和歌山橋杭岩へ行ってきました。

前回の和歌山の続きです。

串本海中公園を後にして、本州最南端の潮岬に行ってきました。
すみません、、、車で通り過ぎただけになってしまい、
最南端の石碑を撮り忘れてしまいましたicon10


↑ドライブ中の写真1 山沿いの南国風の道icon093


↑ドライブ中の写真2 晴れの海沿いの道は最高です!icon12

13時頃 橋杭岩(はしぐいいわ)に到着icon17
この旅の目的の場所は、ここ橋杭岩なんです。
ここも数年前に1度訪れたことがあるのですが、あの景色をもう1度みたいな~
と思っていたので、4~5時間かけて到着しました!さすがに疲れた~

巨大の岩が800mにわたり一直線に並んでいるんです!
すべて自然に出来たものなんです!驚きです。自然って凄い。icon119icon119icon119
(橋杭岩は国の天然記念物になってるそうです)


↑橋杭岩をバックにブレイザーicon17


↑岩の大きさ分かるでしょうか?


↑岩の大きさが伝わりにくいのですが、人と比べると分かりますでしょうか?



・・・という感じで、今回、和歌山癒しの旅は大成功でした!
と思いきや、思い出しました!ガソリンハラハラ事件のことを!

ガソリン満タンで望んだ和歌山癒しの旅。
帰りすでにガソリンが1/4以下だったのですが、
まぁ、途中の高速でガソスタあるだろうと思い、ガソリン補充せずに
高速道路を走っていたんですが、探せど探せどガソスタが見当たらない!
・・・あれっ!ガソリンチェックランプが点いてるー・・・face08
やばいやばい、あと30km走ってもガソスタなかったら、高速降りようと
そこからは自分との戦いでした。
30km走ると、メーターはエンプティをさしていました。
高速の途中でガス欠なんて・・・ひぇー怖すぎる~face07
もうダメだと思い、駆け込むかのように次の和歌山ICで降りることにしました。
いつガス欠になるか分からない状況だったので、必死でした。
和歌山ICを降りて、すぐにガソスタを発見したときは感動しました(苦笑)
ガソリンを補給中の爽快感!なんともたまりませんでした!
・・・ホントに必死だったんですからface11 今思うと笑い話ですよね。

この旅の走行距離460km。

コメント

  1. シボラー より:

    ブレ55さんこんばんは!これまたすごい場所ですね!こんな所が日本にあるの知りませんでした。無知ですみません^^;
    海岸沿いの道も最高です。ブレ55さんの青いblazerがとても似合いそうな景色ですね。
    ガソリン危なかったですねー 特にブレだとおっかないのが良くわかります^^

  2. ななまる より:

    エンプティランプ点灯させた状態で茨城県の土浦~取手~つくばを走った私が来ましたよ!!ガス欠ギリギリはランクルで慣れているので恐くもなんともありませんが、ブレの場合はギリギリまで減らしてから急激に満タンにするとエンジン警告灯が点灯する場合があります。
    これはブレがオーナーに対して怒っている合図と思い、以後は気をつけるようにしています。

  3. よーすけ より:

    ブレイザーは燃料ポンプの冷却をガソリンで行っている為、あまりギリギリまで減らさないほうが良い・・と聞いた記憶があります。
    それから僕は半分くらいになったら給油するようになりましたよ。苦笑

  4. たか より:

    自分も、エンプティランプ点灯させた状態で、高速走った事ありますが、
    そんな時に限って意外と、燃費が伸びないんですよねー。
    自分の場合も、途中のICで降りた記憶があります。
    おそろしー。

  5. ブレ55 より:

    シボラーさん、こんにちは!
    はい!和歌山にありますっ!(僕も大阪に越してくるまでは知りませんでした~^^;
    長期休暇が取れたときなんかは海外旅行したいな~なんて思うのですが、
    日本でも結構知らない名所が沢山あるので、まだまだ海外へ行くには早いかと(笑)
    (いまだ海外旅行したことないんです~^^;
    海や山に行くと、99年LSの背面タイヤが意外とかっこよく見えるので嬉しくなりますね(^^)
    購入時は背面タイヤのことはまったく意識していなかったのですが、
    色々なブレを見ていると、タイヤ無い方がカッコイイよな~なんて思ったりするので・・・
    自己満足ですが、自分のブレに酔いしれる瞬間がたまりませんね!(笑)

    ガソリンは本当にヒヤヒヤでした・・・
    普段クレジットカードで給油しているもので、たまたま入ったセルフが現金だけ
    だった為、高速に入ってから給油しようと思ったのが間違いでした。
    1000円分でも給油していればこんなことにはならなかったのに。。。

  6. ブレ55 より:

    ななまるさん、こんにちは!
    ななまるさんもギリギリ感を楽しむタイプですか!(笑)
    今ではあまり感じなくなりましたが、以前乗っていた軽自動車に比べて、
    メーターが結構アバウトに動くブレなので、ギリギリまで走るのは怖いですよね(^^;)
    僕はまだエンジン警告等がついたことがないのですが、気をつけようと思います。
    アドバイスありがとうございますね(^^)v

