沖縄の陶器・家具の旅vol.2(陶器めぐり編)

旅・お出かけ

今回の旅は1日目~3日目までほぼ家具・陶器を見るのに時間を使ってました。
(写真ではほぼ陶器がメインになりますが・・)

DSC01509.jpg
↑1日目cococoさんに到着するも休み。3日目も訪ねたのですが休み。
残念ながら中に入れず、外観の写真だけですふらふら
すごく雰囲気よさそうだったので、残念。

DSC01519.jpg
↑1日目(も2日目も)やちむんの里。
沖縄にきたらここははずせない場所になってます。
1月に来たときは北窯が休みだったので見れなかったのですが今回は営業中。
なんせこの旅の目的は北窯にて陶器の手洗い鉢を購入することだったので、
売店のお姉さんに鉢がないか訪ねたところ、
「大きいものなので売店にはないので親方に聞いてみてください」と
案内され陶芸家の松田さんに相談することになりました。
好きなデザインのイメージを教えてくれれば作るよ。とのことだったので
2日目再び訪ねて注文してきました。(これでこの旅の目的達成!って感じです!)

DSC01523.jpg
↑陶器の手洗い鉢の作品を数個見せてもらいました。

DSC01595.jpg
↑右側の花瓶の色合いが素敵だったので、こんなイメージで、と注文。
これから作って12月に出来上がるそうなので、かなり先ですが完成が楽しみです。ぴかぴか(新しい)

DSC01556.jpg
↑レンタカーはヴィッツでした。夕日を見てなごむ。

DSC01550.jpg
↑目的が達成できて上機嫌(笑)

DSC01573.jpg
↑ホテルの朝食のテラス。景色がきれい~

DSC01602.jpg
↑3日目帰りにやちむん通りに。
ここでもまた買い物をしたのですが、それはまた!

コメント

  1. トレブレ55 より:

    やはり沖縄は異国情緒がありますな(^ω^)
    ブレ55さんは、陶器に造詣が深そうですね。
    国内ではどこの陶器がお気に入りですか。

    遅くなりましたが、この度のご新築おめでとうございます。

  2. ブレスケ より:

    上棟おめでとうございます!!
    土地探しから家まで…御立派です!
    m(__)m
    頭あがらないです

    それにしても、ブレ55さん…いいもん食い過ぎじゃないですかー?!(笑)

    軽く僕の5日分は食べてますよ!ウソウソ(笑)

    手洗いの…その器、僕は保健室か病院でしか見たことないです…
    え?それは違うって?

    飾りじゃなくて?
    日常で使うんですか?

    ブレ55さん…色々となんだかハイカラ♪
    (* ̄。 ̄*)

  3. ブレ55 より:

    トレブレ55さん、こんにちは!
    ありがとうございます!おかげさまで無事上棟まで進みました~
    沖縄は独特ですよね。食べ物にしても物にしても
    沖縄にしかない感じがまたたまりません(^^)

    陶器は好きであれこれ見て回ってるだけなので詳しくはないですよ~。
    どこのと聞かれると、島根がやっぱり僕の中ではお気に入りです。
    出西窯、湯町窯また行きたいなーと思ってます。

  4. ブレ55 より:

    ブレスケさん、こんにちは!
    旅行は食ですよ食!という言い訳をしながら食べ歩いてます(^^;)
    おかげさまでまん丸と・・・あぁ、、、運動しないと・・・

    家はおかげさまで着々と進んでます!
    頭が上がらないなんてとんでもないです~、なんせお金まだ一切払っていないので全部ローンです(汗)
    もう大変です~(^^;)

    前回沖縄に行ったときに手洗い鉢に出会いまして、
    それからずっと考えてたんです。
    これ洗面台の上に置いたら雰囲気でるだろうなーって。
    正直使いやすさとかで行けば、大きなシンクのほうがいいと思うのですが、
    毎日使うものだし、思い出にも残ると思いまして、選びました(^^)v

タイトルとURLをコピーしました