エアコンガスの補充

エアコンの故障

車屋さんから「塗料入りました~」と連絡があったので、
午前中に、エアコンの修理に行ってきました。車(RV)あせあせ(飛び散る汗)

ブレ55:「こんにちはー。」
車屋さん:「こんにちは。今日はエアコンのガス補充やね?」
ブレ55:「はい、そうです」
車屋さん:「了解です。今から作業しますので事務所で待っててください。」

(・・・待つこと30分)

車屋さん:「エアコンガス5本入ったよ。ほぼ空の状態だったようですわ。」
ブレ55:「あらら、そうなんですね。。。」
車屋さん:「塗料も混ぜておいたけど、見たところ激しく漏れてるって感じではないから、今年はこれで大丈夫かもしれないね。」
ブレ55:「そうですかー、なんとか来年までもちこたえて欲しいです~(笑)」
ブレ55:「(今回塗料を混ぜてもらったので)次回補充するときにはどこから漏れてるか分かるんですよね?」
車屋さん:「うん、大丈夫です。でも、どうやろね~・・・年式からいったら、そこを修理してもまたあっちこっちと修理せないかん箇所が出てくるからイタチゴッコやね。毎年ガス補充で乗り切れるならそれで良いと思うんやけどね。」
ブレ55:「そうなんですね。。。了解しました。料金はいくらになりますでしょうか?」
車屋さん:「10500円になります。(内訳はブログの一番下に記載)」
ブレ55:「了解しました。ありがとうございます。」

と、こんな感じで終わりました。

080513.jpg
↑写真で伝わらないのが残念ですが、涼しいんです!(笑)
帰りはさっそくエアコンガンガンに冷やして帰りました!
あ~、涼しい~・・・♪・・・お、お腹が冷えてきたぞ~わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)(苦笑)

エアコンガス補充&塗料 10500円

▼料金内訳
——————————————–
・エアコンガス補充 ¥7,350-(内-工賃¥2,000-)
・塗料 ¥3,150-
——————————————–

コメント

  1. カピバラ より:

    いつも楽しく拝見させて頂いています♪

    はじめまして!南国宮崎在住のカピバラと申します
    今回、私も念願♪というか・・・
    成り行きで白ブレのLSを購入することになりました。

    今後とも宜しくお願い致します。

    ※勝手に書き込んでしまって申し訳御座いません
    他に指定の書き込み窓口等があれば是非教えてください。
    今回、ブログへの書き込みが初めてなもので・・・

  2. よーすけ より:

    塗料の出所が判れば修理のめどもつきますから、それだけ安心ですよ。
    いくら修理とトラブルのいたちごっこって言っても、放置しておいたって直りませんからね。(笑)
    ちょっと車屋さんの言葉に耳を疑いました。
    毎年夏に1万ずつ払うのって結構きついですし、他に漏れる箇所が増えたりすると一夏ガスがもたない・・なんて事も充分ありえる話です。
    今のうちに修理するか、ごまかしながらギリギリまで動かしておいて、もうダメだっていう時にドカンと修理するか・・。費用の差は言うまでもないですね。
    正常なシステムであって初めてその能力を発揮できるのです。
    いつまでもガス補充で乗り切る・・っていうのは僕の選択肢には無いですね。

  3. サバ57_7 より:

    こんばんわ。

    だましだまし使用は、結局費用と環境負荷をかけます。
    だましだまし使用だと、コンプレッサーまでダメージがかさんでいきますから、早めの完全修理をお勧めします。

    なお、完全にガスが抜けた場合は、システム内に水蒸気が混入している可能性が高く、あちこちにダメージが散らばっていることがあるため、システム全交換の可能性もあります。
    エアコンフィルタがない車種のエバポレーターの寿命は短いですよ。

  4. ブレ55 より:

    カピバラさん、はじめまして!
    ブログを見ていただきまして、ありがとうございます!
    そして、念願のオーナーおめでとうございます♪
    僕もブレを買ったときは、本当にうれしくて嬉しくて・・・
    近所を運転するだけで感動していたのを今でも覚えています(^^)
    カピバラさんはブレ君は白なんですねー。
    九州へはまだ一度も行ったことがないのですが、
    宮崎のドライブ楽しそうでね、ブレ君も大活躍でしょう(^^)v
    こんなブログですが、是非また遊びに来てください~。
    こちらこそ宜しくお願いします。