  7. ブレ55 より:

    よーすけさん、こんにちは!
    以前に、冷却~サバーオーナーのpipiさんも仰ってました!
    夏場なんて特にでしょうか(^^;)
    ブレの場合、こないだ満タンにしたよな~と思ってても、
    ふとガソリンメーターを見ると半分くらいまで減ってるので、気をつけなければいけませんね。
    アドバイスありがとうございます!(^^)

  8. ブレ55 より:

    たかさん、こんにちは!
    1/4残っていたので油断してしまいました。
    高速に乗っても、全然ガソリンスタンドが見当たらなくて、
    エンプティランプが点灯して30km走っても見つからなかったら、高速降りる!と
    決めていて、あとはメーターと睨めっこです(> <)
    ギリギリまで走ったせいか、ガソスタについたころには436kmを走っていました。
    ホントにあせりましたよ~・・・(^^;)

  9. より:

    この場所すごいですね。自分もこれから愛車のブレイザーで色々行こうと思います。最近福岡は梅雨で天気悪いのでドライブ日和ではないですが…
    よーすけさんと同じく自分も納車の時にガソリンはギリギリまでしないほうがいいと言われました。

  10. ブレ55 より:

    Bさん、こんにちは!
    実物はもっと素晴らしいですよ~!
    関西に越してくるまでは知らなかったんですけどね(^^)
    九州にも素晴らしい場所が沢山ありそうですね♪
    (まだ1度も行った事ないんです~。Bさん是非是非紹介してくださいね)
    関西地区も今週初めから梅雨入りで天気が悪いです~
    最近まともに洗車をしていないので、梅雨明けには思いっきり綺麗にしてやるぞ~
    今回はホントに焦りましたよ~。精神的にもギリギリは良くないですよね。(^^;)

    あっ、Bさんブログはどうでしたか?
    分らないことがあれば聞いてくださいね~楽しみにしてます(^^)v

  11. ブレスケ より:

    ブレ55さんコンニチハ!!
    ホント、すばらしい景色ですね!!ドライブしてみたいですね~!

    僕も今日は晴天なので、久々にドライブに行ってまいります。
    滝などを見て…マイナスイオンをタップリ浴びてきます (^^)v

    僕もガソリンには気を付けなくちゃ… 

    危機を感じますよね 笑

  12. ブレ55 より:

    ブレスケさん、こんにちは!
    滝ですか~!!僕も行きたいですー(笑)
    はい・・ガソリンには注意してください
    運転中に冷や汗かきましたよ~(> <)

    来月ホイール交換を予定していたのですが、
    お店に見積もりしてもらったところ、思っていた以上に高かったので、
    ちょっと延びそうです~(^^;)

  13. ブレスケ より:

    こんばんは!

    そうだったんですかー(>_<) でも、着実にホイールに近づいてますねっ!!

    僕は最近、クロームミラーカバーとクロームドアハンドルカバー(彼女からの訳ありプレゼント…)を装着しました~♪

    どちらもクロームのくすみ防止&キズ防止の為、クリアー塗装しましたョ!
    職業病かな…笑
    コレで社外メッキ品でも、純正品質以上の耐久性です(^^)v
             
    余談ですが、社外品のクリアーレンズってだんだん黄ばんじゃいますよね!?
    それを、できれば新品のうちにレンズにクリアー塗装をすると、黄ばみません
    (^^)v         
     それにしても、ホイールまでもう一息ですね!なんだかワクワクしてきます~♪

  14. サバ57_7 より:

    燃料ポンプの件、覚えてくださってましたか、うれしいですねー。

    最近の車は、アメ車に限らず、みんな燃料で冷却してますから、最低でもポンプ本体が燃料に浸かっているくらいが安心ですね。
    インタンク式になってから、異常に小さくなってますからね、燃料ポンプは・・・。

    フォードのフォーカスというのがありますが、これは、せこい燃料補給をしていると、突然力がなくなって、数秒後にエンジンが停止し、始動不能となりますから、行き過ぎたコストダウンは考えものです。でも、レッカー車を待っている間に(過熱が収まって)復活するので、ユーザーは激怒モノです。
    あるアメリカのレンタカー会社が度重なる客からのクレームにメーカーまで送って調査したものの、異常なしの報告ですよ。
    そりゃそうです、設計ミスだなんて口が避けても言えんでしょうから・・・。

    燃料ゲージのためにも、放置しているときは半分以上が良いと思いますよ。

    ちなみに私のサバは、800kmくらいは燃料無補給で走りますが、やはり、600km超えたら心配です。

    メキシコでは、前乗っていたサバが燃料満タン後50km程度の走行後に燃料ポンプが壊れ、修理屋のニィちゃん達は大変な目に遭ったみたいです、抜くにしても重かったでしょうねぇ・・・だって、約160リットル入りますから・・・。ただ、受け取ったときに半分ぐらいになっていたのは、特急修理なので、何も言いませんでしたが、結構修理屋も信用できない部分があったのも事実です。

