TOMOSのプラグ交換

その他

先日、通勤途中に突然TOMOSのエンジンがかからなくなり、
これはもしやプラグ交換の時期なのだろうか!?と思って交換してみることにしました。

・・・と、その前に
エンジンがかからなかった原因を先に書きますが、単純にガス欠でしたたらーっ(汗)
そういえば前回給油してから100km弱走ってたナーと後から気がついて、
サブタンクのガソリンを使ってみたところ、何事もなかったかのようにエンジンかかりましたわーい(嬉しい顔)るんるん
(言い訳を言うと、ガソリンメーターがないので、ついつい忘れてましたー汗)

でも、すでにAmazonでプラグを注文していたので、せっかくの機会だし
この際プラグ交換してみることに。

それでは、いざプラグ交換!

IMG_3301.JPG
交換用にNGK BR6HSを1本をAmazonで購入。500円くらいでした。

IMG_3296.JPG
エンジンから出てるプラグコードをひっぱっるとすぐにプラグがでてきます。
これなら交換も僕にもできそうだ(安心)目ぴかぴか(新しい)

IMG_3298.JPG
プラグ交換にはプラグレンチというものが必要だそうで、
持ってなかったのでコーナンで買ってきました。これも500円くらいでした。
レンチのサイズは21mmのやつで大丈夫のようです。

IMG_3299.JPG
このようにして使うようです。

IMG_3300.JPG
プラグレンチを使ってプラグを取り出してます。
か、硬い!手で回らなかったので、足でフンっ!とけったらすぐ回りました。

IMG_3304.JPG
古いプラグと新しいプラグ。
古いプラグにBR6HSと書いてあったので、交換するプラグと同じ物でした。
比較してみたものの色が変わってたくらいで、特にまだ使えそうだなー。
でも、いいか。新しいやつに買えたらすごく調子がよくなるかもしれないし。ぴかぴか(新しい)

IMG_3306.JPG
新しいプラグについてるキャップみたいなものはずして・・・

IMG_3307.JPG
手で回して、最後にプラグレンチで半回転くらいまわして・・・

IMG_3308.JPG
プラグコードを差し込んで完成!!

いざ!エンジン始動!!
ブル、ぶるぶるぶるぶるぶる~~~~!

ちゃんとかかるではないですか。
やったぞ自分!えらいぞ自分!えらいぞトモス!!

という満足感だけで、いたって変化は感じられませんでした(笑)
でも走ってないから、走ったらもしかしたら違うのかもしれないので楽しみです。

IMG_3314.JPG
無事にエンジンかかるようになってよかったね!TOMOS君。
(ガソリンが入ってなかっただけですが・・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

■プラグ交換の作業時間
10分

■プラグ交換にかかった費用
プラグ 500円
プラグレンチ 500円

コメント

  1. taku27 より:

    若干、カブり気味かなー。
    交換して正解だと思うよ。

  2. ブレ55 より:

    taku27さん、こんにちは!
    先ほどご心配ありがとうございました!
    原因はバッテリーだったようで、どこにも寄らずに帰宅しました~

    プラグ交換して正解ですか!
    自分で見ても良く分からなかったので、、、、良かったです(^^)

タイトルとURLをコピーしました