テールランプソケットを注文

左側のテールが点灯しなくなったので、車屋さんに見てもらったところ、
1番上のスモール、2番目のスモール&ブレーキのソケットを交換する必要があるらしく、
この際、1番上のスモールもスモール&ブレーキに交換してしまおうと思いまして、
IBOCでもおなじみのWPSさんにソケットを注文しました。(左右2個ずつの計4個)

DSCF1629.jpg
↑ブレのスモール&ブレーキのソケット。

残念ながらWPSさんでブレイザー用ソケットの在庫がないそうで、
アメリカからの取り寄せとなり、届くまでに2、3週間かかるみたいです。あせあせ(飛び散る汗)
でも、対応がとても親切で細かいところまで確認していただき、凄く満足してます。わーい(嬉しい顔)
テールランプソケット4個で11310円でした。(代引きなので支払いはまだです)
※車屋さんには2、3万かかると思うよと言われていたので、大分浮きました。ぴかぴか(新しい)

そして、ヤフーオークションにてW球のLEDバルブを3個注文。
バルブ3個で3300円になります。あとは商品の到着を待つだけ!

・・そしてここからは続きで、よーすけさんからヒューズが飛んでるのでは?と
ご指摘いただいていたので、早速確認してみることに。

DSCF1648.jpg
↑見事!左側のリアパーキングライト(LR PRK / 10A)のヒューズが飛んでました。

DSCF1651.jpg
↑運転側の横についてる予備のヒューズを取り出して交換!

DSCF1656.jpg
↑スモール点灯!うぉっしゃー!!!(←喜びの声ですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

というわけで、左側のテールが点灯しなくなってたのはヒューズが原因でした。
(よーすけさんありがとうございました!!)
車屋さんに言われるがまま、ソケット4つも買ってしまったのですが、
見たところ2番目のスモール&ブレーキのソケットは問題ない気がするので、
1番上のスモールの分だけで良かったんじゃないかな・・とちょっと疑問です。たらーっ(汗)
でも、また何かのときに使えると思うので、とりあえずあとはソケットの到着を待つばかりです。わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

コメント

  1. ブレスケ より:

    ブレ55さんこんばんは!
    いつの間にかテールがエラいことになってたんですね!!(;o;)

    ブログ拝見して、僕もショックでしたよ‥まだまだ付けたばかりだったのに‥!
    LEDバルブは熱を持たないから正解ですね!
    ソケット、言ってくだされば要らんソケット持ってたのに
    (>_<)! トラブルの時って先走っちゃいますよね~! ソケット‥ 『やっちまったな(・o・)!』って感じですね!(笑) スミマセン! ソケットはまた何かの役にたつと思いますよ!
    とりあえずヒューズで良かったですね!!

    (^^)d

  2. taku27 より:

    大掛かりな事じゃなくて良かったですね!!

    高い授業料になってしまいましたが

    良い経験とお勉強になったと前向きに

    考えるしかないですね(汗)

    僕も近いうちに本国テールに変える予定なので

    ソケット買うつもりです。

    やっぱり取り寄せになるんですね。

    ちょっとずつパーツ集めた方が良さそうですね。

  3. 匿名 より:

    ブレスケさん、こんにちは!
    ご心配をおかけしてすみません~。。。
    そうなんです・・・テールがえらいことに(^^;)
    取り付けてから少し経って、レンズの内側に細かい気泡みたいなのが
    出来ていたのですが、最初からこんなんだったっかな~??と思ってまして、
    そこで気がつけばもうちょっとマシだったのにな~と今になって後悔してます~。
    でも、今は原因もわかって買うものも買ったので大丈夫です!スッキリしました(^^)
    テールは溶けてしまいましたが、とろけるチーズやとろけるプリンだってあるんだし、
    イイ感じに仕上がったと自分に言いきかせてます(苦笑)
    先走ってしまい、余計な失敗&出費続きだったのですが、良い勉強になりました!
    また懲りもせずにe-bayでテールなんかを眺めてます(苦笑)

  4. ブレ55 より:

    taku27さん、こんにちは!
    テール、クロームバルブ×6個、LEDバルブ×5個、ソケット×4個・・・・
    全部合わせたらこのテールだけで、4万近くかかってます(苦笑)
    でも、原因がわかってスッキリしましたよ~(^^)v
    今は左がクロームバルブ、右がLEDバルブで左右非対称になってるので、
    LEDバルブが到着したら、バルブだけでも交換したいと思います~!
    taku27さんの本国テールの交換楽しみです♪

  5. m師 より:

    ブレ55さん
    ご無沙汰しております…(^^ゞ

    交換したばっかりだったのに大変でしたねぇ~
    精神的にも財布にも辛かったんではないでしょうか?

    テールとか普段あんまり気にする所じゃないので自分だったら穴開いてから気づいたと思います。それも自分では無く他人に「何か穴開いてるんですけど…」って(爆)

    でも燃えなくて良かったですね!!

  6. よーすけ より:

    テールのソケットって
    そんなに高いんだ・・。

    僕は国産車のソケットを自分で加工しちゃったんで値段は初めて知りました。

    テールは良い勉強になったということで納得せざるを得ませんね。

    ウインカー並のバルブをスモールとして点灯させる・・。
    スモールではなく、バックフォグみたいな感じだったのでしょう。

    純正テールみたいにハウジングが広くありませんから、LEDバルブは正解だと思います。

    改善されましたらまたUPしてくださいね!

  7. ブレ55 より:

    m師さん、こんにちは!
    そうなんです~。。。注文から届くまでに2週間かかってるので、
    取り付けてから溶けるまでのスピードのほうが早かったな~と(苦笑)
    でも、ほんと気がついて良かったです(^^;)
    燃えてたりしたら、それこそもっと大変な目にあってたと思うので。
    近くで見ない限りは、大丈夫だと思うのでしばらくはこのテールでいこうと思います(^^)v

  8. ブレ55 より:

    よーすけさん、こんにちは!
    バッチシ、ヒューズがダメになってました(^^;)
    気がつかなかったらこのままの状態だったので、本当に助かりました!
    車屋さんにソケットは結構値段するよ、と言われていたので、
    自分の中では思ってたよりも安く済んだ~って感じになってます(苦笑)
    ソケットは1月中には到着すると思うので、またブログに書きますね。
    ありがとうございました(^^)v

タイトルとURLをコピーしました