モペット TOMOS

愛車です。

10月末にモペットがやってきました。
オランダ産のモペットTOMOSです。

通勤用にラパンを購入したのですが、通勤で車が使えなくなるため、
仕事場までの足用にTOMOSを購入しました。
(ラパンはしばらく休みの日の足用に使う予定です。
 本当は、売ろうかと思ったのですが維持してたほうが節約になりまして・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

普通のスクーターはデザインがあまり惹かれなかったのと、
普通免許で乗れる範囲のものを探していたら
モトコンポ、モトラ・・・など、探している道中寄り道したのですが、
最終的に、おっ!なんかこれいいんじゃない!!!とTOMOSにたどり着きました目ぴかぴか(新しい)

車両自体は7万でそこからメンテナンスやら、登録費用やらで
自賠責やもろもろ含めて11万円弱でした。

DSC06133.jpg
↑バイクっぽい、イカしたお顔ぴかぴか(新しい)

DSC06139.jpg
↑自転車にもなるペダルつ付き!(笑

DSC06120.jpg
↑12681kmとそこそこ走ってます。
ちなみに年式は2000年あたりじゃないか。とのことでした。
(新車じゃない限り、ちゃんとした年式はわからないそうです。)

バイク屋さんの話では、ブレーキの部分が黒いのが旧タイプ(うちのもそうです)
ブレーキの部分がグレーっぽく野暮ったくなってるのが新タイプだそうです。
(ブレーキの性能がアップしているとか。)

DSC06149.jpg
ブレイザーやラパンとの相性も良く、おいてても違和感ないです。るんるんぴかぴか(新しい)

DSC06169.jpg
ブレイザーと並べても良い感じですぴかぴか(新しい)

DSC06154.jpg
TOMOS君宜しくね!これから頑張ってよー!

これからはモペットで通勤になるので、
ラパンは近間・買い物用、ブレイザーお出かけ・旅行用みたいな感じの
使い分けになる予定です。わーい(嬉しい顔)

コメント

  1. ブレスケ より:

    おお!
    オランダ産なんですね!

    それだけでもちょいとオシャレですねー

    僕はダックスとかシャリーとか好きですよ

    因みに秘密基地にあったのはパッソルです
    パッソルDってヤツで、燃料計とオイルランプが付いてるデラックスバージョンです(笑)
    黄色の前は赤いパッソル持ってましたよ
    どちらも2万で買いました(笑)

    しかし、原チャリで120キロ…って!スゲー(笑)

  2. ブレ55 より:

    ブレスケさん、こんにちは!
    どうせ毎日乗るなら楽しいやつがいいなーと思って、トモスにしましたー
    古い原付、カッコいいなーと思ったのですが、予算もそんなになかったのと
    メンテする自信もなかったので止めました(汗
    あれっ!? 2万円で2台も購入されたのですかー
    1台メンテナンスしてから送ってくださ〜い(笑

    トモスは今のところトラブルもなく快調です。
    あっ。ヘッドライトつかないトラブルがあったので、バルブ切れかなと思って購入したのですが、接触の問題でした(汗
    中途半端な位置で固定しないと点灯しないという。。
    なんかもやもやしてるのですが、よくわからないのでほっといて乗ってます(^^;)

    原チャで1万2千って結構走ってますかね?
    数年はがんばってもらなわないとと思ってますー。
    プラグ、ミッションオイルをちゃんとやってください。といわれてるので、
    定期的にやらなくては・・・

  3. ブレスケ より:

    そうですよね!毎日楽しく乗るなら普通のスクーターじゃない方が絶対いいですよね!

    それにトモス君、ブレ55さん家の雰囲気にもよく合いますし!

    あ!僕のは1台2万円でした(すいません口足りずでした)
    確かに旧車は部品が無いのでちょっと面倒だったりしますよね

    原チャリ(その他単車も)は丈夫なので、そうそう不動になったりしないので、
    そんなしょっちゅうプラグだのオイルだの、メンテの心配は要らないと思います!
    それより、
    飛ばし気味に、こきつかってやった方が調子良く維持できますよ!

    バイクは(車もですが)乗らないで放置するのが一番良くないですからね

    ライトはスイッチをバラしてみたりできれば簡単に直せると思います
    構造は単純だと思うので♪

    いじってみると面白いかもです!

  4. ブレスケ より:

    付け足して…

    万が一の時に備えてプラグはストックしておくと良いと思います(^O^)

  5. ブレ55 より:

    ブレスケさん、長いことすみません!!
    1台2万円で相棒が手に入れられるなら安いですね~
    トモス、家の雰囲気にあってますか~?良かったです。
    僕の購入したシルバーが一番安かったのでこれにしたのですが、
    今思うとシルバーでよかったと思います。
    ついついバイク屋さんでみると、比較してしまってブルーのきれいなトモスのほうがイイかも?と思ってたんですが、
    こうやって見るとシルバーで良かったなーと。

    こき使ったほうが調子良く維持できるのですね。了解です!(笑
    通勤、雨の日はついついラパンに乗ってしまうのですが、それ以外はトモスで目いっぱい走ろうと思います~

    プラグ来月にストックで購入しようと思います!ありがとうございますー

タイトルとURLをコピーしました