ACコンプレッサーの交換完了

エアコンの故障

車屋さんから、エアコン修理が完成したと連絡があったので、
土曜日に預けていたブレイザーを取りに行ってきました。車(RV)

ブレ55:「こんにちは。外注でお願いしてたラジエーターとかどうでしたか?」
車屋さん:「うん、大丈夫。掃除だけでいけたよ。人間で言うと長年溜まったコレステロールを綺麗にした感じかな。」
ブレ55:「そうなんですね。良かったです!エアコンはどうでしたか?」
車屋さん:「エアコンガスを入れてから漏れていないか1日置いてチェックして漏れてなかったから大丈夫だよ。今回エバポレーターはチェックしてないけど(エバポレーターはあれこれパーツをはずさないといけないらしくチェックするのが大変)、それ以外の部分(ホース類も)は今のところ大丈夫。」
ブレ55:「了解しました。ありがとうございます。これで来年無事だと良いのですが。わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
車屋さん:「2~3年乗り越えてもらわないとね(笑)」

という感じで、無事修理が完了しました。
この後仕事の用事があったので会話もほどほどに。
本当はもっと色々聞きたかったんだけどな~・・残念。。。

DSCF2756.jpg
↑今回交換したACコンプレッサーです。

DSCF2754.jpg
↑全体だとこんな感じです。

DSCF2761.jpg
↑後で気がついたのですが、ラジエーターキャップが交換されてました。
んっ!?ということはクーラントも交換しているかな?と思い明細を見るとありました。
でも、ラジエーターキャップ代は書いてないのでサービスしてくれたのかもわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

DSCF2764.jpg
↑キャップを開けるとおNEWのクーラントが入ってました。
ラジエーター清掃するってことは、クーラントも交換するってことなんですね。あせあせ(飛び散る汗)

肝心のエアコンですが、当たり前ですがとても涼しいですぴかぴか(新しい)(笑)
毎年当たり前のようにエアコンが効かなくなっていたので、
来年もちょっと心配ですが、やれることはやったし、きっと大丈夫なはず!手(グー)
ひとまずこれでエアコン修理編は完です!
そして、今回の修理代ですが、ちょっとまけて頂きぴったり75000円でしたるんるん

エアコン修理費の金額 110700円

▼料金内訳
——————————————–
・SANDEN製 ACコンプレッサー(ACDelco番号15-20151に対応) 35700円
・ACコンプレッサー、レシーバ取替え工賃 31500円
・クーラーガス(5本) 2625円
・高圧バルブ 2677円
・コンデンサ、ラジエーター脱着工賃 15750円
・コンデンサ清掃 10500円
・ラジエーター清掃 10500円
・クーラント交換 2362円
——————————————–

コメント

  1. サバ57_7 より:

    続きです。

    コンデンサ洗浄はしないよりはした方がいいとは思いますが、これが汚れているようではエバポレータも同じ汚れということなので注意が必要ですよ。

    まぁ、コンデンサが汚れていなかったから、敢えて漏れのないエバポレータには手をつけなかったということでしょうね。

    高圧バルブというのはエキスパンションバルブですね。
    これは結構デリケートなもので、これに異常があると冷えないので、こういった時に交換するとは、この修理屋さんはツボを得てますねー。

    でも、エバポレータの交換は本当に大変です。
    インパネ周りの丸ごと取り外しが、ほとんどの場合必要ですから・・・
    隠しネジやら、差し込むだけの爪やらがあちこちにあって、古い車の場合は外す時に壊れてしまいますから、修理屋さんとしても触りたくないのが本音でしょう。
    ちなみに、私のサバは、あちこち壊されましたが、ブチルゴムで固定してありましたよ。
    今はそれらが外れているのでそろそろビスで固定しなければなりませんが・・・

    ただ、コンプレッサーが悪いというのはどういった判断でされたのでしょうか?
    異音ですか? 本体からのガス漏れですか?

    私のサバのコンプレッサーは交換歴はなく、独特の音がしますが、同じ型のサバがスーパーの駐車場にあった際、同じ音が出ていたので、一瞬エンジンを切り忘れたのかと思ったくらいです。
    やはりこちらの雨季は湿度が尋常ではないので、埃とともにエバポレータを攻撃するようで、その辺の車も結構壊れています。

    コストダウンが進み過ぎた最近の車、特にトヨタ車はエバポレータに穴が開くのが早いです。
    まぁ、日本では、ここのような環境は想定外ですからね。
    ただ、大昔の真鍮製エバポレータ装着車は、まだまだ現役ですので、古い車のユーザーでエアコン付きは当時は高価だったためにユーザーの自慢になっている(「オレの車のエアコンは修理したこともないし、一回ガスを補充したら15年以上持つ」、というのが自慢、一体何年前の車や!!)のも事実です。
    ラジエータもコンデンサやエバポレータが真鍮製だったなんて、今の人で現物を見たことのある人は少ないかも知れませんね。
    アルミ製なんて、作る側の論理ですから、仕方ありませんが・・・ (要するに、楽に大量生産しやすいだけ、モノも軽いので輸送費も安く上がるしね)

  2. サバ57_7 より:

    書き忘れましたが、この色のクーラントは普通のクーラントなので、昔ながらの車検時の交換が必要です。
    ロングライフのデキシクールだと、透明なオレンジ色ですから・・・

  3. taku27 より:

    無事に直ってきましたか~♪

    良かった良かった!(^^)!

