ピカールでマフラーを磨く

お昼から洗車に行ってきました。
今日は洗車場に珍しいお客様が・・・

IMGP2359.jpg
↑どこかで見たことある車が・・・あっ、ミラジーノじゃん!
というわけで、嫁さんも一緒に洗車場へ洗いに来ました。
(ほとんど僕がやってしまったけど。珍しいこともあるもんだわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
ミラジーノの洗車を終えてから、ブレイザーを洗車!!よっし!やるぞ~!

▼今日の洗車メニュー
1.水洗い

2.シャンプー(NXTジェネレーション・カーウォッシュ)で手洗い

3.拭き取り

4.窓を拭く(NXTジェネレーション・ガラスクリーナー

シャンプー付き洗車1回600円也。

洗車を一通り終えて、久々にマフラーを磨くことに。
ピカールは車の中に常備していますが久々に登場!

IMGP2367.jpg
↑磨く前のマフラー。前に磨いてから1、2年経過してるのでくすんでます。

IMGP2372.jpg
↑磨いた後。マフラーもぴかーる!ぴかぴか(新しい)

コメント

  1. ブレスケ より:

    ブレ55さんこんばんは!

    お二人で洗車‥♪
    いいですねぇ(*^_^*)

    マフラー、キレイになりましたね!
    やっぱり、マフラーは光ってないとですよね!!
    (笑)

  2. ブレ55 より:

    ブレスケさん、こんにちは!
    ミラジーノはたまーに僕が洗車してたくらいだったので、
    結構泥だらけになってまして、それが気になってたようです(^^;)
    嫁はミラジーノの洗車を終えたらそそくさと一人銭湯へ行っちゃいましたが・・・(苦笑)

    マフラー久々に磨きました!
    やっぱり光ってたほうが良いですよねー。
    でも、よく見たら変なシミみたいなのがついてたり・・
    定期的にちゃんと磨かないとですね(^^;)

  3. 宮澤一真 より:

    いつもブログ拝見させてもらってます!
    自分もブレに乗ってます。
    いろいろまねさせてもらってます笑

    今回の記事と関係なくなってしまうのですが
    パークシグナルのはずし方を教えていただけたらと
    思ってコメントさせてもらいました。
    よかったら教えてください!
    よろしくお願いします。

  4. ブレ55 より:

    宮澤さん、はじめまして!
    コメントありがとうございます(^^)

    ブレのパークレンズのはずし方ですが、
    僕の方法で正しいかはわかりませんが手順書きますね。
    もっと手っ取り早い方法があったらすいません(^^;)

    パークレンズをはずすにはヘッドライトをはずしてからじゃないと出来ないので、
    まずは、ヘッドライトを留めているプラスチックの黒いバー(片側につき2本)を引き抜いて、ヘッドライトをはずします。
    ※黒いバー(http://bure55.kms-55.com/upload/detail/image/DSCN3505.jpg.htmlの写真の右下の穴が開いてるところのほぼ上の部分のところにあります)
    ヘッドライトが外れたら、パークレンズの後ろに手が入るようになるので、パークレンズを留めてるツメを押すと取れます!

    参考になれば幸いです(^^)v

  5. ブレ55 より:

    ↑写真の赤い○はスルーしてください~
    ちょうどエアクリーナーの手前と、ウォッシャータンクの手前に各1つづつ、ヘッドライトを留めてる黒いバーがあります(^^;)

  6. 宮澤 より:

    ありがとうございます!
    無事はずすことができました。

    ブレ55さんみたいにヘッドライトもHIDにしたいのですがお金に余裕もないのでハロゲンバルブで明るいもので我慢してます笑

    ほぼパーツも純正品でかためられているので少しずついじっていきます。
    また何かわからないことがあったりしたら質問させてください!ありがとうございました!!

  7. ブレ55 より:

    交換できましたか~良かったです!!
    HID明るくてよいですよね~。
    今だと僕が買ったときよりも安くて良いものが出てると思うので、
    (お金の)タイミングを見て是非是非(^^)v
    ・・でも、HIDにしてからヘッドライトの内部の黄ばみの速度が速くなったのが気になってます。(紫外線の関係だそうです)
    なので、僕もそろそろヘッドライトのストックに交換しなくちゃな~と思ってます(^^;)

    ノーマルの状態からあれこれカスタムしていくのは楽しいですよね!
    僕でわかることであれば、お答えします!(笑)

  8. 宮澤 より:

    もう160000kmも走ってるのでたぶんHIDはやらないかもです笑
    とりあえずテールランプとか電球交換してみます!

    そこでまた質問になってしまいます….

    LEDのバルブに変えてみたいのですがおすすめのバルブがあったら教えてください!きのうかたっぱしからはずしていまついてるバルブみてみたんですがシングル球とかダブル球の違いがいまいちわかりません(^_^;)
    純正のテールなんですがここにはこれがいいとか教えてください!

    ウィンカーはなんかやらないとLEDダメなんですよね?
    助言よろしくお願いします!

  9. ブレ55 より:

    遅くなりすみません~m(_ _)m

    16万kmも走ってるんですか~!かなり走ってますねー
    僕のはそろそろ10万kmに到達するかと思います~(^^)

    テールのバルブ交換ですか。
    ダブル球がポジション・ブレーキの1個で、あとは全部シングル球(ポジション、ウィンカー、バックランプ)ですよね、確か。
    バルブのオススメは・・・う~ん、どうなんでしょうか?(^^;)
    僕は安物のLEDバルブを使ってます~(ヤフオクで購入)
    僕のブログからもリンクしてますブレスケさんやtaku27さんが詳しいと思いますので、なにかアドバイスくれると思いますよ~!

    あっ、バルブのワット数には気をつけてくださいね~!
    前にテールを溶かしてしまった経験があるので・・・(苦笑)
    普通の人はなかなかしないと思いますが・・・(^^;)

  10. 宮澤 より:

    そうなんですか。
    LEDのバルブって普通の電球よりも明るいですか?
    なんかものによっては暗くなるみたいだし、切れるのも
    はやいと聞くので・・・

    それにカラーもいろいろあって笑
    テールの色に合わせて色も変えたりしたらどうなんでしょうか?

  11. ブレ55 より:

    LEDのバルブですが、普通のバルブより明るいかは物によるかと思います。
    以前にフロント側のポジションバルブをLEDに交換したのですが、
    最初に買った安物のLEDバルブは一応光ってますよ!という感じの光でした(^^;)
    あと、確かLEDバルブのほうが長寿なはずですよー。
    当たり外れもあるかと思いますが・・

    テールのバルブですが、色に合わせたバルブにすると発色も良くなるようですよー
    赤だったら赤色にぬりぬりしたり。
    ・・・って、僕は揃えてないのであくまでも参考程度に(^^)v

  12. 宮澤 より:

    そうなんですか……
    以外と簡単にいじれて奥がふかそうですね!
    いろいろやってみます(^-^)/
    毎日ブレ55さんのブログはチェックしてるのでまたコメントさせていただきます!!

  13. ブレ55 より:

    バルブに関しては、ネットで探せば他の方の体験談がたくさんあるかと思いますので、
    買う前の参考になるかもしれません。
    実際買ってつけてみないとなんともいえないですが・・・
    ちょっとでも確立をあげる為にはいろいろ見てみると良いかもです~(^^)

タイトルとURLをコピーしました