LEDサイドマーカーに交換しました。

080322_1.jpg
以前にLEDサイドマーカーを購入したのですが、取り付け方が分からなかったので、
オイル交換(先日のオイル交換の話です)のついでに車屋さんに聞いてみることにしました。
※写真は購入したLEDサイドマーカー(カリフォルニアカスタム製)です。
ヤフーオークションで2616円でした。

ブレ55:「ブレイザー用のサイドマーカーを購入したのですが、取り付け方が分からないので教えてもらっても良いですか?」
車屋さん:「どれどれ。これだったら、配線に端子つけて繋ぐだけだよ。道具とか持ってます?」
ブレ55:「え~と・・・」
車屋さん:「お時間あります?サイドマーカー位なら無料でつけますよ。」
ブレ55:「本当ですか!是非宜しくお願いしますわーい(嬉しい顔)
(車屋さん、取り付け作業に取り掛かかり・・・数分後)
車屋さん:「あれっ!?これ穴にはまらないなー・・・」
ブレ55:「えっ!?ブレイザー用で購入したんですが・・・がく〜(落胆した顔)
(なんと、サイドマーカーのはめ込み穴の形状が違ってましたあせあせ(飛び散る汗)

080322_2.jpg
↑純正の取り付け穴は、円形で片側にツメをはめる形です・・・

080322_3.jpg
↑LEDサイドマーカーの方は取り付け穴よりも大きな長方形の形でした。
※年式によって、穴の形が違うようです。99年以降の方は注意してください~

車屋さん:「これボディを削らないと入らないから、う~ん。。。時間大丈夫?」
ブレ55:「はい。大丈夫です!」
(車屋さん、電動の道具で取り付け穴を削り、大きさをあわせています。)
車屋さん:「時間かかるし寒いからお店の中で待っててください。」
(お店の中で待つこと、数十分。)
車屋さん:「すみません、誤ってボディに傷をつけてしまったので今から塗装屋に行ってきます。」
ブレ55:「どれくらいですか?少し位でしたらペンとかで塗ってもらえば大丈夫ですよ。」
(傷を見たところ、少し目立ってたので直してもらうことにしました。)

(お店の中で待つこと、数十分。)
車屋さん:「大変お待たせしました!取り付け完了したので、確認お願いします。」
ブレ55:「はい。ありがとうございます。」
(傷も綺麗に直っており、サイドマーカーもしっかり取り付けされてました。)
車屋さん:「サイドマーカー変えて、くすんだ感じが、スッキリした感じになったね。」
ブレ55:「はい。サイドマーカーだけでもイメージ変わりますね~わーい(嬉しい顔)

ブレ55:「すみません、代金はおいくらでしょうか?」
車屋さん:「代金はいいですよ。」
(そう言われても、元はというと僕の質問から始まった話だしなぁ。。。ふらふら
ブレ55:「いや、作業していただいた分は請求してください。」
車屋さん:「いや、今回は本当にいいですから。気にしないでください。そう言われると、こちらの方が申し訳ないです。」
ブレ55:「・・・う~ん。。そうですか。すみません、ありがとうございます!」

080322_4.jpg
というわけで、無事LEDサイドマーカー装着できました!ぴかぴか(新しい)
自分じゃ絶対出来なかったので、車屋さんに聞いてよかった・・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

コメント

  1. ブレスケ より:

    ブレ55さんおはようございます!

    取り付けご苦労様でした!ポン付けもアリですが、今回は加工アリで思い出に残る取り付けになりましたねf(^ー^;

    98ブレまで左ハンドルのせいか、フェンダーマーカーの形もビミョーに違うせいで、穴の形もビミョーに違うんでしょうね!
    売ってるLEDランプは99~のモノってないですもんね(>_<)因みに、D車のアストロ、キャデのセビルも同じのが付いてます。 加工して取り付けなんて技アリでイイですよ! 『付くはずの無いLEDランプが付いている…どゆこと?』 みたいに!真似されないカスタムですねo(^o^)o
    思わぬ美味しいカスタムですね!

    あ!純正オレンジの表のレンズ面をよ~く見てみてください!
    小さく…BLAZER
    って入ってますよ
    (*^^*)

  2. よーすけ より:

    96年式にはポン付けできる形状ですね。
    しかしマーカー取付穴も違うとは・・。初めて知りました。
    ともあれ、付いてヨカッタですね!

  3. ブレ55 より:

    ブレスケさん、こんにちは!
    おっと、かなり早起きですねー!!
    カリフォルニアカスタムさんのホームページでも、
    ~98用と書いてあったので、ちょっと心配ではあったのですが、
    左ハンドルのブレ用だったんですねー(^^;)
    色々と車屋さんにはご迷惑をおかけしたのですが、
    無事取り付けれた良かったですー。

    純正オレンジ返してもらうの忘れてて、手元にないです~
    BLAZERって文字が入っていたんですね!見てみたかったなー。
    ということはもしかして、ヘッドライトとかにも入ってるのでしょうか。
    ちょっと気にしてみてみようと思います!
    ありがとうございます(^^)v

  4. ブレ55 より:

    よーすけさん、こんにちは!
    オークションではブレイザー用と書いてあったので、
    大丈夫かな~と思っていたのですが、年式によって形が違うんですね。
    車屋さんに相談してラッキーでした♪(^^;)

  5. ヤス より:

    お久しぶりです^^
    このサイドウインカー懐かしいです!!!
    自分の98ブレはポン付けだったんですが、後期型は穴が全然違いますねー(@_@)

    全然関係ないですが現在自分のブレ君は中東付近を走っているそうです(笑)
    ブレを売った後に気になってその後を聞いてみたら、まさか国外に行っているとは・・・

  6. ブレ55 より:

    ヤスさん、こんにちは!
    取り付けしてから、速攻でヤスさんブログ記事を見て、
    穴の形の違いに気が付きました~(^^;)
    年式で細かい部分の違いがあるんですね、勉強になりました。
    ヤスさんのブレ君、今は海外ですかー!!驚きですね。
    どんな方がオーナーになってるのか、ちょっと気になりますね~(^^)

タイトルとURLをコピーしました