  15. ブレ55 より:

    ブレスケさん、こんにちは!
    ホイールは来月と決めていたので残念です~・・・
    関係ないのですが、来月引越しするこが決まり、色々とバタバタしてます~(> <)

    おぉ!!クロームミラーカバー購入されたんですねー!ブレ用でしょうか!?
    ドアハンドルカバーは余裕ができたら欲しいな~と思っていました!
    ブレスケさんからはいつも技を教えてもらっていますね(^^)v
    そして、今回は裏技ですね!クリアー塗装挑戦してみたいです!僕でも綺麗に出来るでしょうか??

    あっ、訳ありって何でしょうか?非常に気になります~(笑)

  16. ブレ55 より:

    サバ57_7さん、こんにちは!
    はい!燃料ポンプ、印象的だったので覚えてましたよー!
    自分の車ならまだしも、レンタカーで借りた車がそうだったら困りますね・・・
    僕の場合ついついガソリンギリギリまで乗りたいと思ってしまうのですが、
    節約せずに満タンを心がけた方が良いですね!

    サバー800kmも走るんですね!・・・と思ったら、タンクが巨大でしたか(笑)
    サバ57_7さんさんが住んでいる国でしたら、ブレもかなり走りますかね~!?
    ノンストップで走り続けたらどのくらいの燃費になるのか、ふと気になりました(^^;)

    先日仕事帰りに、駅前を歩いていたら、ボボボボボーと音が聞こえてきて
    真っ黒のサバーバンのローライダーが颯爽と走ってました。
    あの大きさだと日本ではかなり目立ちますよね!!
    う~、、、羨ましーと思ってしまいました(^^;)

  17. ブレスケ より:

    こんばんは!

    引っ越しですか~忙しいですね(>_<)

    ミラーカバーは99~02ブレ用です♪フルカバーではなく、ハーフタイプなんですョ!社外品ですがフィット感はバッチリで、高級感でました。

    訳ありとは……笑
    彼女に運転させたら駐車の際にバックしすぎてリアバンパーをコツリ★でキズ…悲
    助手席のバニティーミラーを見すぎて蓋を破壊…汗(ヤナセに聞いたら片側7万オーバーらしいです!!気を付けてください!)

    『気にしないでイイよ!』とは言ったのですが、『どうしても』と言うので買ってもらっちゃいました~
    (^^)v
    でも今となっては、なんだか彼女に悪い気がしてなりません…

    クリアー塗装、イケると思いますよ!その時はまた、僕が詳しく伝授いたしますね♪

  18. てんてん より:

    ブレ55さん、こんばんは。
    昨日ブレ55さんのお世話になっているショップに行ってきました。
    ブレ55さんの紹介とショップの方に言いました。(すみません。m(_ _)m)
    とても親切に説明してもらいました。
    それでわかった事ですが、どうやら我が家のブレは運転席のドアを修復した痕跡がありました。事故車かどうかは微妙との事でした。その為雨漏りがしているみたいです。
    ブレを購入した店は、事故車では無いと言っていたのですがなんだか複雑な気分です。
    とりあえず今修理の見積もりをお願いしています。

    引っ越しって遠くに引っ越しするんですか?

  19. ブレ55 より:

    ブレスケさん、大変遅くなってすみません!
    今年は色々ありそうな年です・・・
    引越しだけならまだ良いのですが、仕事関係でも色々あって・・・
    半年後には状況が変わっていることを願って頑張ります(^^;)

    ミラーカバーハーフタイプなんですね。
    教えてもらって、早速探してみたところ、カリフルニアカスタム製のでしょうか。
    バッチリフィットだったのですね!!(^^)v
    訳ありとは、そういう訳でしたか~。
    僕のところは平気で壊しそうです!文句を言おうもんなら・・・(苦笑)
    それにしても純正品はとんでもなく高いですねー。焦ります。

    クリアー塗装、僕でも大丈夫そうですか!!
    ありがとうございます。そのときは是非是非ご指導お願いします!(^^)v

  20. ブレ55 より:

    てんてんさん、すみません遅くなりました!
    ショップに行ってきたんですねー、どうでしたどうでした!?
    って、ショップの方、僕のこと分ったでしょうか??
    このブログのことは何も話していないので・・・(^^;)
    でもブレイザーのって話をされたのでしたら、分るかもしれません!
    色々お願いだけして、結局カスタムは進んでいない・・・という(苦笑)

    もしかしたら事故車かも?ですか~・・・う~ん、それは複雑ですね・・・
    僕も同じ神戸の自動車組合のところで購入したので、
    安心だと思っていましたが、良く判らなくなってしまいますね(> <)

    引越しは近くですよ(^^)v同じ市内の引越しです。

タイトルとURLをコピーしました