長野・群馬旅行 Vol.3(群馬県草津温泉&帰路編)

旅・お出かけ

2日目の続き。

16時頃 軽井沢の千住博美術館を出発。
目的地は群馬県草津温泉(今日の宿泊先)です!

長野県内の移動が長かったせいか、軽井沢から草津温泉ってこんな近かったっけ?と。笑
走ること1時間30分位で、草津温泉に到着。

前回来た時は、草津温泉に近づいたら硫黄の匂いがすごかったのに、今回は感じなかったな〜。
気温とかによって、変わるのかな?

2016-10-08_09-31-12_000
18時頃 今日のお宿 ペンションtakaに到着。
到着した頃には真っ暗になってました。(写真は翌日の朝、撮影)
こちらのオーナーさんも親切な方で、安心して滞在できました。
宿泊費は素泊まりで6000円。(大人2人+赤ちゃん)
草津温泉といえば、温泉ですよね!
そう。ペンションtakaには貸切のお風呂が3つあって(温度高め、温度低め、露天風呂)、24時まで自由に入ることができるんです!
いや〜、楽しみ楽しみ!

2016-10-07_22-20-56_000
初めての温泉で、ちょっと怖がってたけど、ちゃんと浸かれたね!

2016-10-07_20-51-34_000
夜ご飯は、宿から近くの洋食屋どんぐりで、ハンバーグカレー(1000円位)食べてきました。
本格的な洋食で、量はボリューミー!いやーすごかった。お腹いっぱい。美味しかったです。
ちょっと食べ過ぎて、お腹痛くなってベビーカーを押しながらダッシュで宿まで戻りました。とりあえずセーフ。。ふぅ〜

そして2日目終了。お休みなさい〜。

3日目。
今日は、草津温泉の湯畑を散策して、あとはひたすら帰るだけです!

2016-10-08_10-39-01_000
10時頃湯畑散策。

2016-10-08_10-49-24_000
顔ハメにて記念撮影。

2016-10-08_11-02-50_000
湯畑1

2016-10-08_11-00-35_000
湯畑2

という感じで、この旅の観光は全て終了〜。

11時頃 草津温泉を出発し、目的地は自宅。あとは帰るだけ。
帰りは全部高速を使って帰るから、まあ、夜には到着するだろう。なんて軽い気持ちでいたのですが・・・
(このときは、どこまで走っても長野県ということこに気がついていませんでした。。。)

2016-10-08_14-25-30_000
いつまで経っても長野県から抜けれないな〜。なんて思いながらも道中、休憩はかかさず、近くにミカドコーヒーを発見したので、モカソフト(300円位だったと思う)を食べ。

2016-10-08_14-32-19_000
コーヒーを飲み。再び出発。
アイスもコーヒーも美味しかった!

15時頃ようやく高速道路入り口にたどり着き、残り400km。
の、残り400kmもあるのか・・・
これは今日中に帰れない気がしてきた。。。

2016-10-08_16-36-42_000
そんな中でも休憩は欠かさず。長野のSAで休憩。
ちょうど雨あがっていたので、子供を自由に解き放ち。和む。

2016-10-08_16-36-04_000
和む2。
一人の世界で、なかなか呼んでも反応してくれず。
ずっとチャイルドシートだし、疲れるよなーと思いながらも、先は長いのでキリの良いところで再び出発。

2016-10-08_19-21-25_000
真っ暗になる前にようやく長野を超えが終わり、岐阜の恵那峡SAにて夜ご飯。
フードコートのビーフ飯(名前違うかも。800円位)を食べたのですが、これが美味しい!肉食べてる!って感じで、ソースの味も濃いので、疲れた脳には良い刺激になりました。

