オルタネーター交換完了

車屋さんから、修理完成したと連絡があったので、
木曜日に預けていたブレイザーを取りに行ってきました。車(RV)

ブレ55:「こんにちは。ブレイザーの調子はどんな感じですか?」
車屋さん:「ちゃんと発電も出来てるし大丈夫だよ。」
ブレ55:「アイドリングが不安定って聞いたので、ちょっと気になったのですが・・・」
(ブレイザーのエンジンをかけて電圧を見ると、14vから1メモリ下がったり上がったりの状態になります)
車屋さん:「こんな感じで電圧の針が安定しないんやけど、ちゃんと14vまで戻るから、大丈夫だと思うよ。多分これやったら、返品もきかへんと思うし、オルタネーターが原因かどうかも微妙やね。もしかしたらバッテリーかもしれないし。」
ブレ55:「そうなんですね。(針)生き物みたいに動きますね~。ちょっと気持ち悪いですが・・・、原因はオルタネーターかバッテリーになるのでしょうか?」
車屋さん:「多分そうやろね。オプティマもちょこちょこトラブル聞くんでね。モニターやスピーカーとか増設した車にはオプティマで良いと思うんやけど、ブレ55さんの場合普通の液バッテリーでよかったと思うよ。ドライバッテリーの場合、乾電池と一緒で中身がまったくわからないから、メンテンナンスのやりようがないし、充電するときも弱い電流数をかけて充電しなければいけないから、液バッテリーの3倍時間かかるからね。うちではあまりオススメしないね。」
ブレ55:「そうなんですね。普通のバッテリーの2倍の金額だったのですが・・・あせあせ(飛び散る汗)
車屋さん:「お客さんでもこだわってオプティマを購入される方もいいるけど、うちが薦めない一番の理由は値段が高いからやけどね(笑)」
ブレ55:「(笑)」
車屋さん:「(針の振れは)もしかしたら運転しているうちにコンピューターが学習して直るかもしれないので、このまま様子を見てもらってよいかな。また何かあれば、連絡してもらえればすぐに見るので。」
ブレ55:「了解しました。また12vくらいまで下がった時は連絡したほうが良いですよね?」
車屋さん:「うん、そやね(笑)それだけ下がったらさすがにおかしいので」
車屋さん:「あと、ベルトが減ってきていたので、車検のときにでも交換した方が良いかも」
ブレ55:「了解しました。ありがとうございます」

と言う感じで、無事修理が完了しました。

DSCF1119.jpg
↑電圧計も14vを指すようになりました。
アイドリング中は14v~13.5vあたりを行ったりきたりしてますがわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)(苦笑)

DSCF1135.jpg
↑交換したオルタネーターです。新品はやっぱり綺麗ですぴかぴか(新しい)

DSCF1141.jpg
↑オルタネーター交換と一緒にしてもらったアーシングです。(青いケーブル)
バッテリーからオルタネーターを結ぶ1本と、
オルタネーターから奥のボディまでを結ぶ1本で、計2本になります。

これで安心して走れるのでホっとしてますわーい(嬉しい顔)
戻ってきてから、2、3回走っていますが、
アイドリング中はゆらゆらと針が振れてます。(苦笑)
あと、これとは別に修理した箇所があるので、別でブログに書きますね。

オルタネータ交換の金額 37400円

▼料金内訳
——————————————–
・DELAMO ブレイザー用オルタネーター(321-1432 100A) 17400円
・取替え工賃 20000円
 ∟バッテリー・クイックチャージ
 ∟バッテリー・アースケーブル取替え
 ∟オルタネータ取替え
——————————————–

コメント

  1. 雅史 より:

    ブレ55さん修理完了良かったですね!でも電圧計の針の振れ気になりますよね。アイドリングの不安定はどうなったのでしょうか?もしエンジンチェックランプが点灯しないならば、おそらくセンサー類は無事な様に思います。電圧計の針の振れは、もしかするとクラスが違っているのかも…(ひょっとして本当は105Aかも?外したオルタは何Aでしたでしょうか?)

