ブレイザーの車検でした

車検/1年点検

.11月末にブレイザーを車検に出していまして、無事に戻ってきました。
その時のことを書きますね。
(昨年に1ナンバーを取得したので毎年車検です。)

今回気になっていたことは2つで。
1つ目は、運転席のフロアマットが濡れていること。
2つ目は、以前にエンジンチェックランプが点滅したこと。(あまり乗っていないからかも)
と言いつつも、最近は調子も良さそうで、大丈夫そう!と思ってはいるのだけど。。

ブレ55「ブレイザー何か悪いところありました?」
車屋さん「点検したけど特に問題なかったよ。」
ブレ55「運転席のフロアマット濡れてるのはどうでした?」
車屋さん「エンジンルームに入った水が溜まっていってるみたいで、(電話でも伝えたけど、)ちょうどエンジンルームのパーツが密集している部分になるので、手が入らないので、一つ一つ外してていかないといけなくて、室内のほうもマット剥がしての作業になるので、やってみないと正確な費用が伝えられないのだけど5万〜10万の範囲になると思います。」
(車屋さんからは事前に電話をいただいていてまして、費用が結構かかりそうなので、今回修理はしていません:汗)
車屋さん「とりあえず、洗車はしないで。あと、エンジンルームに入らないようにシートをかけておいたほうがいいよ」


↑ここの部分から入った水がエンジンルームをつたい、マットが濡れているそうです。
(写真が助手席側しかなかったので助手席側になりますが、実際は運転席側です)

ブレ55「他に気になるところとかありましたか?」
車屋さん「今すぐどうこうではないけど、気になると言えばオイル漏れかな。。」
ブレ55「相変わらず漏れてましたか。。。」
車屋さん「うん。ブレ55さんのブレイザーは1999年式だから、もうかれこれ18年だもんね。とりあえず、今回は漏れ止めを入れといたよ」
ブレ55「ありがとうございます。オイル漏れ修理するとなると金額って結構するのでしょうか?」
車屋さん「うん。笑。エンジン下ろしての作業だからね。ブレ55さんが先ほど見てたカマロと一緒のことをするよ。これからもずっと乗る!と決めてるならやったら良いけど。そうじゃないなら漏れ止めでだましだまし乗ってた方がよいと思うよ。」
ブレ55「ちなみに、いくらくらいですか?」

車屋さん「う〜ん。中を見てみて状態にもよるけど、50万(目安)位になるかな。」
ブレ55「(ビックリ)そ、そんなに、、かかるんですね。。。」
車屋さん「うん。中途半端にできない部分だし、中途半端にやっても意味ないからね。バラしてみてあれもこれもでてきたりするので相談だけど。」
車屋さん「このくらいの年式になると、日本車でも同じ。ブレイザーはまだいいほうで、アストロだとエンジンルームが狭いので熱がこもりやすく、もうダメになってるのが多いね。アストロも最近見かけなくなったでしょ?」
ブレ55「確かに。。。」
車屋さん「費用は高いし、うちとしてもリスクもある仕事なので無理に勧めないけど。」
ブレ55「ちなみに、やったとしたらこの先10年とか乗れますか?」
車屋さん「乗れる乗れる。エンジンも軽くなったと感じると思うよ。」
ブレ55「すぐには出来ないのですが、検討してみます!」
車屋さん「奥さんとケンカにならないようにゆっくり相談して:笑」

という感じで終わりました。

車屋さんに到着した時に、車屋さんのガレージに古いカマロが止まってたので見てたのですが、
いつの間にかブレイザーもそんな大きなメンテナンスが必要な年になったのか〜。。

ちなみに、オイル漏れ修理と一緒に水の侵入修理する場合は「おまけでいいよ。笑」と言ってました。(苦笑
その前までに、こっち(水漏れ)も直さないとな〜。

オイル&フィルター交換したので、
帰りのドライブはすごく気持ち良かったです。
やっぱこれだよね〜!なんて気持ちに。
よし。2年、、3年後に、覚悟決めてやろう。そうしよう!(という決意だけ書いときます)

今回の車検でかかった費用は↓の通りです。

車検の金額 101,610円(税込)

▼料金内訳(※は税抜き)
——————————————–
自賠責保険 23970円
重量税印紙代 13200円
印紙代 1800円
車検手続き費用 15000円
課税諸費用消費税 1200円
24ヶ月点検 15000円(※)
グリスアップ 5000円(※)
タイヤ交換・シート脱着 10000円(※)
オイル交換 6000円(※)
オイルエレメント 1400円(※)
漏れ止め 3200円(※)
ワイパーゴム×2 2000円(※)
ブレーキランプ球 400円(※)
——————————————–

コメント

  1. ブレスケ より:

    明けましておめでとうございます!
    今年もよろしくお願いします!