1時間くらい休憩して、再び出発したものの岐阜から愛知に入ったあたりで事故渋滞。。
20時過ぎて、まだ愛知県。。。
これは今日中に帰れないな・・・と悟り。
急遽SAで車中泊することに決め、近間でお風呂を探し、刈谷ハイウェイオアシスの銭湯目指すことに。
23時閉店だったのですが、ギリギリ間に合って、無事銭湯に浸かってきました。
入る前、銭湯にこんな遅い時間に子供(赤ちゃん)連れてって良いのかな、迷惑かからないかな。。と心配だったのですが、子供も多くて人も多くて、ホッとしました。
お風呂はいった後、車中で子供は朝まで就寝。(ごめんね。。。)

24時頃 刈谷ハイウェイオアシス出発し、
途中休憩しては走り、休憩しては走りを繰り返し、
27時頃 三重県針テラスのパーキングまで到着。3日目はここで車中泊。

4日目。
朝8時に出発し、帰ってきたのが朝10時頃でした。疲れた〜。

2016-10-09_10-09-28_532
自宅着のメーターを見ると、旅した距離1139.2km。
燃費はリッター21km程度で、旅の道中給油したのは1回でした。

プリウスαですが、前の席をリクライニングすれば後部座席と連結してフラットになるので休憩するのに最高に楽ちんなんですが、大人2人+子供+チャイルドシートで車中泊するとなると話は違ってきて、車中泊なんてするもんじゃない!と強く思いました。(汗
大人1、2人とかだったら、アリとは思うけど、それ以上なら宿とれ宿を!
実際に車中泊する前は、なんとなくプリウスαだったら、いけるんじゃないかな?と思ってたので、今回体験できて良かったです。

こんな感じの3泊4日の長野・群馬旅行でした。
無茶な旅になっちゃったので、旅の後、体調崩さないかちょっと心配だったけど、みんな元気で良かった。
予想より、下道での移動が大変だったり、長野が思ったより広かったり、自分の読みが甘かったりと、予定外のこともあったけど、美味しいものも食べたし、自然も堪能したし、すっごい楽しい旅でした。

この旅で一番印象に残ったことを聞かれたら、
長野は広い!ナメてたら出られないぞ!ということかな。。笑

これにて長野・群馬旅行編完了となります。
長々とおつきあいありがとうございました!

コメント

  1. ブレスケ より:

    長旅お疲れ様でした!
    体調も崩されてないようでなによりです

    大きな地震あったみたいですが、大丈夫でしたか?

    確かに長野は広いですよねー!
    僕も、まだ長野?!って思ったことありますー

    硫黄のニオイしませんでしたかー、風向きのせいでしょうか?
    硫黄のニオイ嗅ぐと、ますます温泉地来たぞ!って気分にさせてくれますよね!

    クサいですけど…(笑)

    車中泊にはミニバンが向いてるかもですねー
    ミニバンは車としては好きじゃないですが、家族が増えたら便利かも知れないですよね

    またいつか、ご家族でこちらへ!(^O^)

    あの時のお店、思い出しては食べに行ってますよ~♪

    またいつかご一緒したいですね♪

    • ブレ55 より:

      ブレスケさん、こんにちは!
      ご心配ありがとうございます。僕のところは震度3程度だったので大丈夫です!
      ちょうど会社のトイレに入ってるときで、揺れたことよりも、携帯の地震警報の音にビビりました(汗

      はい!みんな大丈夫です!
      長野、どんだけ広いんだ〜!?って思います笑
      風向きのせいだったのかもしれないですね。
      くさいけど嗅ぎたい!そんな感じだったので、あれ〜って思いました。(^^;)

      ミニバンだったら、車中泊もありなんですかね〜?
      なんだか今回の件で、車中泊は難しいかなーと思ってるのですが、
      今度借りる機会があったらまたチャレンジしたいと思います。(もうないことが一番ですが:汗

      おっ!あのお店何度か行かれてるのですね!!いいなー
      僕もまた食べに行きたいですー!
      美味しかったですよね!!

      あっ、そういえば!とうとう戻ってきました!ブレイザー!
      色々治ってきました(^^)v
      また、近々ブログに書きますね!

タイトルとURLをコピーしました