沖縄陶器の旅

旅・お出かけ

更新が遅くなりましたが、1月1日に沖縄に行ってきました。
今回は残念ながらブレイザーではなくレンタカーのヴィッツを借りて、あれこれ行ってきました。
今回の旅の目的はというと・・・沖縄の陶器を見る!です。
(また陶器か!?というツッコミもありそうですが、気にしません:苦笑)

IMGP6750.jpg
↑やちむんの里にある北窯に行ってきました。
しかし残念ながら元旦はお休みだったので、写真だけ撮ってきました。
やちむんの里には北窯以外にも複数の窯元がありまして、
元旦から営業されているところもちらほら。

IMGP6766.jpg
↑こちらの登り窯で陶器が作られています。なんだか迫力ありますね!

IMGP6777.jpg
↑やちむんの里のないのギャラリー

IMGP6773.jpg
↑こちらはお店の前の椅子。なんとも味があって素敵でした。

IMGP6743.jpg
↑もちろん陶器だけじゃございません!旅といえばご飯!今回は沖縄そばをいただきました!
これが500円でガッツリお肉が入っていてかなり美味しかったです!!
番所亭という沖縄そばのお店です。やすくてホントおすすめ!!

IMGP6780.jpg
↑夜ご飯は50’s cafe(旧:oldwest)でハンバーガーとタコスをいただきました。
ずーーとoldwestのハンバーガーを食べに行きたくてうずうずしていたので
今回無事達成できて満足です。
(oldwestは1度しか行ったことないんですがすごく気に入ってて、絶対行く!と決めてました)

■最後に今回購入した陶器
IMGP6820.jpg
↑北窯の與那原正守さんの作品を購入してきました。
北窯はお休みだったので、北窯を取り扱っているお店のおばちゃんと交渉したところ
ちょっとマケてくれました(笑)
エメラルドグリーンが特徴で、素敵です。沖縄らしいなーと。ぴかぴか(新しい)

コメント

  1. より:

    お久しぶりです。(*^^*)

    陶器は味があって、見て触って使ってホッとしますよね。見た目の手作り感とか渋さとか和むし、可愛かったり。

    私も旅行先などでは気に入ったマグや湯呑みを買ったりしてます。窯元にも訪れてみたいです。

    私はポーセラーズっていう自分でオリジナル食器を作るのにハマってますよ♪
    お友達と月に一度作ってます。

  2. より:

    「ポーセラーツ」でした。うち間違えちゃった。ごめんなさい。(><)

  3. ブレ55 より:

    姫さま、こんにちは!
    検討中のお車の写真ブレスケさんから見せていただきました!
    イイですね!!うちの嫁さんも買えたら買いたかった車です~
    ちなみに今はVWのニュービートルが欲しいと言ってます・・
    この前はポロだったんですけどね(^^;)
    バッチリのお車にであること祈ってます!

    陶器は、、、ほんんんんんっと最高ですね!
    食器を新たに買い換えようと思っていたのですが、インテリア雑貨のお店とか見に行っていたのですが、あまりピンとこなかったのですが、陶器に出会って「これだ!!!」と思うくらい感動でした(^^)
    あの手仕事の暖かみがまた最高ですよね。
    ちょっとした料理を乗せるだけでも、倍美味しく感じたり(笑)
    ポーセラーツ??と思い、ネットで見てきました~
    ご自分でデザイン出来るんですねー!
    自分で作ったものならより思いがこもりますね♪
    僕も陶器習いにいきたいなーとは思っているのですが、今のところ思ってるだけで(^^;)

  4. より:

    こんにちは。(*^-^*)

    ニュービートル可愛いですよね。友達が乗っているので、たまに隣に乗ったりしてます。ポロもお洒落ですよねぇ。(*^^*)
    検討中の車、諦めちゃいました〜。見た目は良いのですが、排気量の問題とか内装の好みとか小回り利かないのとか。お値段も厳しくて。(><)
    やっぱり、2000CCまででシートにホールド性があって、インテリアがちょっとレーシーな感じなのがいいなぁって思って。
    クーパーが恋しいです〜。゚。(p>∧ 陶器は同じものがないのも魅力ですよね。似てるけど微妙に違う色や形で迷っちゃったりします。
    私も陶器の雰囲気とか手作りの温かみはとっても好き。(*^-^*)♪
    日本人だから、「和」は和みますよね。

    陶器を自分で作るのも楽しそうですよね♪
    手作りは愛着もわくし、私もいつかはチャレンジしてみたいなぁ。o(^^)o

  5. より:

    文が長すぎちゃって一度で投稿できませんでした。
    長々と失礼しました。(><)

  6. トレブレ55 より:

    うわーすごい雰囲気ある!
    写真も上手ですね。PCの壁紙にさせていただきました。

  7. ブレ55 より:

    姫さま、どうもです!
    お友達がニュービートルオーナーなんですねー。
    僕はザ・ビートルが気になってますが、
    嫁さんはニュービートルのほうが気に入ってるみたいで最近は
    スマホ片手に寝転びながら調べてます(^^;)
    まだ頭金もなにも溜まってないので眺めてるだけですけど楽しいみたいです(笑)

    そうでしたかー、検討中の車は見送ったのですね~。
    クーパーちゃんは・・・本当に残念でしたね。。。
    でもまたお気に入りが絶対見つかると思うので元気だしてくださいね(^^)

    そうそう!似てるけど微妙に違うんですよねー。
    どうも最近は手仕事のものに目がなくて、
    昨日はデパートで鉄のフライパンを購入してきました~
    予約だったのでまだ手元にはないのですが、到着が待ち遠しいです(^^)
    そんなに意識していないけど「和」に惹かれてしまうようです(笑)
    なんなんですかねー、あの良さは。本当に素敵ですよね♪

    姫さまなら素敵な陶器を作りそうで、是非そのときは写真みせてください~(^^)v

  8. ブレ55 より:

    トレブレ55さん、こんにちは!
    写真は上手くなりないなーとは思っているものの全然ですよ~(^^;)
    良かったのはおそらく被写体です(苦笑)
    最近は陶器に夢中です!!本当にいいですよ~♪

タイトルとURLをコピーしました