エンジンチェックランプの点滅

週に1回くらいのペースで通勤でブレイザーに乗ってるのですが
う〜ん、、、なんだか
微妙にブレイザーの調子がおかしいような気がする。

走り出す際に、ヒュルヒュルヒュルヒュ〜ンみたな耳障りな音がするようになり
通勤の帰り道、エンジンチェックランプが3回点滅を、少し間隔をあけて2回繰り返す。。。
今すぐ止まりそうとかそういう感じではないのだけど、
なんだか気持ち悪い感が。。。

とりあえず車屋さんへ連絡してみることに。

ブレ55:「ご無沙汰しています。ブレ55です。」
車屋さん:「こんにちは」
ブレ55:「ブレイザーなんですけど、どうも調子が悪い気がしまして、、走り出す際にヒュルヒュルヒュル(高音)がなるようになりまして」
車屋さん:「ベルトとかじゃなくて?」
ブレ55:「うーん。。。すみません、ベルトかどうかわからないのですが。なんか違和感がありまして」
車屋さん:「見てみないとなんともだから、今台車がないので用意できたら連絡するでよいかな?」
ブレ55:「今すぐ止まりそうとかではないので、来月車検うけられるタイミングで見てえたらと思ってます」
車屋さん:「わかりました。」

という感じで終わりました。

来月には車検も待ってるし、今はまだ壊れないで〜(汗
そしてもう一つ気になってることもあるんだよな〜。。(それは、また別で書きます)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ブレスケ より:

    点滅ですか!?
    \(◎o◎)/

    とりあえず、走らないようにしておいてください!
    点灯なら走ってても大丈夫ですけど、点滅だと走らない方がいいです!

    できれば、車屋さんの積車かレッカーで車屋さんに持っていって見てもらうのがいいですよ!

    出だしの異音はもしかしたらベルトかなんかかな?と思います
    僕のも車屋さんに預けていて、2週間くらい乗らなかった時はベルトかなんかが鳴いてましたよ

    ヒュッヒュッヒュッ…って感じで(笑)

    • ブレ55 より:

      ブレスケさん、こんにちは!
      ・・・えぇぇ〜!! 点滅は結構やばそうな合図なんですね。。。
      それ以来、一度も乗らずに、車検を受けられるタイミングを待ってます(汗
      ずっと点いてるわけじゃなくて、途中で消えたりしてたので、いつものこと・・・の延長版かな〜程度に思っていたのですが。お、おそろし!

      そうです!
      ヒュッヒュッヒュッという感じの音なので、ベルトでしょうか。
      久々に乗って、こんな音してたかな〜と不安になったので、車屋さんに電話したのですが、
      そっちよりもチェックランプの点滅のほうが危なそうですね。。。(> <)

      • ブレスケ より:

        点滅は『至急チェックして!』の合図なので、乗らずにいた方が安全です!

        ブレイザーは頭がいいので、可能性は低いですが、エアクリーナーが凄く汚れてたりしても点滅したりすることもあるかもしれません、
        あとは点火系とか…?

        僕のはO2センサーでたまに点灯するんですけど、
        触媒が逝っちゃう前にどうにかしないとー、と思いつつ…4~5年目

        点滅しだすかもしれません(笑)
        笑い事じゃないですが!

        ヒュッヒュッヒュッは走ってれば多分、自然治癒力で直っちゃいますよ
        多分、問題ないと思います~

        とりあえず、今はそのまま乗らずにですね!

        • ブレ55 より:

          ブレスケさん、こんにちは!
          点滅至急チェックしての合図なんですね〜(汗
          まだブレイザー点検に出せてないのですが、
          昨日、ガソリンを入れに乗りまして、
          昨日は何事もなかったかのように、元気に走ってくれました。
          ヒュッヒュッヒュッも前より解消されているような、、
          とはいえ、点検に出すまでは、乗らないようにします。

          ありがとうございます!
          エアクリーナーの掃除も1年以上できてないので、やらなくては!(汗

          あっ、先週の土曜日に早速水かけチェックしました!
          結果は・・・またブログに書きますね!(言わないんかいっ!汗