オイル漏れ

DSCF1693.jpg
1ヶ月くらい前からリアデフオイルが漏れて地面に染みを作っていて、
気になっていたのですが、今度はエンジンの下辺りにも染みができていたので、
車屋さんに見てもらうことにしました。

ブレ55:「こんにちは!」
車屋さん:「こんにちは。今日はオイル漏れだったね?」
ブレ55:「はい。リアデフオイルは少し前から気になってたんですが、エンジン下あたりからも漏れてきてるみたいなんです。」
車屋さん:「どれどれ」
(ジャッキアップして、下にもぐりこんで漏れの具合を見た後、オイル量をチェック)
車屋さん:「オイルパンとエンジンの後ろあたりから漏れてるみたいやね。ぼたぼた漏れてるわけじゃないから、このままでも大丈夫やと思うよ。オイルの量も大丈夫やし。寒くなると、鉄、ゴムが縮んで、その隙間から漏れてくるので、今の時期オイル漏れは多いからね。」
ブレ55:「直すとなると、いくらくらいでしょうか?」
車屋さん:「これだとエンジン降ろしての作業になると思うから、結構な金額になるよ・・・う~ん、10万くらいかな。・・・どうしてもって言うならやるけど、年式が年式だし、新品みたいな状態で乗るのは無理やから割り切って乗ったほうが良いと思うよ。ボタボタ漏れるようになったら直さなあかんけど、多少漏れてるくらいだったら、すぐにどうこうはならないからね。」
ブレ55:「そうなんですね。安心しましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
車屋さん:「気になるなら、漏れ止め剤を入れてみると良いかも。それで止まることもあるから。」
ブレ55:「ちなみにいくらくらいになりますか?」
車屋さん:「3000~5000円位まであるけど、値段相応やね。」
ブレ55:「そうですか~。ソケット交換時にオイル交換もお願いしようと思ってるので、漏れ止め剤も一緒にお願いします」
車屋さん:「了解しました。代車準備できたらご連絡しますね」

と言うわけで、近々漏れ防止剤を入れることになりました。
来週中にはソケット&オイル漏れ(は直るかわかりませんが・・)が直りそうです!
自分が気にするほどたいしたことじゃなかったようで、とりあえず一安心ですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

コメント

  1. おっさんブレ より:

    おはようございます。
    オイル漏れは気になっていやですね。
    自分もエンジン・フロントデフ・ATに漏れがありました。
    エンジンオイルの漏れはオイルクーラーホースが悪かったので交換したんですが、デフとATはワコーズの漏れ止めを入れて今のところ問題なく止まっています。
    滲み程度なら試して見る価値はあると思います。
    あ じぶんもツリー注文しました。

  2. よーすけ より:

    デフはオイル交換するにしてもドレンがありませんから、ボルトを抜いてデフ自体を割らなくてはいけません。
    デフオイル交換もついでにやれば、パッキンも交換ですから問題なく止まるでしょう。
    交換予定が無いのであれば、ボルトを増し締めしてみてはどうでしょうか?
    案外止まったりして・・。

    エンジンオイルはミッションとの繋ぎ目から漏れやすいですが、工賃が高くつくのがネックですね。
    僕もオイルクーラーホースから滲み出ています・・。

  3. ブレスケ より:

    ブレ55さんこんばんは!
    デフは、よーすけさんのおっしゃるようにまず増し締めしてみるのも良いかも知れませんね!
    余談ですか、行き付けショップ(埼玉)になぜか札幌ナンバーのブレが修理に来てまして、そのブレが錆でデフに穴が開いてました!(開くもんなのか?!)
    塩害怖いっすね…
    話しはそれましたが、

    エンジンオイル漏れは僕も経験ズミです。
    ショップに持ち込み、約8万かけても、また滲んできてしまいました‥(^^;
    右ハンブレは左ハンブレと多少構造が違い、ジョイント部分が多いらしく、ソコからも漏るとのことでした‥

    僕もおっさんブレさんと同じくワコーズの漏れ止めで止まりましたよ(^^)v
    これで止まれば安いもんですよね!
    僕みたいに無駄な大金叩くより、ワコーズの漏れ止め試してみてください!

