沖縄の旅vol.4(やちむん編)

旅・お出かけ

今回の旅の目的の1つ。やちむんを買う。
体調不良ながらも、絶対にはずせない用件なので、選んできましたーぴかぴか(新しい)

DSC07655.JPG
買ってきたやちむん達。
大皿はやちむんの里の北窯で購入。
そのほかの小鉢とスープカップはやちむん通りのお店で購入。

DSC07646.JPG
ブルーに黄緑のドット模様が入ったスープカップ。

このスープカップを購入したお店で、店主さんが僕のことを覚えていてくれたみたいで、
2年前の話なので、ビックリしました。いつも似たような格好してるからかもしれないけど・・
ちょっと嬉しい出来事でした。ぴかぴか(新しい)

IMG_3687.JPG
小鉢はこんな感じで、朝ヨーグルト食べるのに使ってます。
最近、ヨーグルトにフルーツソースをかけて、
冷凍のブルーベリー乗せて食べるのにハマってます。
最初、フルーツソースって・・・と思ってたんですが、使ってみたら美味でした!(笑)

IMG_3679.JPG
あと、今回の旅では購入できなかったのですが、
こちらの室生窯の湯のみがとても気に入ったので、次はぜひともつれて帰りたいなーと。
(たぶん。奥様が経営されている)カフェでパフェを食べたときに
こちらの湯飲みでお茶が出てきて、一目ぼれしました。目ぴかぴか(新しい)
元山陰のほうで修行されていたようで、やちむんの強さと山陰の繊細さが揃ったような食器だなーと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました