塗装の失敗

初めての塗装だったので、失敗したー・・・と思う点がありまして、
今回は先日の塗装の失敗について書きますね。

DSCN3845.jpg
失敗1.プラサフをスプレーする前にしっかりマスキングしていなかった為、
リアドアの隙間にもスプレーが入り込んで白くなってしまいました。
面倒くさがらず最初からマスキングしておけば良かったのに・・・もうやだ〜(悲しい顔)

失敗2.プラサフ塗装後のサンドペーパーでの研磨をもっと丁寧に。
余計な傷がついたら嫌だな~と思って遠慮しながら研磨していたのですが、
塗装する面なので、ビビらずにもっと丁寧に研磨しておけば良かったと後悔。

失敗3.塗装はカラー、クリア、ボカシ剤の順でスプレーするのですが、
手順はあっていたのですが、ボカシ剤のスプレーする面を間違ってましたあせあせ(飛び散る汗)
カラー、クリアでスプレーしたの周りの面をスプレーすれば良かったのですが、
カラー、クリアの塗装面までボカシ剤をスプレーしていました。ふらふら
本当はもっとクリアな仕上がりになっていたのかもしれません。

今思うと、こうしておけば良かった、ああすれば良かったな~など
後悔することもあるのですが、今回の失敗を生かせば、
次回はもう少し上手に塗装できるはず。
とりあえず、、、次回がないように気をつけて運転するのが一番ですねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

コメント

  1. 長野ブレ より:

    始めましてブレ55さん☆
    先日からブログ拝見させてもらってます^^
    自分もブレイザー98LTに乗ってます♪
    ブレ55さんのブログとても参考になるし
    今後のカスタムにもかなり役立つ情報ばかりでありがたいです♪
    何よりカスタム後の映像が見れるのでイメージしなくても分かるのがありがたい!笑
    自分のブレはトラブル続きでまだカスタム出来ませんが
    お金に余裕が出来たらやろうと思います☆
    ずうずうしいですがテールランプをユーロテールに自分もやろうと思ってますDIYで。
    交換の仕方のリンク先が消えていたような気がするので
    もし時間があったらのせていただくとかなり助かります!
    失礼しました^^またきます☆

  2. サバ57_7 より:

    こんにちは。

    プラサフの散ってしまった部分は、プラサフが固まりきらないうち(10日以内くらいかな)に、塗装表面用鉄粉取り粘土(トラップ粘土が有名)で、水をかかけながら根気よくこすりつづけると、結構取れますよ。
    参考にしてください。

    この粘土、洗車にも使えますので、一度買えば結構長持ちします。

  3. 初心者 より:

    はじめまして。
    最近ブレイザー99LTのオーナーになり、色々勉強がてら
    楽しく拝見させてもらっています。
    塗装の事ではないのですが、オートライトの解除方法ってご存知でしょうか?
    夜、自分の意思でライトをオフにできないのがどうも気に入らず・・
    オフにできないと知らなかったので、つい最近まで
    壊れているんじゃないかと思っていました。
    (下調べもせず一目惚れで購入してしまったもので・・)

    もしご存知であればお教えください。
    よろしくお願いします!

  4. よーすけ より:

    ブレ55さん、失敗は成功のモト!ですよ。ヘコまずに頑張って磨きましょう!(^O^)

    初心者さん、関連ページを貼っておきますので参考にどうぞ。これでわからなければ自分でアレコレ触るのは止めておきましょう。

  5. よーすけ より:

    長野ブレさん、テールレンズ交換手順のページを貼っておきます。参考にどうぞ。

  6. サバ57_7 より:

    こんばんわ。

    オートライトは、カナダでまず大型車に義務付けられ、次が乗用車へ、それからアメリカの各州へと広まりました。
    当然、そういった法律が出来たためです。
    カナダは高緯度なため、冬場は日の出が遅く日没が早いので、法律上の点灯義務は
    「日没から日の出まで」
    なのですが、薄暮時の視認性が悪いためにこういった常時点灯になったとのことです。
    そのため、リトラクタブルライト車が困った挙句、フォグランプの常時点灯でモデルチェンジまでごまかさざるを得なかったものもありましたね。
    日本では2輪車が割りと早くからキースイッチオンでライト点灯になりましたよね。

    さて、常時点灯の解除ですが、しないほうがいいです。
    なぜなら、充電系が常時点灯を前提にしてあるために、解除すると過充電気味になるからです。
    これは、バッテリー液の減りが早くなります。
    液の減少に気付かずに使用し続けると、ある日突然バッテリーが爆発、なんてことになりかねません。
    これは、二輪車の逆輸入モデルの常時点灯を解除するのが流行った頃に割りと起きていたのですよ。

    どうしても解除したい場合は、配線図と睨めっこして解除リレーを間に入れるしかないですね。(配線処理さえキッチリやれば大丈夫です。)
    現物合わせでも、出来ないことはありませんが、やはり、電気配線図があったほうが確実です。

