エアクリーナーの掃除

約1年ぶりにエアクリーナーの掃除をしました。
前回は75000kmで、今は84400kmなので、約10000km走ってます。
洗浄は以前に購入したK&N エアクリーナーメンテナンスキットを使いました。

DSCF2767.jpg
↑洗浄前。良い感じで汚れてます。洗い甲斐があるぞ~。グッド(上向き矢印)るんるん
フィルタークリーナーをたっぷりと吹き付けて30分放置し、
その後内部から水を注いで綺麗に流します。(詳しい手順は昨年の記事を参照)

– 2日後 –

DSCF4002.jpg
↑そしてこちらが洗浄後。
2日かけて乾燥させてフィルターオイルを吹きつけて装着~。

メンテナンスキットのフィルタークリーナーのほうはまだ半分以上残っているのですが、
フィルターオイルは今回で全部使い切ってしまったので、来年また買わなくちゃひらめき
乗り心地の変化は・・う~ん、よく分からないけど、綺麗になったのでOKですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)(笑)
次回は95000kmかな。

コメント

  1. おっさんブレ より:

    こんにちは
    エアコンの修理高くついてしまいましたね。
    ACコンプレッサーは仕方ないですがラジエーターとコンデンサーの洗浄も長く乗るためには必要なメンテでしょう。
    これで安心して乗れますね。
    新しいACコンプレッサーの写真拝見した時少し汚れたエアーフィルターが目に付いたんですが早速のメンテお疲れさまです。やはりエアーインテークはエンジンルームで映えていますね。
    自分もラジエーターとエバボレーターの洗浄でもしておこうかと考えているんですが(考えているだけ)エバボに到達するにはかなり労力が必要みたいです。ブロワファンを外して見えてくるなら装着したままエアコンクリーナー吹き付けてみようかな思って(思ってるだけ)ます。

  2. ブレ55 より:

    おっさんブレさん、こんにちは!
    返信が遅くなってしまいすみませんm(_ _)m
    エアコン修理は結構な値段になってしまったのですが、
    長い付き合いを考えると必要な出費ですよね。
    少しの金額をケチってトラブルになることを考えたら、
    やれるときにやっておいたほうが良いのかなと思って頑張りました(^^;)
    エアーフィルターは、先月に洗浄する予定だったのですが、
    自転車でこけて手を怪我してたので延び延びになってたんです。
    ようやく怪我も治ったので、次は久々に洗車をしなければ!

    おっさんブレさんも、洗浄を考えてるのですね。
    エバポレーターはやっぱり結構大変な作業ですか(^^;)
    パーツ自体も高いみたいなので、メンテナンスしておきたいところですよね。

タイトルとURLをコピーしました