高速道路走行中に白煙・・・そして止まる。

昨日、京都までSuperflyのライブを見にいってきました!
・・・じゃなくて、行く途中、高速道路を使ったのですが、
高速に入ってすぐに左側からウーーーーーと異音がすることに気が付いきまして、
(蚊の鳴くような音。※ちょっと違いますが一番近い気がします)
実はこの前高速道路を走ったときも変な音するな~と気が付いていたのですが、
今回の足回り修理(ボールジョイント交換)の箇所かな~と思ってたので、
そのままほったらかしにしていまして、今回、京都までの高速道路で事件は起こりました。

高速に乗って5km程度走ったところで、どんどん異音が大きくなって、
しまいにはドゴっ・・・、ウォーーーーー、ガクン、ガクガクガク・・・!
と振動、そして白煙。。。もうどうにもならない状態になり、
そのまま路肩に寄せて停止させてJAFを呼ぶことに。あせあせ(飛び散る汗)

NEC_0122.jpg
↑JAF到着前にパトロールカーが後ろに来て、安全確保のためコーンを置いて帰っていきました。

NEC_0117.jpg
↑30分後JAF到着。
積載車につもうとエンジンを掛けたものの、どうやら動かないとのこと。
このままでは積載車には積めないので、吊り上げて別のリヤカーみたいなのに載せることに。
20~30分かかりながらもなんとか積み込み完了。

という訳で、そのまま車屋さんへ直行してもらいました。
JAFの方のお話だと、「リアデフが焼きついてロックされて動かない」とのこと。
幸い、止まったところが車屋さんから12kmと離れてなかったので、牽引は無料でした。
(車屋さんに後で聞いた話では、ほんとは吊り上げてリヤカーに乗せての牽引の場合、手間賃で8000円請求されるらしいのですが、JAFの人が親切だったようで、何も言わずに無料で対応してくれました。)

NEC_0115.jpg
↑無事いつもの車屋さんまで到着。

NEC_0114.jpg
↑こんな感じのリヤカーみたいなのに乗せられてます。

今回の原因はリアデフの焼きつきなのですが、どうしてこんなことに・・・
リアデフは前からオイル漏れはありましたが、車屋さんにも定期的に見てもらってたし、
車屋さんも「こんだけニオイがするってことはオイル自体は入ってたはずやから・・」と。もうやだ〜(悲しい顔)
とりあえず、この後京都に行かなければいけなかったので、
レンタカーを手配してもらって、ブレイザーを車屋さんに預け京都へ行きました。
リアデフの交換になると思うのですが、とりあえず今は車屋さんに状況を見てもらってます。
中古でやったとしても工賃含めて20万程度見ておいたほうが良いとのこと。
(どこまでの範囲か、見てみないと判らないそうなので、金額はまだ不明です)

NEC_0111.jpg
↑今回のレンタカー、カローラフィールダー。
(レンタカー代金は自動車保険のソニー損保に負担してもらってます。※1日分だけ)

無事京都までたどり着けたしライブも間に合ったのですが、
今回の修理、完全なる足回りリフレッシュになりまして、
金額が痛すぎる!!ホントこれはきつい!!
でも、いいように考えると、
前回高速を走ったときの阪神高速だったら玉突きになってたかもしれないし、
今回走ってた高速道路は近畿道だったのですが、わりと車も少ない時間帯で、
道路の幅も広いところだったのが不幸中の幸いでした。
あと、誰も怪我人がでなかったのは本当にラッキーでした。
(自分はともかく、他の方まで傷つけることになってたら・・・)
ブレイザーも今日まで我慢しててくれてたのかな~と思うと、
車にも意思があるんじゃないかとさえ思ってしまいます。本当に良かった。車(RV)たらーっ(汗)

でも、修理代・・・払えるのか・・・バッド(下向き矢印)
・・・ウソ。絶対払いますよ!そして修理してまた元気に走らせます車(RV)
(でも、今回の修理の総額だとブレイザーもう1台買えるだろうな~・・・あぁふらふら

コメント

  1. taku27 より:

    なにやら大変な事になってますね~(T_T)

    ほんと、怪我や後続車との事故が無くて良かった!

    それにしても、ホイール交換前にトラブルが続いてますね。

    金銭的にも大変だと思いますが頑張って下さい!

  2. aki より:

    はじめまして!
    私もブレ乗りです。2000年LTです。
    最近故障続きで原因追及検索作業中にブレ55さんのブログを
    見つけました。

    私はまだまだオーナー1年ですが、ブレ55さんあなたはお若いのに
    えらい!!

    つい先日私もボールジョイント(ロア)、ラジエター、アイドラ調整、
    パッド交換(4輪)を済ませたばかりですが、
    引き取り当日、高速で帰宅して事件発覚!!
    ブレーキ引きずってますやん。。。。
    あつあつホイールに、硝煙漂う状態に目が点(  ・ _ ・  )

    無事に帰って来れた事に(´▽`) ホッ

    これから点検してきます!

    手のかかるコですが、乗り続けたいですねー!
    お互いがんばりましょーヽ(´▽`)ノ

  3. ブレ55 より:

    taku27さん、こんにちは!
    もう~、えらいこっちゃです。。。(^^;)
    今日車屋さんまで行ってきて故障の状況を聞いてきましたが、
    修理ついでに、あれこれ交換したのほう良い箇所が多いのですが、
    お金がついていかないですね。。。なんかもどかしいです。
    今月中には修理から戻ってくる予定ですが、
    まだ決まっていない要素が多くて、憂鬱です・・・(苦笑)
    とりあえず、僕の方は無事なので安心してくださいね(^^)v

  4. ブレ55 より:

    akiさん、はじめまして!
    akiさんもブレイザーのオーナーでしたか!
    おぉ・・しかもあれこれ故障してますか~。。。思ってもないところが・・痛いですね。
    修理中、代車に乗ると日本車は加速スムーズだな~とか、
    乗りやすいな~とか思ってしまい、改めてブレイザーって趣味車だな~とも
    思ってしまうのですが、それでもずっと乗りたいと思う魅力がありますよね。(^^)
    困ったもんですよー(苦笑)

    今回僕も、ボールジョイントの修理で入院させる予定だったのですが、
    入院前日に、まさかこんなことになるとは・・・
    でも、もし故障してなくてボールジョイント修理からあがってきて、
    速攻デフリア修理になることを考えたら、なんてベストタイミングで壊れたんだ!と
    ラッキーだったな~と思ってしまいます。(^^;)

    今はえらいこっちゃな状態ですが、何とか元通りにして
    これからも末永く乗りたいと思ってますので、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

  5. しゃべる より:

    とりあえず、怪我が無く良かったですね!

    デフがお釈迦になっちゃったみたですけれど、パーツの取り寄せも決まったみたいだし、早くまた快調に乗れると良いですね!

  6. ブレ55 より:

    しゃべるさん、こんにちは!
    4年間なにごともなく順調だったのですが、とうとう壊れました(^^;)
    一応パーツの段取りは終わったので、あとは修理金額待ちです~。
    お金がないときに次々と・・・でも、戻ってきたらそのぶん働いてもらうぞ~(スパルタです!:笑)

タイトルとURLをコピーしました