  4. ブレ55 より:

    おっさんブレさん、こんにちは!
    ご飯食べにファミレスの駐車場にとめてただけなんですが、
    エンジン下に小さな水溜りが出来ていたので、あわてて車屋さんに見てもらいました(^^;)
    ワコーズの漏れ止め、いい仕事してくれるんですね!
    僕は車屋さん任せなので、とりあえず良いやつでお願いします、、、と伝えてます(苦笑)
    今は車屋さんの連絡待ちですが、あんまり神経質にならないほうが良いといわれたので、
    そんなにたいしたことじゃないのか~とちょっとホッとしてます(^^)
    おっさんブレさんもリトルツリー注文したのですね!
    僕は昨日届きました!緑のツリーに顔が書いてあって可愛いです!

  5. ブレ55 より:

    よーすけさん、こんにちは!
    そうなんですよね、デフのパッキン交換すれば直ると思うけどどうします?と
    聞かれたんですが、今すぐどうこうではないそうなので様子を見てます~。
    ボルトの増し締めで直ることもあるんですね!
    エンジンオイルは、エンジンの後ろ辺りから漏れてるそうで、
    エンジンを下ろしての作業になるようでした(><)
    車屋さんからみたらあまり気にならない程度の漏れのようで、
    タイヤも減ってきたので、タイヤ交換したほうが良いですかね~?と聞いたら、
    オイル漏れよりタイヤ交換を気にしたほうが良いかも、と
    言われてしまいました。(^^;)

    とりあえず次のオイル交換時に、漏れ止め剤を入れてみようと思います~
    これで直ると良いのですが、どうなることやら(^^;)

  6. ブレ55 より:

    ブレスケさん、こんにちは!
    増し締めで直ることもあるんですね!
    札幌ナンバーのブレですか、偉い遠くから来てますね~。
    デフに穴ですかー!?・・・塩害で穴まで開くんですね。。。
    僕は免許取ったのが札幌のちょうど冬だったので雪道に慣れてるはずなんですが、
    免許取ったとき以来、雪道は運転したことがありません。もう怖いです~(苦笑)

    右ハンドルのブレは漏れやすいんですね、、初めて知りました(><)
    あまり高くなければ直したいな~と意気込んでいたのですが、
    エンジン降ろしての作業と聞いて、さすがに諦めもつきました~。
    オイル交換と一緒に漏れ止めを入れてもらう予定です!
    値段しか聞かなかったので、どのメーカーかわからないのですが、
    今度言ったとき聞いてきます~!ワコーズだと良いのですが(^^)

  7. サバ57_7 より:

    こんにちは、久しぶりにコメントさせてもらいます。

    二輪四輪を問わず、アメ車にとって液体類のニジミは漏れているうちには入らないのです。
    なぜなら、それは液体がきちんと入っている証なのですから・・・
    と、いうような事を、昔ハーレー乗りのオッちゃんから聞いたことがあります。

    ただ、その感覚を変えてしまったのが、70年代以降の日本車ラッシュだったみたいですがね。

    エンジンの後方からのオイルニジミは、クランクシールからでしょうから、これは交換するのはエンジンを下ろす必要があるので、本当に大変です。
    私のサバ号も、ここからオイルがニジンでいます。
    前回は名も無き漏れ止め材を入れましたが、すぐにニジミが復活したので、今回はバーダルのエンジンオイルストップリークを持ってきたので試してみます。これ、なぜかこの国のバーダル輸入代理店には取扱がないのですよ???
    仕方ないから日本で買って持ってきました。

    この漏れ止めに限らず、日本に売っているバーダル製品がこちらにないというのが結構あるので、ケミカル類の選定は結構手間ですね。

    さて、デフからのニジミは、まぁ、お約束のようなものです。
    そもそも、鋳物のデフケースと、ペラペラの鉄板をプレスしたデフカバーがボルトで合体しているので、膨張量や収縮量にズレがあるのでしょう、温度変化で結合部のシールにシワが入ってオイルニジミにつながるようです。
    ちなみに、私のいる国では、デフケースの取り付けはガスケットは使わずにシリコンシーラーのみです。
    雨季の湿気で、ガスケット部分の空気に触れているネジ部が錆びるので使わないとのことでした。

