足回り修理の見積もり編

先日車屋さんから連絡がありまして、見積もりが出ました。
まず先に見積もり結果から書きますね。

▼見積もり内訳
——————————————-
ブッシュ(アッパー) 7000円×4個
ブッシュ(ロア) 6000円×4個
ボールジョイント(アッパー※純正) 26000円×2個
ボールジョイント(ロア※純正) 31000円×2個
工賃 100000円 ※作業してみて前後する
——————————————-


この見積もりでいくと、見積もりのトータル26万+ショック代で合計30万ふらふら
さすがにちょっとこれは無理なので、今回はブッシュはパス(要交換であれば検討)して、
ボールジョイントにつてもOEM品でないか探してもらうことにしました。
※OEMであれば、半額程度でいけるようです。
ブッシュ交換が結構面倒みたいで、工賃の半分(5万程度)はブッシュの工賃のようで、
ボールジョイントのみの交換でいけば工賃は5万程度ですむみたいです。
(あとショック交換工賃で1万5千~2万程度必要)
車屋さんいわく、ボールジョイントはそんなに状態悪いわけじゃないから、
グリスさえ補充すれば問題ないからちょっと勿体無いけど・・・という感じでした。
あと見積もりになかったドライブシャフトブーツについては、
修理で預けた際に様子をみてどうするか決めましょう、ということに。

見積もりについてはこんな感じです。

ボールジョイントが結構な金額するので、僕の方でもネットで探して、
何件か問合せしてみたところ、純正で一番安いところで、
トータルで137200円あせあせ(飛び散る汗)(高くなってるー!)
▼内訳
——————————————-
ボールジョイント(アッパー)が11900円×2個
ボールジョイント(ロア ※ロアアームASSY)56700円×2個
※右ハンドル用は単品での設定がないらしくASSYだそうです
——————————————-


あともう1件。オルタネーターでもお世話になったDELAMO製でいくと、
トータルで15960円(安すぎる!!何だこの差は!)
▼内訳
——————————————-
ボールジョイント(アッパー)が3990円×2個
ボールジョイント(ロア)3990円×2個
※価格はオークション価格です。
——————————————-


DELAMO製でも問題なければ、非常に助かるのですが、
ちょっと自分では判断できないので車屋さんにメールして回答待ちです。わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
(安いのは折れる!と言ってたので、反対されそうですが・・・)

コメント

  1. taku27 より:

    高いね~(>_<)
    ホイールの事を考えるとかなり厳しいですね。

    普段、工賃が安いそちらのショップでも
    10万円ですから、まあ面倒な作業なんでしょう。

    OEM品で安いのが見つかると良いですね(^o^)

  2. よーすけ より:

    DERAMOで充分ですよ。
    折れたって痛くない金額ならそちらにすべきです。
    純正だからといって品質が完璧とは言えませんからね。
    実際1年持たないデルコバッテリーや発電しないオルタなんかもありますし。
    まぁめったに折れませんが。

    ブッシュ交換は確かに面倒です。足廻り全バラの作業です。
    それだけやっての工賃は妥当な感じですよ。

    足バラす時くらいしかやれませんからイイ機会なのですが、いかんせん金額と時期が悪いよね・・。

    ホイールのお金もあるし。

    よし!
    ショック交換は
    僕が福岡まで走るか!!
    (笑)

  3. よーすけ より:

    あ、ブッシュも社外品のウレタンブッシュなんてのがありますから、そちらのほうが断然安いです!!
    ネックなのは工賃だけですよ!

  4. taku27 より:

    あれ?

    ブレ55さんて福岡だっけ??

    大阪じゃ?・・・(*^_^*)

  5. よーすけ より:

    あ、別の人と間違えてた!
    ww

    大阪なら近いモンじゃん♪

  6. ブレ55 より:

    taku27さん、こんにちは!
    そうなんです、、、ホイールのお金すらまだなのにこれは痛いですよ~(^^;)
    あっでも、ホイールは今月給料が入れば全額になります!
    あとはこの足回りの修理代金をなんとか捻出せねば・・・
    一応1年点検用にと10万は用意がありまして、残りのはみ出た分がキツいです。
    なので今回はブッシュは見送り、ボールジョイントだけにしようと思ってます。
    なんかこの修理が終わるまで落ち着かないです~(^^;)

  7. ブレ55 より:

    よーすけさん、こんにちは!
    DELAMOでも十分ですか!なんかそう言っていただけると心強いです。
    あれからまだ車屋さんから何も連絡がないので、わかりませんが、
    今回もオルタ同様にDELAMOで行こうかな~。。

    はい。ブッシュ交換はかなり面倒って言ってました。
    足回り全部外すのと一緒になるので、日数も何日かかかると(^^;)
    とりあえず問題がなければ、今回パスできる箇所はスルーしようかと思ってます。
    ショック交換よーすけさんやってくれますか!?(笑)
    大阪に是非遊びに来てください!!(笑)

    ブッシュは安いのがあるんですね!
    純正の高さにはちょっとビックリしました。。。
    パーツ代+工賃だけで10万オーバー・・・痛すぎます。。。

タイトルとURLをコピーしました