バッテリーターミナルの清掃&銅グリス

久々にバッテリーターミナルのメンテナンスをすることにしました。
去年バッテリーをオプティマに変えてからは1度もしていなかったので、
ほぼ1年ぶりになりますが、ターミナルは白い粉もなく綺麗でした。ぴかぴか(新しい)

DSCF2147.jpg
↑そして、お馴染みの銅グリスモトレックス カッパ-コンパウンドです。

DSCF2155.jpg
↑バッテリーターミナルに銅グリスを塗ります。

さっそくエンジンをかけてみると・・・

ドーン。

あれっ!?思っていたより普通の手ごたえでした。
メンテナンス前に比べたら良くなってるものの、前の感動がな~い。
前はバッテリーが弱ってたから、余計に効果が体感できたのかな~。ちょっと残念。
オルタネーター交換後の電圧計の針の振れも相変わらずなので、
銅グリスで治るかな~と思ってたのですが、変わらずでした。残念わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

コメント

  1. taku27 より:

    こんばんは。

    電圧計の針、振れてるんですね。。。

    自分もテール変えて、テール&ストップを二段にしたら

    アイドリング時にウィンカーを出すと、振れてます。

    アクセル開けると平気なんですけどね☆

    よーすけさんに相談したら「大丈夫」って事でした♪

  2. サバ57_7 より:

    メンテナンスをして変化が無かったということは、元がよかったということですから、普段のメンテナンスがいいということなので、全然問題は無いですよ。

    電圧計の針が触れるのは、センシングの電線そのものの電圧降下と、発電能力の低い低回転時の現象では普通のことなので、本当に気にしなくていいと思います。

    一度、実際のバッテリー印加電圧とインパネの表示を比べてみるといいのですが、これは大変面倒なので、まぁ、出来たらということでいいと思います。

    でも、この銅グリスは結構応用がきくので、少しづつ展開を広げていきましょう。

  3. ブレ55 より:

    taku27さん、こんにちは!
    電圧計は相変わらず振れてますね~(^^;)
    昼間は全然気にならないのですが、夜になるとインパネの明かりも
    針の振れと一緒に明るくなったり暗くなったりするので、目につくんです~。
    慣れるしかないのですが・・(^^;)

  4. ブレ55 より:

    サバ57_7さん、こんにちは!
    前回の銅グリスメンテのときの反応が凄かったので、
    今回も同じのを期待していたんですが、バッテリーも交換してそんなに経ってないので、
    そんなうまくはいかないですよね(^^;)
    針の振れは相変わらずなんですが、インパネの明かりも同時に反応するのが、
    ちょっと目に付いてしまって。。。
    ホントそうですよね!銅グリスはすごく効果あると思うので、幅を広げていきたいです~!

タイトルとURLをコピーしました