初めてJAFにお世話になりました。

今日久々に洗車をしようと思い、夜にコイン洗車に行ってきたのですが、
シャンプーを終えて水拭き取りの為、場所を移動しようとしたところ、
・・・あれっ!なんかおかしい!?キーを回しても反応がないぞ。。。あせあせ(飛び散る汗)
一度キーを抜いてまたチャレンジするもメーターが一瞬光ったりするだけで、
反応がほとんどありません。(セルもまったく回りません)
・・・もしかしてバッテリーかな!?と思い、
その場でバッテリーターミナルの清掃をしてはみたものの、まったく変化なし。
エンジンルーム内を照らすライトも光ったり消えたりの繰り返し。
自分ではどうすることも出来なかったので、JAFに来てもらうことにしました。
その間、ずっとコイン洗車の洗い場の中で動けずふらふら

DSCF0528.jpg
↑キーをONにしても、こんな感じの状態です。(点いたりつかなかったり)

そして、50分後JAF到着。
調べてもらったところバッテリーが怪しいとのことで、
バッテリーに充電機(みたいなもの)を繋いでもらいキーを回したところ、
弱弱しい感じでしたが、無事エンジン始動しました!ぴかぴか(新しい)

DSCF0530.jpg
↑エンジンかかりました~わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

電圧も14Vを差していたので、とりあえずこのまま帰れるとのこと。
途中でエンジン止めたら次かかるかわからないので、
まっすぐ家に帰ってくださいとのことだったので、すぐに家まで帰りました。車(RV)
無事駐車場について一安心。
エンジンを再度かけてみたところやっぱり同じ状態でダメでした。ふらふら

DSCF0533.jpg
↑JAFの領収書です。会員なので料金は0円です。

今年の車検にバッテリー交換しようと思っていたので、それが少し早まってしまいました。
ブレイザーを購入してから一度も交換していなかったので気にはなっていたのですが、
突然だったので焦りました。止まったのが道路とかじゃなくて良かった・・・
新しいバッテリーはオプティマにしようかと思っています。
(原因をバッテリーと決めていますが、他にも原因があったら恐ろしいな~・・・)
JAFも初めて利用したのですが、とても感じの良いお兄さんで安心しました。わーい(嬉しい顔)
はぁ~、予想外の出費ですもうやだ〜(悲しい顔)

コメント

  1. おっさんブレ より:

    ブレ55さん こんにちは
    最近のバッテリーは突然に逝っちゃうんですね。
    前触れはありました?。メンテフリーのバッテリーの覗き窓もあまり信用できないようで、いくつかあるブースの1つだけですしね。
    症状がバッテリーのみの原因のようですから交換のみですむとおもいますよ。
    先日のスロットルボディーのメンテですが、商用車の方を先にしてみました。
    MT車なんですが、信号等で停止した時にエンジンの回転が落ちなかったんです。症状は完全に改善されたようです。
    それじゃあとブレのスロットルボディーのカバーを外してみたんですが、内部は銀ピカでした。取りあえず洗浄はしたんですが、変化はありませんでした。
    アメ車マガジンの掲載記事よければメールで送りますよ。

  2. ブレ55 より:

    おっさんブレさん、こんにちは!
    洗車に行く前にオートバックスにも立ち寄ったのですが、
    そのときは全然大丈夫だったので、まさに突然!?って感じでした~(><)
    そうなんです!バッテリーの覗き窓では良好だったので、
    おかしいな~と思い、ネットで調べて理解できました。
    注文したバッテリーがまだ届いていないので、ブレお休み状態です。
    到着するのが待ち遠しいです~。

    スロットルボディーのメンテ効果あったのですね!良かったですね(^^)v
    大きな本屋さんでアメマガ立ち読みしてきました(買えよ!って話ですが^^;)
    ・・・いいんですか!?お手間じゃなければで大丈夫ですのでm(_ _)m

  3. シボラー より:

    ブレ55さんご無沙汰してまーす! バッテリーですが洗車場内で本当に良かったですね。是非次回はオプティマお勧めします^^ 自分のブレは乗らない時はほんと長期駐車状態ですので、車にもバッテリーにも良くない状態で使用して来ましたが購入後3年弱経つ現在でも元気に働いてくれてます。安心ですし長期でみれば安上がりだと思いますよ。
    スピーカーはフロントのみ交換でしょうか?自分も交換を検討しており参考になります。

