島根陶器の旅

10月15日に島根県に陶器を見に行ってきました。
見に行ってきました。と簡単に行っていますが、大阪からだと結構距離がありまして、
帰ってきた頃にはかなり疲労。。しかしすごく良い旅でした。
目的は湯町窯、出西窯の2つの窯元をめぐること。

まずは1つめ島根県松江市にある湯町窯に到着。
お店に入るやいなや窯主さんから「かっこいいね」と声をかけられまして、
ん?なんのことだろう?まさか自分!?と思いきや、嫁さんのことだったようです。。
帽子にストールにブーツを褒められていました。アハハハハ・・・もうやだ〜(悲しい顔)

IMGP6403.jpg

IMGP6397.jpg

店内は所狭しと素敵な陶器がたくさん。
ちょっと待ってくださいと出てきたのは抹茶にゼリー。ありがたくいただくことに。
飲みながら休憩しているときに、同時にこられていた年配の素敵な夫婦に話しかけられまして、
少しの時間でしたがお話しました。
その方は旅行中にたまたま湯町窯を発見して来たそうですが、
「自分の持ってる食器がこんなところにあったなんて」ととても驚かれてまして、
僕らは今から出雲の出西窯へ行くと伝えたところ、
出雲は昨日行ってたので早くに聞いてたらと残念そうでした。
(昨日出会ってたらな~・・・残念)

IMGP6399.jpg

陶器はもちろんですが店内の雰囲気も素敵でした。
この旅で買うものは予算1万円までと決めていましたが、
素敵な陶器にささやかれまして、すでに予算オーバーとなったのは・・・言うまでもなく。
最後におまけで、小皿を一枚いただきました。ありがとうおば様。

湯町窯をあとにして次は出西窯へ出発~。
行く途中の道の駅で昼食を。生姜が名産らしくカレーにも生姜が入っていて
普通のカレーとは一味違い、生姜の香り・風味で美味しかったです。

IMGP6406.jpg
↑生姜入りカツカレー 800円(だったかな?)
ちなみにここの道の駅では、地元出西窯の食器を使って出していると聞いて、
実際に使ってみて、うーん、良いな~と気持ちも高まりました。グッド(上向き矢印)

道の駅から走ること十数分、今回の目的地2つめ 出西窯へ到着。
IMGP6407.jpg
見晴らしのよいのどかな田舎道をまっすぐ走ると出西窯の看板がみえて、
大きな駐車所があるのでそこに駐車。
平日なのでそんなにこんでおらず(普段知らないですが)、
駐車している車のナンバーを見ると湘南などもあって、遠くからもこられているようです。

IMGP6408.jpg
店内は1階、2階とあり、たくさんの皿、湯呑、カップなどが置いてありまして、
次来た時はこれ買おうという作戦を必死に練っていたところ、
なんと先ほどお会いした年配夫婦に遭遇!!
先ほど行き先を聞いて、見に行こうってなったそうで、思わぬ再開にビックリしました。
いやー、ほんと驚いた。ぴかぴか(新しい)

IMGP6409.jpg
出西窯はブルーの食器が有名みたいで、出西ブルーと呼ばれているそうです。
僕も最初はこのブルーの食器を見て、なんかここの食器良いな~って思ったのが
この旅の切欠です。

IMGP6416.jpg
店内には無料でお茶・コーヒーを飲めるコーナーがありまして、
なんとそこでは自分で好きなカップを選んで、コーヒーを飲んで休憩できるのです!
これは嬉しいぞー。僕は飴色のカップでコーヒーを。
自分で選んだカップで飲んだコーヒーは一段と美味しくなっています!(笑)

来月に出西窯のお祭りにまた来るので、こちらでは1点だけ購入して
大阪まで戻ることに。

したのですが、中国道の集中工事で途中30kmの渋滞という悲惨な状況に・・・
途中で高速を降りて、日帰り銭湯を探してよることに。
急遽「滝野温泉ぽかぽ」へ。
お風呂に入って食事もそこで済ませました。

IMGP6418.jpg
↑海鮮丼 1000円。これで1000円はお得です!

食事をしてゆったりした気分で帰りました~!と
いきたいところですが、そんな簡単に渋滞は終わっておらず、
多少マシにはなっていたものの25kmの渋滞をクリアして帰りました。

以上。陶器の旅でした。また来月!

■追記この度で購入したもの
IMGP6422.jpg
湯町窯

IMGP6438.jpg
出西窯(出西ブルーと呼ばれる青色の器)

この度の走行距離700km

コメント

  1. taku27 より:

    良い!
    見てたら行きたくなったよ!

  2. ブレスケ より:

    良いですね!陶器の旅
    素敵な出逢いもあった旅だったんですねー

    出西ブルー…
    神秘的ですね〜!ココロが吸い込まれてしまいそうなディープブルーです!

    ブルーには気持ちを落ち着かせる効果があるのだとか…

    陶器って温もりがあって、使ってるうちに愛着わいてきて味も出くるし、良いですよね!

    僕も旅先で素敵なお猪口を見つけると、つい買ってしまいます〜

    お祭りも楽しみですね!

  3. ブレ55 より:

    taku27さん、こんにちは!
    いやー、よいでしょ~!!ほんと良かったんですもん!(笑)
    関東からだと遠いですが、関東のほうもいろいろ良いところがあるんだろうな~。
    関西からだと、愛知越えるのがきついです(苦笑)

  4. ブレ55 より:

    ブレスケさん、こんにちは!
    実際に見るのは初めてだったのですが、
    実物は本当に素敵で、家で眺めて癒されてます~。
    それに見合った料理は一切ありませんが、
    炊飯器で炊いたご飯にふりかけだけでも、2倍はおいしく感じる不思議ってもんです(苦笑)

    出西ブルー良い色ですよね。
    はっ!・・確かに眺めてるだけで落ち着くような。
    ブレスケさんは旅先でお猪口ですかー
    今度祭りのときに出西ブルーお猪口がないかチェックしてきます!(笑)

タイトルとURLをコピーしました