エンジンの調子がおかしい part2

遅くなりましたが前回の続きですあせあせ(飛び散る汗)

前々日、前日と徐々に調子が悪くなっていたので、
そのうちエンジンかからなくなるのでは?と不安になっていたのですが、
翌朝、確認のためキーを回してみると、
ブルンっ~!と何事もなかったかのように1発でエンジンかかりましたexclamation&question
念のため、バッテリーを確認してみたのですが、粉を吹いている様子もなく問題なさそう。
(バッテリーターミナルに触るのは初めてだったので、少し不安でしたが、はずせました^^;)

念のため、後から車屋さんに行ってきました。
ブレ55:「今日は1発でエンジンかかりました。不思議です・・・」
(車屋さんがエンジンをかけると、やはり1発でかかりました車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
車屋さん:「う~ん、特に問題なさそうやけど。しばらく車乗ってなかったとかではないよね?」
ブレ55:「3日に1回位は乗ってるので大丈夫だと思うんですが・・・」
車屋さん:「今エンジンかけた感じだと、(全然問題ないので)預かってもすぐに原因が分からないと思いますわ~。とりあえず様子を見てもらって、また調子が悪くなったら言ってください。いつでも見ますんで」

と、こんな感じで終わりました。

あの日以来、1発でエンジンがかかるようになりました。
あれは、なんだったのかなー??不思議です。
とりあえず今のところ大丈夫なので、そのままにしておこうと思いますわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

最近、車用工具が欲しいです・・・モータースポーツ
何かを取り付ける&取り外すときに、家にある工具だけだと
何かと大変なので車用の工具があればな~なんて思います。
持っていても宝の持ち腐れになりそうですけど(苦笑)

コメント

  1. てんてん より:

    ブレ55さん、こんばんは。
    年式、色と同じブレなので人事とは思えない気持ちです。
    今は調子は良い見たいですね!とりあえず何も無い事を祈ってます。m(_ _)m

  2. ブレスケ より:

    ブレ55さんご無沙汰してます!

    ちょっと見ない間に…
    いろいろやってますねー♪
    (^ー^)

    工具は持っていてソンはないですよっ

    たまに使うだけでも、その、ありがたみ…は十分あると思います (о^-‘)/♪

  3. おっさんブレ より:

    ブレ55さんこんにちは。始めて書き込みさせていただきます。いつも楽しい日記拝読しています。私も始めてアメ車(外車)を去年12月に購入しました。娘にと思い買ったブレイザー(2000年式LT白)ですが、今では娘から取り上げて毎日乗っています。ブレ55さんのカスタムを拝見して自分もと、ホイール(デイトナクローム15インチ)タイヤ(BF GOODRICH MUDーTERRAIN 235/15R75)純正より扁平率が多いため、前輪タイヤハウス内側にカーブをきると干渉。内側後部をグラインダーでカット。マフラーカッター取付(マフラー交換は家が住宅地の為家族により却下)ショック交換(ランチョRS9000X) 今後はユーロテールクローム エアーインテークキットと考えています。家族からは、このおっさん(54歳)何考えてるんや、とひんしゅくをかっています。それでも頑張ってやっていこうと思います。ブレ55さん 書き込みされているみなさん、今後とも色々と教えてください。
    追伸 エアーインテーク取付後燃費など変化ありましたでしょうか?。 

  4. よーすけ より:

    工具、安いモノでも良いので、一式揃えておくと便利ですよ。ソケットレンチセットや、インチ工具、ヘキサゴンレンチセットなんかもあるとベターです。
    my工具でブレイザーをイジるなんて、いい経験になりますよ♪
    他の車にも、車以外にも役に立つ時だってありますから!

  5. ブレ55 より:

    てんてんさん、こんにちは!
    ご心配ありがとうございますー
    不思議なことに、あれ以来症状はでてないんです。
    どうなるやら・・・と思っていたので、とりあえずは一安心です(^^;)
    来年こそはホイールと思ってるので、大きな出費がないことを願うばかりです。

  6. ブレ55 より:

    ブレスケさん、こんにちは!
    工具欲しいんですが、何を買ってよいのやら・・・という感じで(^^;)
    1~2万のツールセットみたいなので良いのでしょうか?

