かんだりすると、この世のモノとは思えない緑色の鼻水が出ます。(笑)

  3. ブレ55 より:

    asobi100%さん、はじめまして!
    ブレを購入する前から、IBOCのホームページを何度も見ていたので、
    asobi100%さんのホームページも何度も拝見させていただいてました!
    ブレ君のフレアーデカールがとても印象的でした!

    青棒。名前だけ聞いたことあります~(^^;)
    どんなものかはよく知らなかったのですが、効果あるんですね!
    グラインダー・・・持ってないので、まずは道具集めからになりそうです~
    青棒+グラインダー、そろえればかなりピカピカになりそうですね(^^)v
    コメントありがとうございました!

    ブログの内容が初歩的でお恥ずかしいのですが・・・
    是非また遊びに来てください~。
    これからも宜しくお願いします(^^)

  4. ブレ55 より:

    よーすけさん、こんにちは!
    緑色の鼻水ですか~!?それは凄いですねー!
    ちょっと見てみたいような気もしますが・・・(笑)
    青棒使うときは一緒にマスクですね(^^)
    いつもありがとうございます!

  5. おっさんブレ より:

    ブレ55さん おはようございます
    青棒 始めて聞きましたがバフ用の研磨剤でしょうか。グラインダーにつけるものがバフなら青い鼻汁だけではすみません。
    研磨する場所の廻りに研磨剤のかすが飛び散ると思います。
    ぐるりを完全に養生しておいた方がいいでしょう。

  6. シボラー より:

    ブレ55さんご無沙汰してます!
    ガラスの研磨に銅グリス、SUSの研磨と色々頑張ってますね(^^)
    自分も青棒は時計のSUSブレス研磨などに使った事がありますが、まず簡単完璧に鏡面になります。
    ペーパーのみでの完全鏡面は結構むずかしいしできてもかなり手間くうかと思いますので、皆さんがおっしゃっている様に廻りへの飛散と塗装面まで研磨されない様良く養生をして是非チャレンジしてみてくださいねー

  7. ブレ55 より:

    おっさんブレさん、こんにちは!
    はい、青棒はバフ用の研磨剤のようですー。
    そんなに強烈なものなんですねー(^^;)
    グラインダー欲しくなってきました。。。車関連はお金がかかってホント大変です(苦笑)
    グラインダーを買った際は、しっかり養生してチャレンジします!
    いつもありがとうございますね(^^)

  8. ブレ55 より:

    シボラーさん、こんにちは!
    お仕事が大変そうで、、お体大丈夫ですか?
    また楽しいブログ期待してますね(^^)

    青棒で完璧に鏡面になるんですねー!!
    今回初めてペーパーに挑戦しましたが、思ったようにするには、なかなか難しいですね。
    磨きなおしても、磨き方が悪いのか、余計にくすんでしまったり~の繰り返しで(苦笑)
    グラインダーなどの磨く機械、欲しいのですが、なかなかそっちまでお金が・・・
    独身生活もあと1、2年で終了してしまうので(予定)、
    それまでに、思う存分ブレいじりをしたいな~と思ってます。
    今でも、車にお金かけすぎといわれてしまうので・・・
    高いパーツは今年・来年で揃えてしまおうと計画しております(笑)

タイトルとURLをコピーしました