フロントスピーカーの購入

ブレイザーのフロント用のスピーカーを購入しました!わーい(嬉しい顔)
最初は1万円以内でと思っていたのですが、
少しプラスしてワンランク上のスピーカーから選びました。
購入したのはcarrozzeria(カロッツェリア) TS-J16A 16cm2ウェイスピーカーです。
お値段はトレードさんで、15175円(代引き・送料込み)でした。

DSCF0971.jpg
↑こちらがcarrozzeria TS-J16Aです。なかなか高級感がありますぴかぴか(新しい)

取り付けは自分で挑戦してみたいと思います。
ドアの内張りを外すのは初めてなので、スムーズにいくか微妙ですが頑張るぞーグッド(上向き矢印)
また取り付けたらレポートしたいと思います。わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

コメント

  1. おっさんブレ より:

    ブレ55さん こんにちは
    いよいよスピーカーの交換ですか。
    自分はオーディオにはあまり知識がないので純正のスピーカーの音が良いのか悪いのか判りません。でも写真を見るとスピーカーカバーをするのがもったいない様なかっこ良さですね。
    内張りをはずすのはビス3本抜いて剥がすだけですが、ドアレバーハンドルのカバーを外す時につめが折れてしまうので気をつけて下さい。逆に内張りをはめる時は、ピンが全部穴にはまっているのを隙間から確認して押し込めばピンが折れる事もないと思います。窓ガラスを開けて作業したほうが良いですよ。
    頑張って下さい。

  2. MM より:

    ブレ55さん、はじめまして!北九州でブレに乗ってますMMと申します。いつも楽しみにブログを拝見してます。
    フロントスピーカー交換、自分も考えています。作業の仕方など参考にさせて頂きたいので是非とも詳しい交換方法のUPに期待してます♪
    では、これからもよろしくお願いします!

  3. やす より:

    こんちは!!
    自分の新入りリーガル君もそのスピーカーの楕円型に変えようと思ってました^^
    内張はがし(プラスチックの平たい角度のついた二股棒)があると便利ですよ!
    ピンではまっている事がほとんどなんですが、ピンを外す時にボキッて合板の根元が壊れる事が多いんで・・・
    あとデッドニングっていう内張の中身を防音材なんかでミュートする手法をとると全然音が違うみたいですよ(^ー^)/

  4. ブレスケ より:

    おぉ!僕も同じのをリアに付けています(^o^)v

    取り付け頑張ってくださいね!ちなみに僕も自分でやりました。デッドニングもバッチリと‥(^ー^)v

    内張りを剥がす際にはまずパワーウインドースイッチを手でパカッ(簡単)と外して裏のコネクターを抜きます。次に‥
    +ドライバーでドアを開けるレバーの部分のカバーを+ネジを緩めて外します。で、
    ソケットレンチ(エクステンション+10ミリか7ミリソケット)を使ってドアのグリップ(ドアを閉める時に持つ部分)の内側左右二ヶ所のボルト(左右のちょっと奥にあります!)を外せばあとはリムーバー(内張りはがし)で内張りの白いピンをテコの原理で持ち上げて数ヵ所外しましたら‥最後にドアパネルを両手で上にずらすように持ち上げて外せば内張りはがしはOKです!
    ブレ55さんファイト!
    o(^o^)o

  5. しゃべる より:

    取り付け頑張ってください!オリジナルより音が良くなりますね!

  6. ブレ55 より:

    おっさんブレさん、遅くなりました~m(_ _)m
    取り外しのアドバイスありがとうございます!
    とりあえず無事交換完了できたので、また後でブログに書きますね(^^)v
    僕もそんなに音に敏感な方ではないのですが、
    純正スピーカーもなかなか良い音でてる気がしますよ~♪

  7. ブレ55 より:

    MMさん、はじめまして!
    そしてお返事が遅くなり申し訳ないです~m(_ _)m
    MMさんもスピーカー交換を検討されているのですね!
    とりあえず、なんとか自分で無事交換は出来ました~(^^)
    購入したスピーカーも加工なしで取り付けできました!
    あっ、スピーカーを繋ぐコネクタの形状が違うので、
    電工ペンチでコードを切断して、平端子に交換すればOKでした!
    また後でブログに書きますね!
    こんなブログですが、いつも見ていただいてるようでありがとう御座います(^^)

  8. ブレ55 より:

    やすさん、遅くなりました~m(_ _)m
    プラスチックの二股棒はオーディオデッキの交換のときに購入しました(^^)v
    あれがないと、不器用な自分は大変です~(苦笑)
    なんとか破壊せずに作業完了できました!
    デッドニングもやってみたいとは思うのですが、上手く出来るかどうか・・(^^;)
    あっ、やすさんだったら得意分野になるのではないでしょうか!?
    リーガル君のスピーカー交換、同じタイプでしたか!楽しみですね♪

  9. ブレ55 より:

    ブレスケさん、遅くなりました~m(_ _)m
    いつも詳しい手順ありがとうございます!とても助かります!
    パワーウィンドースイッチについてる、コネクタを抜くのに苦労しました~
    なかなか抜けないので、スイッチ一式を無理くり外しちゃいました(^^;)
    こんな取り外し方は正しいのか、微妙ですが・・・(苦笑)
    あとは、スムーズに出来ましたー!
    ブレスケさんは同じのリアに取り付けされてるのですね!
    僕は音良くなったな~(クリアになったな~)と思っていたのですが、
    彼女にはイマイチ良く分からなかったようです・・・(^^;)
    ・・・自分さえ分かれば良いんです、、、良いんです。。。(苦笑)

  10. ブレ55 より:

    しゃべるさん、遅くなりました~m(_ _)m
    皆さんのアドバイスもあって、なんとか無事取り付けできました~!
    初めてのスピーカー交換だったのですが、満足な結果になりました♪

タイトルとURLをコピーしました