    あっ。ブログに書き込んでいただいて全然大丈夫ですよ~。
    遠慮なさらず是非是非(^^)v

  5. ブレ55 より:

    よーすけさん、こんにちは!
    そうですよね。。。確かに長く乗るなら修理しておくべきですよね。
    今回塗料を混ぜてもらったので、どこから漏れてるのかの発見が楽しみなような(^^;)
    とりあえず今のところはエアコン効いています(苦笑)
    以前に2~3日でガスが抜けきったと話を聞いていたので、
    今回ちょっと不安もあったのですが(^^)

  6. ブレ55 より:

    サバ57_7さん、こんにちは!
    あちこちにダメージが散らばってる・・・ですか。。。ちょっと怖いです(><)
    モレの箇所が特定できたら、修理しなくちゃいけませんよね。
    ついつい目先だけ見てしまいますが、後々のことも考えておかないといけませんよね。
    いつもありがとうございます!

  7. タコブレ より:

    はじめまして。
    走行距離の少ないブレイザーを探していたら、1オーナーで20000キロ。しかも安かったので即購入!
    ついに99年白ブレLSのオーナーになりました。
    宜しくです。
    ドノーマルの為、ブログを見させていただき参考にさせていただいてます。
    とりあえずナビとセキュリティをインストールしてから登録予定なので、まだ乗ってはいませんが(笑)
    レンズ類やホイールなど色々とやりたいのですが、お金が・・・
    がんばって少しずつがんばっていこうと思います。

  8. りすけ より:

    ブレ55さん
    はじめまして♪
    すみません。時々拝見させてもらってました。

    私のブレもエアコン壊れてまして
    ブレ55さんとまったく同じ状況です。
    ちなみに98年黒ブレLTです。
    現在86000キロくらいです。

    今後ともよろしくお願いいたします。

  9. しげブレ より:

    はじめまして。
    ちょくちょく拝見させて頂いてマス。
    実は僕のも同じような感じで長期出張先のショップで昨年塗料入れたんですが
    今年エアコンつけると生ぬるい風が・・・。
    そこで地元の大阪池田のショップに持って行ったら塗料は詰まる事があるから危険ですよと言われてしまいました↓先月漏れてる箇所修理したんですが、圧が上がらず結局もう一度ガス抜いてから入れなおして貰ったら正常になりました。その際に塗料が詰まってた可能性はあるかも・・と。突然の書き込みですみませんが情報でもと思い書き込ませて頂きました。

  10. ブレ55 より:

    タコブレさん、はじめまして!
    ブレ購入おめでとうございます!
    99年で20000キロですか~、走行距離少ないのが見つかりましたね~(^^)
    99年LSということは、背面タイヤでしょうか?
    購入したときは気にしていなかったのですが、
    最近はどうにかかっこ良く見せる方法がないかな~とあれこれ悩んでます(^^;)
    良い案などありましたら、是非是非教えてくださいね。
    と、話がずれましたが、納車楽しみですね!
    ドノーマルとのことなので、カスタムのやりがいがありますよね!
    僕も今年でブレのローンも終わるので、
    次はいよいよホイールにいければと思ってます(^^)v
    こんなブログですが、これからもよろしくお願いします!

  11. ブレ55 より:

    りすけさん、はじめまして!
    ブログを見て頂き、ありがとうございます!
    IBOCの掲示板はちょこちょこ覗かせていただいているのですが、
    以前にりすけさんのお名前を見かけたことがあったと思います~(^^)
    りすけさんのエアコンも同じ状況ですか~・・
    ガッツリ修理が必要みたいで・・困っちゃいますよね(><)
    漏れの場所がわかり次第、修理しようと思うのでまたブログで報告しますね。
    今年は車検も控えてるので、まだまだお金がかかりそうです~。。。
    是非また遊びに来てくださいね(^^)v

  12. ブレ55 より:

    しげブレさん、はじめまして!
    ↑上のりすけさんと同じく、しげブレさんのお名前もIBOCの掲示板で
    見かけたことがあったと思います~(^^)
    (間違っていたらすみません^^;)
    しげブレさんのエアコンも同じような状況でしたか~。。。
    塗料が詰まることもあるんですね、、、
    以前に漏れ防止の添加剤はあまり良くないという話を車屋さんから聞いたのですが、
    塗料については何もいわれなかったので気にしてませんでした~
    ちょっと心配ですが、今のところは大丈夫なので様子を見るしかないですね(^^;)
    毎年ガス補充が恒例となっているので、次こそは修理するぞ~と思ってます。
    貴重な情報ありがとうございました!
    また是非遊びに来てくださいね(^^)v