    1年車検だと、やっぱり車検がやって来るのが早いですねー(笑)

    ワイパーカウルの辺りから侵入してエンジンの方にいくようでしたら、ワイパーカウル外してみて、掃除とかして、観察してみるのも良いかもしれませんよね

    運転席側のドアを開けてみて、ボディ側のヒンジの付いてる付近(ヒンジより出前上側)、ワイパーカウルの延長上にゴムの短いホースのようなものがニョキッと出ていると思うんですが、そこはつぶれたり、詰まったりはしてないみたいですかね?

    マットがどの辺りから濡れているのかにもよるんですが、アクセルペダルの付近に纏まった配線が車内に入ってる部分があるんですが、そこも一応濡れてないかチェックすると良いかもしれません

    自分でどうにかできればそれが一番安上がりですからね(*^^*)

    オイル漏れてる箇所にもよるんですが、メインシールからのオイル漏れ、滲みならリスロンのがいいですよ!
    メインシールに特化したリークストップらしいので

    ルーカスのリークストップならほとんど使ってないのがあるので、必要でしたら遠慮なしで言ってください!送ります~!(笑)

    それで治まればラッキーですし

    右ハンドルブレは左ハンドルと比べてどうしても構造が変わってる分、繋ぎ目が多いらしく、そこから滲んでくることがあるみたいです

    まだまだ14万キロくらいじゃオーバーホール要らないですよ!
    じゃばじゃば漏れてるとかでなければ大丈夫ですよ

    アメ車ですから(笑)

    なんか入れとけばとりあえず止まります、多分

    アメ車ですから(笑)

    長く乗るには、高くないオイルでもいいので、
    小まめにオイル交換がコンディション保つのには良いですね!
    エンジン内部もきれいに保てますし

    やっぱりエンジンかけてオイル回さないと、ガスケットが乾いて痛んでそこから滲みなどの原因(アメ車のガスケットはオイルを含んで膨張するらしいので)にもなるらしいので、乗らなくてもたまにエンジンかけてオイルを回してあげると良いと思います!

    50万かけなくても余裕で走りますよ♪

    • ブレ55 より:

      ブレスケさん、あけましておめでとうございます!
      今年もよろしくお願いしますー

      1年あっという間ですよね~。
      そしていつの間にかもう2018年。汗

      ブレスケさんからいただいたコメントを見ながら、
      早速ワイパーカウル取り外してみることに。
      しかし、「ワイパーカウルの延長上にゴムの短いホース」というのが
      見つけられなくて、どっかいっちゃったのかな~?汗
      気がついてないだけか。。。
      昨日途中で雨・雪が降ってきて中断してしまったのでまた見てみますね。

      ブレスケさんのコメントでハッとしました!
      やれることまずやらないとですね!
      フロアマットも最終的には切ってもらう予定だったので(切ってやれば費用が安く済むとのことで)、
      自分で切って剥がしてみて、水かけてどこから浸入してるかやってみようと思います。
      間違えて変なところ切らないように気をつけなくちゃだけど(苦笑

      オイル漏れは、どことは聞いていないのですが、
      全体的に漏れてるね~みたいな感じだったので、
      いずれは根本から治さないといけないかなーと思ってたのですが、
      じゃばじゃばいくまで大丈夫でしたか!?笑
      費用もまったくたまってないので、早くても2、3年かかるなーと思ってたのですが、
      それ聞いてすこし安心しました。
      リークストップの件もありがとうございます!
      ひとまず車検の際も漏れ止めを入れてくれてるみたいなので、
      それで様子見ようと思います。
      とまらなさそうだったら相談させてください!(苦笑

タイトルとURLをコピーしました