    一つパーツが新しくなっただけでも

    エンジンルームが綺麗に見えますね!!

    さあ、次はホイールですね(笑)

    発表を楽しみにしています☆

  4. ブレ55 より:

    サバ57_7さん、こんにちは!
    サバさんのコメントを読むまで気づかなかったのですが、
    ずっとエボパレーターと書いてました。エバポレータですね(早速修正しました!:笑)
    コンデンサは多分汚れてなかったのかな?と思います。
    僕が汚れは~と聞いたら、人間でいうとコレステロールを~と言われていたので、
    きっとサバさんが書いてくれたような判断をしてくれたのだと、、信じてます(^^;)

    高圧バルブは明細には「バルブ」としか書いてなかったのですが、
    前に電話したときに、「高圧バルブを今注文してるから~」と言っていたので、
    ブログには高圧バルブと書きました。
    こちらも多分、エキスパンションバルブのことだと、、、思います!
    サバさんの説明を読んでそうなんだ~と納得です!

    説明を読んでると、エバポレータの交換はかなり大変なんですね(^^;)
    インパネ周りを丸ごと取り外しですか。。。

    漏れの箇所の特定は、昨年エアコンガスと一緒に塗料を入れてもらって、
    その漏れ具合からコンプレッサーと判明したので、僕の方で部品を用意しました。
    最近の車だとエバポレータもダメになりやすいのですね。。。
    僕のも今年でちょうど10年なので、ちょっと怖いかも・・・
    今回、今までで一番修理代をかけたので、しばらくは無事に過ごしたいのですがどうなることやら。

    あっ、クーラントは一番最初の車検のときに普通のものに交換されていたので、
    今のところ問題なさそうです。
    ちょうど2年置き(車検時)に入れ替えるようにしてるので、調子もバッチリです(^^)v
    いつも詳しい解説ありがとうございます!

  5. ブレ55 より:

    taku27さん、こんにちは!
    お金は思った以上にかかってしまいましたが、無事直ってきました!
    新品パーツが入るとエンジンルームもちょっと綺麗に見えますね(笑)
    本当はエンジンルームも綺麗に掃除したいのですが、
    ついついほったらかしになってます(^^;)
    本当、次はホイールですよね。
    いい加減タイヤの溝も少なくなってきたので、そろそろ動かないといけません~。
    でも、taku27さんのオーディオ計画や皆さんのオーディオカスタムを見てると、
    僕もスピーカーだけでも、ワンランクあげたいな~とか思ってしまいます(^^;)
    とりあえず、何するにもお金が・・・頑張ってためなくちゃ~!

  6. m師 より:

    こんばんは!
    無事に戻って来て良かったですね!
    修理費もかなりの額のようでキツかったのでは…(^^ゞ
    やっぱりオニューな部品はイイですね!
    今は問題ないんですがMyブレも10年目になるので、次はエアコン壊れるんじゃないかと心配です!!

  7. しゃべる より:

    修理から上がりましたか~。とりあえず治ったみたですね!ま、高い修理代払っているから治ってもらわないと困るけどね。
    因みに私の会社はエアコン部品メーカーです。何か特別詳しいわけでもありません↘ 情けないです↘(涙)

  8. しゃべる より:

    追伸、↘とはありますが変換ミスです。すみません。

  9. ブレ55 より:

    m師さん、こんにちは!
    さすがに10万オーバーは痛い出費になりました(> <)
    毎年のことだったので心の準備は出来てたので、少しはマシだったのですが、
    これが突然だったら、本当痛いだろうな~・・・
    一応、今やれることはやったので、あとは壊れないことを祈るのみです!(笑)
    10年も経つとあれこれ出てきますね。でも、負けじと頑張りましょう(^^)
    次はどこかいな~!・・って、うそうそ、しばらく壊れないでおくれ~(苦笑)

  10. ブレ55 より:

    しゃべるさん、こんにちは!
    エアコン部品メーカーにお勤めでしたか~。
    しゃべるさん自分で何でもされてて凄いですよ!
    僕は基本的に全て車屋さん任せなので(笑)
    修理費は予想よりも超えてしまったのが痛いですが、
    これで来年も再来年も乗り越えれるはずなので、必要な出費ですよね。
    とりあえずこれで今年も涼しい夏が迎えられます♪
    あっ、変換ミス気にしないでくださいね~(^^)

タイトルとURLをコピーしました