  13. カピバラ より:

    ブレ55さん

    こちらこそどうぞ宜しくお願い致します

    早速で申し訳ないのですが、こちらにいらっしゃる皆様にお力を貸していただきたく・・・

    当方のブレですが、本日夜間走行中に不具合を発見してしまいまし・・・

    ライトスイッチON(スモール・前照)の時に!!
    ブレキーランプ&スモール(リア)が点灯しません・・

    ライトOFF時にはブレーキを踏めばブレーキランプは点灯するのですが。
    同じような現象に見舞われた方はいらっしゃいますでしょうか。

    ちなみにハイマウントに関してはブレーキ時には点かずリアハッチを50%開いた時に何故か点灯します。

    ブレ55さんのブログを使用させていただいていきなりぶしつけな質問で大変恐縮ですが、ここにしか頼る場所がないのでどうぞお力をお貸し下さい。

  14. ブレ55 より:

    カピバラさん、こんにちは!
    おそらくですが、ソケット不良ではないでしょうか?
    テールのソケットに焼けた後などがあればそうかと思います。
    たしかソケットの交換で直るはずだったかと・・・(^^;)
    僕はなったことがないのですが、以前にIBOCでも話題になってたと思います。
    (結構前のことなので記憶があいまいですが・・)
    まずはテールを外してみて確認してみてください~(^^)

  15. カピバラ より:

    ブレ55さん

    ほっ本当ですか??
    おぉ・・・こんなに早くアドバイス頂けるとは^^

    早速バラしてみます!
    結果をまた書き込みますので宜しくお願い致します♪

    本当にありがとうございます^^

  16. よーすけ より:

    テールランプの異常についてですが、ブレ55さんがおっしゃるようにソケット焼けによる迷走電流の可能性の他に、アースラインの不良、純正ソケットに塗られている耐熱グリスが抵抗になっている・・等が考えられます。ハイマウントは半開きの時に点灯・・とありますので、断線の疑いもありますね。ソケット焼けは泣きドコロの1つです。ストップ&ゴーが多い日本の交通事情に合っていないのですね。W数を上げたバルブに交換したりするとそのぶん熱も発生しますから、ソケットに余分なダメージを与えますので注意が必要です。余談ですが、ソケットやバルブ交換の際には耐熱グリスを塗り直してやる必要はありません。テールランプソケットやヘッドライトのカプラーなんかに塗りつけてありますが、劣化すると抵抗になるだけでトラブルの元です。(賛否両論あると思いますが、個人的に要らないと思う意見なのであしからず。)

  17. サバ57_7 より:

    私のサバも、ウインカーの球切れ症状が出たとき、ソケット焼けでした。
    電球は切れてないんですけど、点灯せず。
    安直なグリスの使用、これは多分水分から守っているのでしょうが、年数が経ってカチカチになると困りますねー。

    私は、ショートしないように、銅グリスを電球の接点部分に爪楊枝で塗りつけました。

    電球の構造上、点接触になりがちみたいで、通常の電球とは違って、導通不良がモロに発熱に直結するみたいです。

  18. カピバラ より:

    皆さん

    おせわになります
    ソケット不良&アース不良が濃厚ですね・・

    休日に電装屋さんに駆け込んでみます♪

    それにしても、こんなにも沢山のアドバイスを頂けるなんて(T.T)感動です♪

    初めてのアメ車で不安も沢山有ったのですがみなさんのお陰でなんとか乗り越えられそうです。
    これからも、初心者的な質問等をするかも知れませんが何卒宜しくお願い致します。

    近々、愛機の(ブレ&三菱ジープ)の画像もお披露目したいと思います。
    この度は本当に有難う御座いました。

  19. ブレ55 より:

    カピバラさん>
    早く直ると良いですね~!
    おっ!?ブログ開設されるのでしょうか~??
    愛機の写真とても楽しみにしてます~(^^)v

    よーすけさん、サバ57_7さん>
    フォローありがとうございます。いつも助かっています~(^^)v

  20. ASOBI100% より:

    毎年のエアコンガス大変ですね 
    アメ車こんなものですよ(笑)でも いい感じのショップだと思いますよ アメ車は深く考えないのが一番です^^

    あっ リンクありがとうございます。最近HPが放置状態が多いので また車の方もアップしたいと思うのですが・・・・ 

  21. カピバラ より:

    ブレ55さん

    当方のブレ♪テールの修理完了いたしました^^
    みなさん、凄い!!