    簡単に解除できないようにFMVSSやCMVCCで規定されているはずですから、はっきりいってお勧めしません。
    もとは薄暮時の安全性向上が目的ですからね。

  7. よーすけ より:

    オートライト・・と言うと、暗くなると勝手に点灯するヘッドライトなのか、本国仕様のDRL(デイタイムランニングライト)なのか曖昧ですね。当然99ブレイザーは日本仕様なのでDRLは装備されていません。勝手に判断してページを貼ってしまいましたが、サバさんがおっしゃるように充電系統の違いまでは僕も把握してませんので、もしトラブルがあっても責任は負えません・・・。あくまでも参考に・・という事で。
    無責任なカキコ、申し訳ありませんでした。m(__)m

  8. ブレ55 より:

    長野ブレさん、はじめまして!
    ブログ見ていただいたようで、ありがとうございます(^^)
    僕の場合はほとんど車屋さん任せなので、
    カスタムの参考になってるか微妙ですが、、、頑張ります!
    長野ブレさんのブレはトラブル続きなんですか!?
    僕もこの時期になると心配事が・・・
    毎年ガスを入れているので、エアコン冷たい風出るかちょっと心配です(^^;)

    ユーロテールに交換されるんですねー!
    ブレのテールは色々な種類があるので迷いますよね。
    僕はユーロテールブラックに決めるまでに相当迷いました!(苦笑)
    よーすけさんがURL貼ってくれているので是非見てみてください~。
    (よーすけさんありがとうございます^^)

    カスタムといえば、僕もホイール交換したいのですが、まだまだまだまだ・・・
    お金が溜まっていません~(><)
    とりあえず今年の11月でローンが終わるので、今はそれだけが楽しみです(笑)
    こんなブログですが、是非また遊びに来てくださいね~。
    長野ブレさん、これからも宜しくお願いします(^^)v

  9. ブレ55 より:

    サバ57_7さん、こんにちは!
    ドアの隙間以外にもボディにも多少付いてしまったのですが、
    コンパウンドで擦ってわからないくらいになりました(^^;)
    塗装表面用鉄粉取り粘土初めて知りました!それがあると便利なんですね!
    あとでチェックしてみようと思います!
    いつもありがとうございます。(^^)v
    (オートライトの詳しい説明、とても勉強になりました~)

  10. ブレ55 より:

    初心者さん、はじめまして!
    勉強になるかわかりませんが、見ていただいてうれしいです(^^)
    初心者さんのは99年式のブレなんですね~。
    僕のも99年式(LS)ですが、オートライトではないんです。
    LSだから違うのでしょうか・・・オートライトちょっと厄介ですね。。。
    僕も一目ぼれで買ったのですが、買う前にオートライトかどうかなんて、
    チェックしませんもんね(^^;)
    ブログのタイトルにもありますが、知識0なもんでお役に立てそうにないのですが、
    よーすけさん、サバ57_7さんがオートライトについて書いてくれているので、
    是非是非参考にしてみてください~!
    (よーすけさん、サバ57_7さんありがとうございます^^)
    難しそうですが、解決できることを祈ってます!

  11. ブレ55 より:

    よーすけさん、こんにちは!
    次回こそは上手くやります。やってみせますよ~!(笑)
    というのは冗談で、次回がないように気をつけて運転します(^^;)
    テールレンズの交換も、オートライトの件も車屋さん任せの自分では
    上手くアドバイスできなかったので、本当に助かりました!
    いつもありがとうございます(^^)v

  12. 初心者 より:

    ブレ55さん>
    場所をお借りしてしまい、申し訳ないです。
    LSはオートライトではないのですね!羨ましい限りです。
    私はジープチェロキーからの乗り換えだったのですが、
    同じアメ車でもブレイザーのエンジン音は一味違っていて
    かなり気に入っています。
    今後もブログ拝見させて頂きますのでどうぞよろしくお願いします。

    よーすけさん、サバ57_7さん>
    ご丁寧にありがとうございます!とても参考になりました。
    色々検索してみてもHITせず、ただヤフー知恵袋で
    同じようにライトが消えない事を疑問を持っている方の質問を
    見つけただけだったので。。

    理由が分かれば不便さもある程度我慢できるかもしれません。
    解除するかしないか、もう少し悩んでみたいと思います。
    本当にありがとうございました。

  13. ブレ55 より:

    初心者さん、こんにちは!
    いえいえ、気にしないでください~。
    初心者さんはチェロキーからの乗り換えだったのですね。
    続けてアメ車なんですね、羨ましいー(^^)
    僕ももし次に車買うとしたら、アメ車が良いな~と。
    維持費は大変ですが、それ以上になんか楽しいんですよね♪
    あっ、ブレイザーに夢中なので、次のことは考えていませんよ~(笑)
    これからも宜しくお願いします(^^)

タイトルとURLをコピーしました