免許更新に行ってきました。


月曜に免許の更新に行ってきました。
お昼2時に到着して、更新費用2800円を支払い、写真撮影まで待つこと40分。
待合ロビーには結構な人数の人が・・・多かったです、運転免許更新する人icon10
写真撮影を済ませ、その後に30分の講習がありました。icon090

ブレ55は前から2列目に座ったのですが、
学校の授業を思い出すな~なんて、ちょっとワクワクした気分で受けていたのですが、
最近悪いニュースが多い「飲酒運転icon61」についての説明で、、、、

講師:「自分がお酒を飲んでいなくても、お酒の席に一緒に居合わせた人が、
飲酒運転で帰り、途中で人身事故を起こした場合、あなたも賠償を問われます。」

(一緒にお酒を飲んだだけでも、罪に問われるのか・・・。怖いな)
講師:「そこのあなた。」
ブレ55:「えっ!はいっ?」
(棒みたいなので、ブレ55が当てられる)
講師:「あなたが、同じ立場だったらどうしますか?自分がしていなくても今回のケースでは1000万円払うことが裁判所から命令されました。」
(しばらく考えて、黙ってました)
講師:「あなた!あなたですよ。」
(突然1000万円払えなんていわれても払えないし・・・)
ブレ55:「・・払いません。」
(えっ!?みたいな雰囲気で教室がザワザワ。・・なんかまずいこと言ったのか!?)
講師:「あなた、そんなことで良いんですか!?あなた逆の立場で納得できるのですか!」
ブレ55:「・・・いや、納得できません。」
講師:「自分の立場だけじゃなく、逆の立場になって考えることも必要です。」

と、怒られてしまいました。
リアルに考えすぎて、「すぐに払います」なんて言えなかったんです。。。
せっかくゴールド免許取得だと言うのに、剥奪されないか心配になりましたface07(苦笑)

30分の講習後免許は無事ゴールドになりました。平成23年まで有効です!
免許の写真は犯罪者的な顔になっており、宅八郎と言われました。。。icon11

コメント

  1. シボラー より:

    ブレ55さん・・・・・ブログへのコメント有難うございました!!

    ゴールド いいですね~。。自分も免許塗っちゃおかなー(^^)
    自分もお酒大好きなんで外でガンガン呑みますが、どんなに酔っても絶対に飲酒運転はしませんよ(当たり前ですが)
    昔別な事で免取りを経験してますので、取り講習から始まり、再度免許を取ったあの苦労を考えると、おかしな事はもう絶対にしようと思いません。今考えると自分の為にもあの頃取りになって良かったと思ってます。

    ブレさんの免許写真、小さいですが髪伸びたんじゃないですか??
    自分もマイブログの写真では髪結んでキャップをかぶってますが歳甲斐もなくちょっぴりロンゲなんですよ。
    もういいかげん切ろうかと思ってますが、ある程度伸びると結べて楽なんで結構昔からこの状態です。

    ブレさん宅八郎って・・・・・・・好青年ですよ(^^)
    自分は昔、ケンスケ(プロレスラーの佐々木健介)って言われてました・・・・

  2. ブレ55 より:

    シボラーさん、どうもです!

    良かったですーシボラーさんが飲酒運転されない方で(^^)
    僕の周りでも、最近飲酒運転でつかまった人がいて、
    罰金20万だったそうです、ほんの1杯と思い飲んだの失敗だったようです。。。
    あれだけ連日最悪なケースな事故が起きていますからね。。。
    以前に免取りですか、、、す、スゴイ経験ですねー!!
    飲酒じゃないにしても、免取りとは・・・!?(苦笑)苦い思い出でしょうか・・(^^;)

    髪けっこう伸びたんですよー♪
    でも、、、僕のロンゲは物凄い不評なんですよ(^^;
    シボラーさんはワイルドな感じでカッコイイじゃないですかー!?
    もったいないですよ、まだまだ伸ばしましょう!
    中学高校と新日が大好きだったので、よく見てましたよー
    宅八郎&ケンスケコンビで行きましょうね(笑)

タイトルとURLをコピーしました