1ナンバーのお誘い。

車検/1年点検

昨日、車屋さんから電話がかかってきました。
そういや、来月車検だったんだ。きっとそのことだな。

車屋さん:「こんにちは。ブレイザーなんやけど12月車検なのでどうしましょうか?」
ブレ55:「あっ、そうでした!すっかり忘れてました。僕のほうはいつでも大丈夫です」
車屋さん:「そうですか、了解です。そういや、1ナンバーに構造変更するとか、前に話してたと思うけど、どうしますか?」
ブレ55:「あっ、車検のタイミングでするって話でしたよね。安くなるんだったら1ナンバーに変更しようかなーと思ってるのですが、どうですかね?」
車屋さん:「税金が全然違うから、おそらくトータル安くなると思うよ。今どれくらい払ってるんだっけ?」
ブレ55:「自動車税が、13年経過してるので、、、えっと、84000円くらいになります。」
車屋さん:「結構するよね。。。了解です。ちょっとできるかどうか調べて、また段取りして連絡しますね。」
ブレ55:「よろしくお願いします」

という感じで、次回の車検で1ナンバーに変更しようかなーと思ってます。
1ナンバーにすると、毎年車検になるのと、任意保険、高速料金が上がる、みたい。
(調べたところ、ダイレクト系の任意保険が入れない可能性があるようなので、現在加入しているソニー損保どうなっちゃうんだろう。聞いてみよう)

2016-10-29_11-05-13_000
いやー、、、輝いてないよ〜。そのうち洗車せねば。。。

コメント

  1. きっちゃん より:

    お久し振りです!
    僕も1ナンバー考えましたが、荷室の関係で定員が5名取れなかったような。。。

    定員変わらず安く出来たらいいですねヽ(・∀・)ノ

    • ブレ55 より:

      きっちゃんさん、こんにちは!
      1ナンバー取れなかったんですか〜汗
      前回の車検が終わったときに、次は1ナンバーにしてみては?と提案されたので、安く済むならそっちのほうがいいなーと思ってたんですが、取れない可能性もあるんですね〜。。うーん。。
      自動車税に払うなら、整備の費用にしたいです〜。苦笑

  2. ブレスケ より:

    1ナンバー、もしかしたらブレイザーだともう取れないかもしれませんね

    1ナンバーにしたブレイザーがあったとして、一度切っちゃうと、もう今は1ナンバー取れないって聞いたので、今取れるのかなぁと思いました

    後ろの座席を完全に取り外してしまえばイケるんでしょうかね?

    フルサイズのSUVだとほとんど1ナンバーしか見かけませんもんね
    車検の度にシート外してるんでしょうか…

    2列しかないブレイザーはどうなんでしょうね…

    1ナンバーにできたら、ホイールも鉄ホイールとか純正じゃないと車検通らないとか…?!もしかしたらそんな手間があるかもしれません

    ちょっとめんどくさくなるかもですね!

    確かに税金高いですもんね~、
    僕なんか、ヒーヒー言いながらも3ナンバー転がすのがこれまたプライドというか優越感かなと(笑)

    と言いつつ、払わなかったら延滞金つきやがりましたけど(苦笑)

    • ブレ55 より:

      ブレスケさん、こんにちは!
      やっぱり1ナンバー、難しいかもなんですね。。
      まだ車屋さんから連絡来てないので、なんともですが、、、あれこれ工夫しないと通らないものっぽいですね。
      うーん。。。
      毎年点検出しているついでに、車検もできたらいいなーと思ってたんで、ちょっと残念です〜。

      あっ!3ナンバーのプライドですか!笑
      おぉ、全く考えたことなかったので、そう思ったらちょっとカッコイイです!!
      延滞金って、あの金額ともなると、ちょっと大きそう。汗
      小さい体に、この排気量。なんとも贅沢な車ですよね。ブレイザーくんは!苦笑

タイトルとURLをコピーしました