    ちなみに、あと1つ書いてないカスタムネタがありますー
    またブログに書きますね。
    そして、相変わらずホイール交換までは程遠いです。。。
    ジョイテックさんHPは眺めて、カッコ良いな~と思いながら、一人物思いに耽っています。(^^;)

  7. ブレ55 より:

    おっさんブレさん、はじめまして!
    年齢を見てビックリしました。うちの父親と同い年です(^^)
    うちの父は「車は乗れればいいわ」という考えなので、
    「余計なお金使って・・・」みたいなことを言ってくるので、
    おっさんブレさんみたいな父が羨ましいですー!
    デイトナクロームカッコイイですよね!
    僕はデイトナブラックにしようと思っているのですが、
    今年事故してしまったり、なんだかんだで未だにノーマルホイールです(^^;)

    インテークキットの燃費効果は・・う~ん、どうでしょう。
    装着前・装着後あまり変わらない気がします。
    僕が気が付いていないだけかもしれませんが・・・(^^;)
    でも、値段のわりにドレスアップになって個人的には結構オススメですよ!
    ユーロテールクローム、白ブレでしたらバッチリ似合いそうですね~

    色々と予定があって楽しみですね!
    さらにかっこよくなったブレを見たら、娘さん取り返しに来ちゃうかもしれませんよー(笑)
    これからも宜しくお願いします~(^^)v

  8. ブレ55 より:

    よーすけさん、こんにちは!
    工具どれを買ってよいのか迷っていたのですが、
    安いものでも大丈夫なんですね(^^)
    僕の場合はときたましか使わないと思うので、
    高いもの買っても逆に無駄になってしまいそうですよね。。(汗)
    安いセットもので探してみようと思います。ありがとうございました(^^)v

  9. たか より:

    ブレ55さん、まいどです。
    この度は、初めてトラブルらしいトラブルだったのでは無いですか?でも、ブレ55号のご機嫌が治って良かったです。一体、何だったんだろ~。っていう症状、良くありますよね~。ブレに乗る前、フォード車に乗っていましたが、国産車では絶対壊れない様な所が、壊れて散々な目に会いました。(月1ペースで、どこか壊れてましたから・・。)幸い、ブレに乗り換えてからは、トラブルらしいトラブルは、まだ無いですね~。(オルタ位かな?)
    自分もホイールを変えたいのですが、服を買ったり、バイクをイジッていたら、いつの間にか予算オーバーで、
    まだまだ無理っぽいです。
    今のタイヤの溝が無くなったら、本気で買いたいですね~。

  10. サバ57_7 より:

    おはようございます。

    今、日本に一時帰国中です。

    暇ですねー。

    さて工具ですが、2段式のスチールケースに入っているくらいのものがちょっと多いと感じる中身ですが、結局お得です。
    KTCやTONEなどのフツーのセットでいいと思いますよ。
    ただ、安かろう悪かろうの中国製だけはどんなに見てくれがよくてもやめたほうがいいです。めがねレンチは割れます。スパナは開きます。ドライバーは先がネジレます。捨て金になります。
    だいたい2万円から3万円が目安ですね。
    高そうでも、長く使えるので、結局、得します。
    あとは使う人間のウデ次第です。
    それから必要に応じて買い足せばいいのですからね。

    そうこうして20年以上経った私の場合、引越し荷物の1/3は工具類です・・・

  11. ブレ55 より:

    たかさん、遅くなりました~m(_ _)m
    フォード車では月1ペースでしたか・・・さすがに月1ですと。。。困りますね。
    ブレの調子は戻ったのですが、今度は自分が風邪を引いてしまいました。
    あれ以来はまったく問題ないので、一体なんだったんだろう。。と思いながらも
    無事でよかったーと、ホっと胸を撫で下ろしています(^^;)
    今年は車検ではありませんが、12月に1年点検で車屋さんに入れようと思っています。
    ホイール欲しいですね~!でも、なかなかお金溜まりませんよね。
    見ているうちにあれも欲しい!これも欲しい!となってしまって・・(^^;)
    来年こそは・・・と思っています!

  12. ブレ55 より:

    サバ57_7さん、遅くなりました~m(_ _)m
    お帰りなさい!サバさん!日本に戻ってこられてたのですね(^^)

    KTC・TONE見てきました!
    大きなツールボックス見た目カッコイイですねー!
    一式セットみたいなものだったら結構な値段だったので、
    まずはトライアルセットを購入してみようかなと思っています。
    →http://www.rakuten.co.jp/ktc/415530/415800/475577/#439592
    これだけでも僕には十分だと思うので、あとはサバさんの仰るように、
    足りないものは追加で買えば良いかなと思っています(^^;)

    1/3工具となると、引越しもサバー並の力が必要ですね(^^;)

  13. たか より:

    ブレ55さん、こんばんわ。
    ブレ、故障少ないな~。と思ってたら、
    日曜日、乗ってたら、「SERVICE 4WD」のランプが点灯してしまいました。次の休みに、ディーラーに持ってみようかな~(泣)

  14. ブレ55 より:

    たかさん、こんにちは!
    ブレ話題のSERVICE 4WDですね。
    今のところ、まだ一度も点いた事ありません~(^^;)
    なんでもないことを祈ってますー!

タイトルとURLをコピーしました