オルタネーターの故障

今日は午前中に車屋さんに行ってきました。
朝、恐る恐るエンジンをかけたところ、1発で元気良くかかりました。グッド(上向き矢印)
あれっ!しかも電圧14vに復活してる~あせあせ(飛び散る汗)
と、思っていたのもつかの間、走ってる間は13~14v指してるのですが、
信号で止まるとジワジワと下がり12vになります。
それ以外はおかしなトラブルもなく、無事車屋さんに到着ですわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

ブレ55:「おはようございます~」
車屋さん:「はいどうも、こんにちは。電圧やね?」
ブレ55:「はい。今日は調子よくエンジンかかって、走ってる間も14v指しているのですが、信号で止まるとジワジワ下がっていくんです」
車屋さん:「そう。じゃあちょっと見てみますね」
(車屋さん、電圧計測中です。弁当箱よりも大きい電圧を測る機械で、
ライトつけたりエアコンつけたりして測定しています車(RV)雷
車屋さん:「う~ん、電圧低いね。オルタネーターが弱ってきてるみたいやわ。ライト・エアコンつけなければ12v出てるけど、付けたら11vになるから。。。」
ブレ55:「そうなんですね。。。」
車屋さん:「今すぐどうこうという状態ではないけど、早めにオルタネーター交換した方が良いと思うよ。」
車屋さん:「バッテリーは交換したばかりなんだよね?・・・(ボンネットを開き)おっ、オプティマか~」
ブレ55:「はい。先々月交換したばかりです。早めにオルタネーター交換しないとバッテリーにも良くないですよね?」
車屋さん:「うん。ちゃんと充電できないと良くないね。特にオプティマの場合、充電満タンで使うには良いバッテリーなんやけど、充電が減ってきたらガクっと性能が下がるからね。バッテリーも充電した方が良いかも。ちなみにバッテリー交換後ってどんな感じでした?」
ブレ55:「液晶のチラつきもなくなりましたし、かなり良い感じでした(笑)」
車屋さん:「そうですか。ちょこちょこオプティマもトラブル聞くから気になったんやけど。」
ブレ55:「電圧が安定していないのも怖いので、早めにオルタネーター交換したいのですが、純正品は3万弱したので、出来たら社外品でお願いしたいのですが大丈夫ですか?」
車屋さん:「うん、良いですよ。その場合やけど、製品のトラブルの保証はうちでは出来ないけどいいかな?」
(1年保証の製品でも手続きとかが厄介みたいです。社外品に限らずデルコでも・・)
車屋さん:「あと、オルタネーター以外でも、アーシングはした方が良いかもね。(←思い出せないので説明は割愛します:苦笑)、あと、バッテリーのケーブルの腐食があれば、それも交換したほうが良いね。。。まだ年式が新しいから大丈夫やと思うけど」
(ちなみに、費用はオルタネーター交換工賃1万、アーシング5000~6000円、バッテリーのケーブル交換5000円程度で、高くても全部で約2万とのことでした)
ブレ55:「ちなみに、この状態で1週間くらい大丈夫でしょうか?」
車屋さん:「うん。1週間は大丈夫やと思うよ(笑)でも、バッテリーチェックランプが点いたら、乗るの止めたほうが良いね。あとは、夜で信号待ちのときはライト消すとかした方が良いよ。」
ブレ55:「了解しました!」

と言うわけで、オルタネーターは僕のほうで手配することになり、
ヤフオクに出てるDelamo 98-02y S10ブレイザー用(17400円)を注文しました。
(もう少し安いのもあったのですが、車屋さんに確認した所こっちが良いとのことだったので・・・)
あとはオルタネーターの到着を待つばかりです。わーい(嬉しい顔)

コメント

  1. おっさんブレ より:

    ブレ55さん こんにちは
    やはりオルタネータだったんですね。
    オルタは症状が出てから逝くまで早いですから気をつけてください。
    ビレットグリルですが昨日仕事が終わってから取り付けしました。
    マイブレはLTなので加工が必要なんです。取りあえずグリルを外したんですが、見ただけでは判らない 取説を見てもチンプンカンプン 30分以上グリルとにらめっこ。
    純正グリルをカットしないとフィッティングが判らないので
    勇気を出してカットしました。
    もう後戻りはできません。
    後はもう自分なりの取り付けかたを考えて、完成したのは夜中の12時でした。5時間の作業は老体にはこたえますは(苦笑)。

  2. morty より:

    僕が依然乗ってた車のオルタネーターが逝った時はあっという間で、家から5分の修理工場へギリギリ辿り着けました。この時、最後はパワステも効かなく成り、必死で最後の30メートルを運転した記憶があります。

    工場に着いた時には当然バッテリーも空っぽで、最終的にはオルタネーターとバッテリーの両方を交換しました。走行中にパワステが逝くのは危険なので、気をつけて下さいね。

  3. ブレ55 より:

    おっさんブレさん、こんにちは!
    皆さんの想像通りオルタネーターが原因でした(^^;)
    出来たら早く交換したかったのですが、今週は作業が立て込んでるらしく、
    来週の火曜日になってしまいました。
    ちょっと不安ですが、それまではなんとか辛抱せねば。。。
    おっさんブレ号にビレットグリル取り付けされたんですね!お疲れ様です!
    そうでした、、、LTの場合カットが必要なんですよね(^^;)
    う~ん、5時間の作業はしんどいですね。
    でも、さらにカッコ良くなったのではないでしょうか!?

  4. ブレ55 より:

    mortyさん、こんにちは!
    昨日もちょこっと乗ってみたのですが、まだ発電はしているようで、
    もうちょっとは大丈夫な感じがしました(素人感覚なので当てになりませんが^^;)
    今までノントラブルで乗ってきたのに、今年はバッテリーにオルタネーターと、
    消耗品ではありますが出費続きで痛いです~。
    こんな状態なので、あまり遠出はしないように気をつけます(^^;)

タイトルとURLをコピーしました