    点灯不良原因→ソケットの接点の焼き付きでした・・・

    電装屋さんに相談したところ、「この手は新品を付けても直ぐに同じ症状が出るからソケットを改良したほうが安く上がるし後々楽だよ♪」って事でソケットを改良してもらい無事点灯しました♪

    ネットで調べるとソケット単体で5000円オーバーでしたので電装屋さんを信じて改良してもらいました。

    今回は、ブレ55さんをはじめ皆さんのアドバイスが本当に助かりました。本当に有難う御座いました。この場を借りてお礼を申し上げます。

    追伸・・・みなさんのブレ(アメ車)ですが、エアコンをONにした際の車体の下から出てくる水の量はどのくらいでしょうか?
    当方のブレは5分止めていると、ちょっとした水溜りが出来るほど出てきます・・・

    国産と比べると多いような気がするのですが。

    宜しければ助言をお願い致します。

  22. よーすけ より:

    エアコンのドレン排水は、出る量よりもきちんと排水されているかが大切です。エアコンシステムがきちんと機能していれば必ず出る水ですから、(家庭のエアコンでも出ますね。)量の多い少ないでは判断できませんね。逆に量が少な過ぎるとか、全く出ないほうがヤバイでしょう。ホースが詰まっていたりしてスムーズに排水されないと、車内に浸入したりして足元を濡らしてしまうトラブルにもなります。

  23. ブレ55 より:

    ASOBI100%さん、こんにちは!
    そうなんです~!僕みたいなど素人にも丁寧に対応してくれるので、
    安心して車を預けられます~(^^;)
    ヤナセは家のすぐそばにあるんですけど、
    いまだに1度もお世話になっていません~(笑)

    いえいえ、勝手にリンクしちゃいました(^^)
    オルタネーター交換など自分でなんでも出来ちゃうASOBI100%さん凄いです~!
    僕がチャレンジしたら、そのまま壊しそうな予感が・・・(苦笑)

  24. ブレ55 より:

    カピバラさん、直ったようで安心しました~(^^)
    ソケットが原因だったのですねー。
    交換よりも改良のほうが良いのですね。勉強になります。
    エアコンの件ですが、水溜り・・・う~ん。。。
    気にしたことがなかったのでわかりませんが、今度見ておきますね。

    よーすけさん>ありがとうございます~(^^)

  25. カピバラ より:

    よーすけさん

    いつもいつも有難う御座います
    そうなんですね量より出てる事が大切なんですね♪

    出る量を見てビビッてしっまってました^^
    様子を見ながら大切に乗りたいと思います。
    有難う御座いました。

    追伸・・本当は私もブログ作りたいのですが・・PCに詳しくないので。

  26. ささブレ より:

    はじめまして!
    当方は02年式の黒ブレオーナー初心者です。
    私のブレの調子が最近悪くて・・・
    よければブレ55さんが行かれているショップを教えていただくことはできますでしょうか??
    私も大阪南部在住でして。。

  27. ブレ55 より:

    カピバラさん、ブログでしたら僕でもアドバイスできますので、
    お時間のあるときにでも是非挑戦してみてください~(^^)v

  28. ブレ55 より:

    ささブレさん、はじめまして!
    先ほどメール送りました~。(^^)

  29. ささブレ より:

    すいません・・・
    メールがどうも届いてないもので。
    お手数ですが再送してもらっていいですか?
    よろしくお願いします。

  30. ブレ55 より:

    ささブレさん、こんにちは!
    メール再送しました。これでどうでしょうか?

  31. ささブレ より:

    ありがとうございます!
    メール届きました(^^)
    早くブレを直してあげたいと思います。
    これからもよろしくお願いします。

  32. ブレ55 より:

    ささブレさん、メールありがとうございました!
    大阪もジメジメと嫌な季節に入りますね~(^^;)
    ブレ君も梅雨明けにはバッチリな状態になってることを祈ってます~。
    こちらこそ、これからも宜しくお願いしますね(^^)v

タイトルとURLをコピーしました