    私のサバ号はやっとATが直って復活ですが、最近はあまり乗る機会がないですね。
    せっかくガソリン価格が下がったのになー、というところです。

    そうそう、2000年くらいまでの車の場合、エンジンオイルの化学合成のものもオイルシール(化学合成オイルが純正充填されていなかったため)を攻撃してオイルニジミを誘発(新車設計時の想定外のオイル成分のため)するものもあるらしいので、オイルの選定にもちょっと気をつけたほうがいいみたいです。

    ローターリーエンジンなんて、ローターのオイルシールを溶かして大変な目にあうこともあるらしいですから・・・

    漏れ止め材でオイルニジミが止まるといいですね。

  8. ブレ55 より:

    サバ57_7さん、こんにちは!
    サバーバンのAT復活おめでとうございます(^^)v
    うちのは今のところ気になるのはオイル漏れぐらいで、とりあえず順調です!
    ハーレー乗りのオッちゃん、名言ですね・・・液体が入ってる証。
    僕もそれくらい言える余裕がほしいです(^^;)

    ブレの漏れはクランクシールという場所なんですね。。
    サバ57_7さんの説明を読んでいると、交換はやっぱり大変なんだな~と改めて思いました。
    漏れ止め剤は車屋さん任せなので、何のメーカーか聞いてなかったのですが、
    バーダルというのがサバ57_7さんのオススメなんですね。
    今度行った時に漏れ止め剤のメーカー聞いてこようと思います。

    デフのにじみもお約束ですか~(^^;)
    それを聞いて安心しました。エンジンオイルよりもデフのほうが漏れてるので・・・
    やはり温度変化が漏れにつながるんですね。

    サバさんの国もガソリンが下がってるんですね!
    僕のほうも、かなり安くなって今は安いことろでしたら90円台になってます。
    まさかここまで下がるとは思ってなかったので、すごく嬉しいのですが、
    去年のガソリン高騰の影響でか、積極的に遠出しようと思わなくなってるような・・・気がします。
    またゴールデンウィークとか連休前に上がるんだろうな~と思うと、
    今が遠出のチャンス!と思ってはいるのですが(^^;)

    漏れ止め剤の結果、またブログで報告しますね!とまってくれると良いのですが・・・

  9. morty より:

    ブレ55さん
    ご無沙汰しています、いつも楽しく拝見させてもらっています。デフレンシャルギア辺りのオイル漏れですが、その後、漏れ止め剤の効果は出ましたか?

    実は僕のトラックもトランス・ミッションから僅かな漏れが有り、いつもトラックを持って行ってるショップに相談したら、「漏れは僅かで、直すのは高価だから、オイル交換時にトランス・ミッション・オイルを足す方が良い」と言われ、そのようにしてるのですが、先日トランス・ミッション・オイル漏れを止める商品を買いました。

    明日にでも投入するつもりですが、ブレ55さんのほうで何らかの効果が見られたのかが気になりコメントさせて頂きました。

    僕の買った商品には投入後200マイル以上走った後、効果が出る(出ない場合はショップに相談下さいとの注意書きが’ありました)よろしければその後の様子を教えてください。

  10. ブレ55 より:

    mortyさん、コメントが遅くなりすみませんm(_ _)m
    オイル漏れですが、デフはなにもしてないので相変わらず漏れてるのですが、
    エンジンオイルの漏れは止まったような気がします。
    今日車を移動して、地面のシミを見てきたのですが、
    乾いたシミしか残っていなかったので、漏れ止めの効果アリ!かなと(^^)
    デフの漏れはシール交換で直るそうなんですが、ちょっと今は余裕がないので、
    次のデフオイル交換まで様子を見て・・・と思ってます~。
    mortyさんも漏れが出てるのですね。漏れ止め効果あると良いですね!
    あっ、先日のタイヤ事件はビックリしましたよ~。
    走ってるときに・・と思うと怖いですね。。。
    僕も今年中にはタイヤを新しくしようと思ってます。(^^)v

タイトルとURLをコピーしました