ヘッドライトに異変・・・?

この前気がついたことが・・・
そう。それは深夜にアイスが食べたくなり
ブレイザーで近所のスーパーまで出かけたときの出来事。
いつもよりヘッドライトが暗い気がして、駐車場にとめて確認してみると・・・

ejbloyc6.jpg
↑うっ。。。片方ついてないじゃないかー・・・どうりで暗く感じたはず。
つけたり消したりしてみたのですが、直りそうにもないので、とりあえずそのまま買い物に。

そして戻ってきてヘッドライトをつけてみたところ

78qkg0nw.jpg
↑ヘッドライトついてるじゃん!

というわけで、こんなことが最近連続して続いております。
一度つけば消えることはないのですが、点くまでに何回か消したりつけたりしたりが
必要なようで、点くまでに時間がかかることが。
HIDを装着して3年半。今まで問題なかったのにな~。
とりあえずは、しばらくは様子を見たいと思います。もうやだ〜(悲しい顔)

コメント

  1. 太郎 より:

    安いHIDにはよくある症状です。
    そのままにしておくとどんどん悪化してまったくつかなくなります。
    だいたいバラストに問題があり交換しないと直らない可能性が高いです。
    片方がついていないと警察にすぐ止められるしもう片方も壊れると危険極まりないので様子見る場合じゃなくてすぐに修理にだしたほうが得策です。

  2. taku27 より:

    うちの子は左が点かなくなった事があります。

    バラストの場所が悪くて水没(笑)

    バッテリーから遠い方だったから最初はバッテリーを疑ったんだけど、違いました。

    HIDもピンキリだけど高いからって壊れないわけでは無いから消耗品と割り切れる額のが良いんじゃない?
    うちのは幾らだったかな?過去blogに書いたかな〜。

  3. ブレ55 より:

    太郎さん、はじめまして!
    最近ちょくちょく現象が出てるので、やっぱりそうですよね。。。
    車屋さんにもバラストが原因じゃないかな~と言われました。
    太郎さんコメントをもらい、新たにHIDを購入をしようと思いました。
    ありがとうございます!

  4. ブレ55 より:

    taku27さん、こんにちは!
    taku27さんも経験済みでしたか~。
    そうですね、HIDも国産のが良い・・とかいろいろありますが、
    当たり外れもあると思うので、安いやつを買おうと考えてます。
    楽天で見たら、1万円で買えるようでビックリです(^^;)
    うちのは3年半前に買いましたが、当時の安いやつで選んで
    2万5000円だったと思うので、今の価格はなんじゃらほいです。

  5. エレノア より:

    こんにちは。いつも拝見させて頂いてます。

    自分も同じ症状で一度HIDを買い替えましたが、すぐにまた同じ症状になり、いろいろ調べましたが、バラストの異常以前に、リレーの不良(劣化や錆による作動、通電不良)や、配線の接続部の錆や通電不良でも同じ症状が出ます。配線の接続部やリレーに通電復活剤をかけてみたりしてみると良いですよ。

    バラストの故障かどーか試すにはバラストを左右入れ替えて見るとわかります。

    安くても正しい取り付け方をしていれば長持ちするもんですよ。

  6. ブレ55 より:

    エレノアさん、こんにちは!
    エレノアさんも同じ症状でしたか~・・・
    うちのはあれからまったく現象が起こらなくなりました。
    買う気満々だったので、あれれ~!?って感じなんですが(^^;)
    配線接続部の可能性もありますよね。ありがとうございます!
    もうちょっと様子を見てみようと思います(^^)

タイトルとURLをコピーしました