    うちのブレくんは最近ATFとミッションフィルターの交換をしました。先日ぶっ通しで長距離を運転した際、低速時の変速ショックがかなり出てきていて心配になり早め早めの交換です。
    そんなブレ君で明日から身内とまたいつもの温泉に行くのですが、今日ガスを満タンにしたら1万円越えてヘコミました(_ _;)

  4. asobi100% より:

    突然で大変でしたね
    走ってる時 エンジンが止まりそうにならなかったら
    オルタネーターは正常でしょう
    バッテリーのみで よかった     多分 

  5. おっさんブレ より:

    ブレ55さん おはようございます
    今日アメ車マガジンのコピーメールで送ろうとしたんですが、拒否されてしまうのですが。
    自分はあまりメールに詳しくないので宜しくお願いします。

  6. よーすけ より:

    オプティマはバッテリーとしては高価なほうなので、スピーカー交換前に痛い出費ですね。
    オプティマにもアタリとハズレがあるようで、10年もつモノもあれば1年でヘタるモノもあるとか。さすが海外製品です。
    僕もそろそろバッテリー交換やATF交換を考えてますが、先立つ物が捻出できず歯痒い思いをしてますよ。

  7. エスカ より:

    こんにちは。
    最近のバッテリーは突然逝きますからね!
    ACデルコもターミナルがもげます。
    オプティマのイエローお勧めです。

  8. ブレ55 より:

    シボラーさん、こんにちは!
    初めてのトラブルだったのでちょっと焦りました~(いやっ、かなりかも!^^;)
    夜だったので、洗車場にも人が少なくて助かりました。
    JAFが到着する間、ガラスの油膜取りなど励んで気を紛らわしてました(笑)
    奮発してオプティマにしたので、これからどんだけ活躍してくれるか楽しみです♪
    シボラーさんのオプティマまだまだ元気みたいで頼もしいです!
    おっと!シボラーさんもスピーカー交換を検討されてたのですねー!
    スピーカーはフロントのみ交換しようかと思ってます~。
    今回の予想外の出費があったので、時期はちょっと遅れるかもしれませんが、
    近々交換しようと思っていますので、楽しみにしててください~(^^)v

    ATFとミッションフィルターの交換後の旅行なんですねー
    お値段結構しそうですが、トラブルになったらそれ以上の出費ですもんね(^^;)
    ブログ楽しみにしていま~す♪

  9. ブレ55 より:

    asobi100%さん、こんにちは!
    あまりに突然だったのでビックリしました~。
    洗車前にオートバックスまで行ったときは元気だったのに~。
    バッテリー以外でもどこか壊れてたらどうしよう・・・出費が・・・
    と、思っていたのですが、今回はバッテリー交換で大丈夫そうとのことで一安心です~。
    asobi100%さんもオプティマレッドを使用されていたのですよね!
    僕も今回オプティマレッドを購入することにしました!
    まだ到着していないのですが、楽しみです(^^)v

  10. ブレ55 より:

    よーすけさん、こんにちは!
    まさに仰るとおりで、かなり痛い出費なんです(><)
    まずはスピーカー交換!と意気込んでいたので・・・
    オプティマは今使ってるバッテリーの倍の金額になるので、
    値段と同じく倍の効果を期待しています!(笑)

    こんなこと僕が言うのもなんですが、
    何事にも熱心になれるよーすけさんが失敗するとは思えません!
    転職頑張ってくださいね!
    僕も昨年初めて転職というものを経験しまして、もうすぐ1年になりますが、
    今思い返すと、あのままうやむやな気持ちのまま働いてなくてよかったと思ってます。
    信頼できる環境で働けるのが一番ですから。
    よーすけさんと比べると重みなど全然違うので、無責任な発言になってしまいますが、
    陰ながら応援してます!

  11. ブレ55 より:

    おっさんブレさん、こんにちは!
    アメマガの件、お手間取らせてしまった様ですみませんm(_ _)m
    原因が僕にもよくわからないのですが、先ほどメール送りました~。

  12. ブレ55 より:

    エスカさん、こんにちは!
    エスカさん愛用オプティマ期待しています!
    ACデルコのターミナルがもげるって・・・すごいですね(^^;)
    今回初めてオプティマにしたのですが、
    レッドとイエロー迷ったのですが、レッド注文しました!
    やっぱり値段が良い分イエローのほうが良かったでしょうか・・・

タイトルとURLをコピーしました