長野・群馬旅行 Vol.1(長野県諏訪湖編)

旅・お出かけ

先週の木曜日から長野・群馬に家族で旅行に行ってきました。
ブレイザーの修理の間、借りてるプリウスとの別れの時期も近づいているのと、
お休みも取れたので、良いタイミングかな~と、
今回も全部下道で遠出をしてみようと思い、長野・群馬を目指すことにしました。
予定では2泊3日です。(このときの予定では・・・)

何で長野・群馬かと言えば、
2年前に一人旅した際、軽井沢の紅葉がとても綺麗だったのと、
草津温泉もとっても良い場所だったな~と記憶があって、決めました。

朝6時に出発。
渋滞にはまったりで、思ったように進まず、13時過ぎに名古屋着。
全然すすまない~・・・カーナビでの到着時刻が22時になってる~・・・
と、とりあえず!ご飯食べよ!!

13時 名古屋イオンモールにて。
2016-10-06_14-15-52_000
名古屋イオンモールのフードコートで、ローストビーフ丼(800円位だったか)を食べる。
最近のフードコートのレベル高いな~、と。
この前もどっかのイオンのフードコートで食べたときも思いました。
上にかける具(2種類)とソース(3種類)から選べて、自分流にカスタマイズできます。
美味しかったです!

お腹いっぱいになったので、再び出発。
15時になってもまだ名古屋、、、下道で行くのはもう無理!高速じゃないと夜中になっちゃう!
と下道で目指すのを止め、高速で今日の宿、長野県諏訪湖を目指すことに。

夜20時頃、宿に到着。
いやー、高速乗るとあっという間でしたね。あっという間。ふぅ~快適だった。
と下道で苦い思いをしたからこその感想(汗
(ここまでの距離、下道200km+高速200kmの計400kmでした。)

2016-10-06_22-53-23_000
今日の宿すわ湖苑。
素泊まりだったので、夜ご飯は近くのモスバーガーでテイクアウトしました。
旅館は、昔の旅館って感じですが、受付のおじいちゃんがいい人でホッこりします。
お風呂は24時間入れる温泉があり、平日だったので一人か仕切り状態でした。
なかなか広いので、一人だと頭洗ってたりするとちょっと不安になります。笑

という感じで、1日目は移動だけでほぼ終わりました。

2016-10-07_09-52-31_000
翌朝、チェックアウトしてすぐ目の前の諏訪湖周辺を歩いてきました。
映画「君の名は」に関連しているようで、長野も盛り上がってるとラジオで聞きましたが、見にいけてないので、何がなにやら分かっていません。
(あっ、でも岐阜のどこかが盛り上がってるってのはニュースで知ってます!笑)

2016-10-07_10-01-54_000
諏訪湖の周りに間欠泉を発見!
ちょうど噴射するタイミングで遭遇したので、お湯があふれ出てる姿を見れました。
ただ、現在は機械で圧縮させて噴射させているらしく、当時こういう感じだったよ。というのを見れるということでした。うーん、残念。

2016-10-07_10-09-43_000
その間欠泉の目の前にタケヤみその工場があり、ここがあのタケヤみそなんです。
いやー、たまたま近くの食べ物屋さんを探したら、
豚汁が100円で飲めるところがあるってあって、それがたまたまタケヤみそで驚きました。

2016-10-07_10-25-36_000
タケヤみそ工場の隣に併設されている「タケヤ味噌会館」で、諏訪湖を目の前にして、豚汁(100円)を飲むことができます。
具沢山でとっても美味しかったです。
(工場の隣だし)No1のミソスープを味わっている気分もあり、普通に飲んでも美味しいと思いますが、余計に美味しく感じました。
あと、味噌ソフトクリームとやらもあるそうで、それも頼もうではないか!

2016-10-07_10-30-03_000
豚汁のにんじんを食べてます。
もうちょっと大きくなったら1杯頼んであげるからね!!

2016-10-07_10-37-52_000
こちらが味噌ソフト(300円)です。
店内でも販売しているゴマ味噌を練りこんでいるそうで、とっても美味しい!
プレミアムアイスって感じの滑らかさで、癖になりそう!
思ったより普通な味だな~、、とかの所もいっぱいあるけど、こちらの味噌ソフトはとっても美味しいので絶対おすすめです!

2016-10-07_10-41-11_000-2016-10-09t02_05_07-138
ソフトクリームを見つめながら食べてました。

続く。次回は軽井沢編。

(ブレスケさん姫さまに大変お世話になりました)

コメント

  1. より:

    こんにちは♪(^^)

    ソフトクリームを見つめる熱い視線が。(#^^#)
    私もご当地ソフトはついつい食べちゃいます!ここでしか味わえないんだと思うとついつい。。。(^_^;)
    私も諏訪湖行ったら味噌ソフト食べよー♪
    フードコートのレベル高いですよね!サービスエリアもびっくりするくらい美味しいのがあったり。ワクワクしちゃいます。(*^^*)
    ポロの嫁ぎ先見つかって良かったですね。うんうん。やっぱ女の子に乗ってもらわないと!(*^^)v

    • ブレ55 より:

      姫さま、おはようございます!
      旅のアドバイスありがとうございました!
      お陰でとっても充実した楽しい旅になりました(^^)

      味噌ソフトは、なめらかな味で、高級なソフトクリームみたいな感じでした!
      とっても美味しかったので、是非是非!
      ご当地ソフト食べちゃいますよね!
      ちょっと変わった味でも、ついついチャレンジしたくなっちゃいます(笑

      フードコートレベル高いですよねー
      あっ、サービスエリアもそうでした!!この旅行のラストで途中SAで夜ご飯食べたのですが、とっても美味しかったです。

      ポロは良いタイミングで欲しい~って言ってくれる方がいて良かったー
      最後にぶつけてできた傷も、自分で塗装して治して乗ってくれてます。
      気に入って乗ってもらえてるのがとても嬉しいです!

タイトルとURLをコピーしました