自動車税


↑自動車税の請求書です。

5月のこの季節。とうとう、ヤツがやってきましたよ!
自動車税の請求書が郵送で送られてきました。

お値段は76500円 (ブレイザーは4300ccなので)


いつくるのかなicon38とドキドキしながら待っていたのですよ(笑)
自動車税に関しては、車を購入する前から調べていたので、
76500円の請求でも、驚きませんicon40
・・・と言いつつも以前乗っていたクルマが軽自動車icon17だったので、
この差は大きいなぁと感じてしまいますがicon10
コンビニでも支払いが出来るようなので、明日にでも払ってこようっと。

自動車税で調べていて、面白いことを書いてる方を発見。
(ちょっと、どこの方だったかは忘れてしまったのですが・・・)
自動車税は地方税なんですが、全国どの地域もほとんど変わらないそうです。
東京でも、北海道でも、島でも・・・
地域によって給料の差があるはずなのに、どこでも一緒みたいです。
なんか変な話ですよね??地方税なのに・・


とりあえず自動車税は良いとして、、僕の一番の不安は今年12月の車検です。
中には車検で50万円かかったと言う方もいるようですし、、、
さすがにそれは・・・ねぇ。
一応20万前後で考えてるのですが、大丈夫かな??
値段が読めないだけに不安ですわicon11

コメント

  1. まめちゃん より:

    ブレ55さんこんばんは。
    我が家にも来ましたよ。憎き自動車税!!
    それにしてもやっぱり排気量が多い分高いですね。
    かっこいい車なだけにしょうがないですけど、それにしても。。。(--;)

    ちなみに我が家は3200ccのためか58000円だったようです。
    私は車にぜんぜん詳しくないので旦那に聞いただけですけど
    車の維持費はすごくお金がかかるんですね。
    車検も恐ろしいし、タイヤがパンクした日には、タイヤとともに私も
    家庭費もパンク間違いなしですね!

    お互い頑張って働いていくしかないですね(笑)

  2. K より:

    税金高いわ~!!
    わたしのトーラスは3000ccなので51000円。
    トーラスも結構デカイけどアメ車の中では庶民車レベルだからねぇ。
    しかし、昔のカマロとかは7000ccとか、あり得ない排気量ありますからねぇ
    最近だとハマーが6000ccくらいですね。
    ハマーは生産中止らしいです。時代の流れでしょうか、ガソリン高騰してるしね。

  3. ブレ55 より:

    こんばんは、まめちゃん。
    確かに、高いですねぇ・・・こればかりは、どうにもなりませんもんね(´・с_・`)
    もっと排気量のでかいハマーなんかに比べたら安いぜ!
    なんて思ってやりきってます(笑)

    まめちゃんのところも、結構なもんですね。。。
    58000円って痛いですよねぇ。
    「車をもたないでタクシー生活」にしたら・・・なんてことを聞いたことがあるけど、
    そっちの方が安いかもしれないよね?
    でも、乗りたいときに乗れないし、ちょっと愛車がないのは寂しいよね。

    確かに、働いて稼ぐしかないですね。ガンバロー!
    カワイイブレコのためにも U。・ェ・。U

  4. ブレ55 より:

    Kさん コメントありがとうございます!
    同じく、税金高いわ~!と言いたいですー(笑)
    トーラスもかなりのもんですよね、税金51000円とは・・イタイっす。

    昔のカマロって7000ccもあるんですかっ!?ビックリです。
    と、、、それよりもビックリしたのが、ハマー生産中止ですかっ!!
    おもわずすぐに調べちゃいました。
    ハマーH1が中止なんですね。
    ・・・ハマーシリーズでは一番みかけないですよね。
    でも、あの露骨なアメ車な風貌を見かけたときは、通り過ぎてもついつい振り返ってみてしまいます☆

    最近はハマーH2、H3は結構走ってますよね。
    ハマーH2を見て思うのは、、、、いつも「すげー」です(笑)

タイトルとURLをコピーしました