1年点検(オイル交換・ブレーキオイル交換)

車検/1年点検

前回の車検から1年が経過したので、ブレイザーを1年点検に出すことに。
気になっていたのは、先日のバッテリーターミナルの件と、
エンジンチェックランプの点灯しているのと、
ベルトが鳴いていることくらいかな。

預けて1週間後。

僕「ブレイザー何か悪いところなかったでしょうか?」
車屋さん「ブレーキオイルが汚れていたので交換したくらいかな。それ以外は何ともなかったよ。」
僕「ターミナルは腐食してました?」
車屋さん「見た感じだと問題なさそうなので、このまま様子見て乗ってもらえますか?」
僕「エンジンチェックランプはどうでした?」
車屋さん「テスターでエラーコード消してからは、特にランプつかないので、何ともないと思うよ。」
僕「ベルトはどうでしたか?」
車屋さん「ベルトの溝もそんなに減ってないので、鳴き止めをして様子みたけど、大丈夫そうだよ。悪くなったら交換でよいと思うので今回は何もしてません。一通りチェックしたけど、特に悪い部分はないから安心してね(苦笑」

という感じでした。

なのでやったことを書くと↓のメニューになります。

・エンジンオイル&エレメント交換(エレメントは持ち込みしてます)
・ブレーキオイルの交換
・1年点検(ベルト張り、ライト廻り点検、バッテリー液点検、オイル汚れ点検)
・グリスアップ
・エラーコードの消しこみ

※エラーコード消しこみしてもらってから、
エンジンチェックランプは点灯しなくなったのですが、
なにがエラーだったのかすっかり聞き忘れてました。(汗

IMG_6251
まだポロは売れていないようで、ブレイザーを迎えに行った際にもありました~
(って、そりゃ売れたら連絡くれるよね。。売れるかな~。。)

という感じで、無事1年点検が完了。

料金は29160円

(内訳)
———————————
1年点検 10800円
グリスアップ 5400円
オイル交換 4320円 (※フィルターは持ち込みなので金額にはいれてません)
ブレーキオイル交換 8640円
———————————

コメント

タイトルとURLをコピーしました