  2. ブレスケ より:

    ブレ55さんこんにちは!
    修理完了おめでとうございます!
    針のブレが気になりますね~。友達のC-1500もオルタネーター交換後ブレてましたが、いつの間にか自然治癒したらしいです(笑)

    それから、オプティマのちょこちょこトラブル話し‥僕の行き付けショップでも聞きましたよ。
    しかし、トラブルについては多くを語ってくれません…(^_^;)

    針のブレ、自然と改善されれば良いですね(^o^)/~~

  3. よーすけ より:

    アーシングですが、ボディアースよりもバッテリーのマイナスに繋いだほうが良いかも・・?
    電圧は、デジタル電圧計でしっかり数字を読んだほうがイイですね。0.5v程度の上下なら許容範囲ですよ!
    それよりアイドリング不調の原因のほうが心配ですね・・。

  4. よーすけ より:

    スイマセン!
    オルタからのアーシングはバッテリーとボディアースの2本っていう事ですね!
    勘違いしてました!
    純正ボディアースしてあるポイントからバッテリーのマイナスへ返してやるとより良いアーシングになると思いますよ。

  5. しょーた より:

    こんばんは はじめまして。最近このサイトを見つけ楽しく見させていただいています。
    僕もブレイザー99に乗っています最近は故障も少なく乗っていますが一回故障すると修理費用がかかって仕方ないですね(笑)
    これからも楽しく拝見させていただきますので頑張ってください(^◇^)

  6. ブレ55 より:

    雅史さん、こんにちは!
    ありがとうございます、無事退院しましたー!
    アイドリングの不安定と書いてしまいましたが、
    アイドリング中の電圧計の針が安定していないということだったのかもしれません(^^;)
    今のところ乗った感じでは、全然大丈夫な感じでした~!
    外したオルタネーターが何Aか聞かなかったので分かりません~
    純正がついてたとのことでしたが・・・(^^;)
    DELAMOのオルタネーターもしっかり活躍してくれそうで、
    修理も安く済んで助かりました(^^)

  7. ブレ55 より:

    ブレスケさん、こんにちは!
    針の振れは自然に治るもんなんですねー、期待しちゃいます!(笑)
    オプティマのトラブルについては詳しくは聞かなかったのですが、
    「高かろうと安かろうと、当たり外れがあるから、液バッテリーのほうが
    値段も安いし良いと思うけどな~」と言ってました(^^;)
    オルタネーター交換後は、針の振れ以外はブレの調子もバッチリです~♪

  8. ブレ55 より:

    よーすけさん、こんにちは!
    0.5vなら許容範囲ですか~(笑)安心しました(^^)
    アーシングは自分では良く分からないので、車屋さん任せです~
    車屋さん曰く、アーシングは理論的にも効果があるからオススメ!とのことでした。
    うちのブレもアーシング効果で余計なトラブルが回避できたらよいな~と思ってます。
    もうすぐ10年なので、ちょこちょことガタが出てきたので(^^;)
    来年はコンプレッサーも修理ですし・・・う~ん、痛いです(苦笑)

  9. ブレ55 より:

    しょーたさん、はじめまして!
    無事オルタネーター交換から戻ってきました~(^^)
    しょーたさんも同じ99年式なんですね~。
    もすうぐ10年、ちょこちょこトラブルが出てくる年みたいです~。
    これを乗り越えたら落ち着くと思うけど、と車屋さんが言ってましたよ~(^^;)
    代車で借りたディアマンテ、速いのですが、やっぱりブレの方が乗ってて楽しいんですよね。
    残りのローンもあとわずかですが、3年乗っても飽きません(笑)
    まだまだ付き合いは長くなりそうなので、ブログもまだまだ続くと思います。
    是非また、遊びに来てくださいね~(^^)v

タイトルとURLをコピーしました